7月1日(金) 6年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の道徳の授業では、普段音楽を教えてくださっている先生がゲストティーチャーとして授業を行いました。

東日本大震災を題材にして、津波から逃れた生徒の気持ちを歌詞にした合唱曲を紹介してくださいました。

あれからもう11年という月日が流れました。これからも、いのちの尊さを真剣に考えていきたいですね。

7月1日(金) 2年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の「命の大切さを共に考える週間」に合わせて、道徳で、命の尊さについて学びました。子供たち一人一人、どんなことを考えたでしょうか。

7月1日(金) 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「気付いたこと、考えたこと」を臆することなく発言できることがうれしいです。当たっているとか、間違っているとか、関係なく、自分を表現できることってステキなことです。
どんなことも受け止めてくれる先生や手助けしてくれる友達の存在が、子供たち一人一人を成長させます。

7月1日(金) 4年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習用端末を使って資料づくりです。端末の使い方がとても上手です。これから一人一人が発表するようです。

7月1日(金) 6年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が栽培していた「ジャガイモ」。今週、畑に行って掘り出してきました。そのジャガイモの試食です。学校コーディネーターの方が中心となって、6年生が試食する分を茹でてくださいました。塩もふってくださり、うまみが増しました。掘り出したジャガイモはまだあるそうです。各自持ち帰りますので、ご家族でおいしく召し上がってください。「おいしさを共有する」ことって大事だと思います。かく言う私も、先日、娘が掘ってきたジャガイモを自宅で、ポテトサラダに調理して食べました。

7月1日(金) 6年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が栽培していた「ジャガイモ」。今週、畑に行って掘り出してきました。そのジャガイモの試食です。学校コーディネーターの方が中心となって、6年生が試食する分を茹でてくださいました。塩もふってくださり、うまみが増しました。掘り出したジャガイモはまだあるそうです。各自持ち帰りますので、ご家族でおいしく召し上がってください。「おいしさを共有する」ことって大事だと思います。かく言う私も、先日、娘が掘ってきたジャガイモを自宅で、ポテトサラダに調理して食べました。

7月1日(金) 猛暑日で7月が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で7日間連続の猛暑日を迎えました。とても暑いです。温湿度計も午前中から35度以上を指しています。
 「明日以降、少々落ち着いてきます」との予報が出ていますが、気を緩めずに、体調管理に努め、1学期をしっかりと締めくくりましょう。

6月30日(木)の給食

画像1 画像1
☆6月30日(木)の給食☆

 ・ビビンバ
 ・コーンと卵のスープ
 ・アーモンド黒糖
・牛乳

6月28日(火)の給食

画像1 画像1
☆6月28日(火)の給食☆

 ・ナン
 ・キーマカレー
 ・野菜のスープ煮
 ・冷凍ミカン
・牛乳

6月29日(水)の給食

画像1 画像1
☆6月29日(水)の給食☆

 ・とりごぼうごはん
 ・豆あじの唐揚げ
・すまし汁
 ・キャベツのピリ辛炒め
 ・牛乳

6月27日(月)の給食

画像1 画像1
☆6月27日(月)の給食☆

 ・ごはん
 ・鮭の塩焼き
 ・呉汁
 ・梅おかかキャベツ
 ・牛乳

6月29日(水) 今年度の研究が始動しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時、講師の先生をお招きし、師範授業をしていただきました。今年度の研究は昨年度に引き続き「算数」です。
子供たちから「問い」を生むために、そしてどの子も「わかった」「たのしい」と思える授業(ユニバーサルデザインの考え方を取り入れた授業)となるように、そのヒント(方向性)を教えていただきました。先生方一人一人も端末を活用して意見を出し合いました。

 大変興味深いお話をたくさんしていただきました。時間を大幅に過ぎてしまいましたが、実りのある講演会でした。先生方一人一人がこれからの授業に生かしていきたいと思います。

6月29日(水) 今年度の研究が始動しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時、講師の先生をお招きし、師範授業をしていただきました。今年度の研究は昨年度に引き続き「算数」です。
子供たちから「問い」を生むために、そしてどの子も「わかった」「たのしい」と思える授業(ユニバーサルデザインの考え方を取り入れた授業)となるように、そのヒント(方向性)を教えていただきました。先生方一人一人も端末を活用して意見を出し合いました。

 大変興味深いお話をたくさんしていただきました。時間を大幅に過ぎてしまいましたが、実りのある講演会でした。先生方一人一人がこれからの授業に生かしていきたいと思います。

6月29日(水) 今年度の研究が始動しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時、講師の先生をお招きし、師範授業をしていただきました。今年度の研究は昨年度に引き続き「算数」です。
子供たちから「問い」を生むために、そしてどの子も「わかった」「たのしい」と思える授業(ユニバーサルデザインの考え方を取り入れた授業)となるように、そのヒント(方向性)を教えていただきました。先生方一人一人も端末を活用して意見を出し合いました。

 大変興味深いお話をたくさんしていただきました。時間を大幅に過ぎてしまいましたが、実りのある講演会でした。先生方一人一人がこれからの授業に生かしていきたいと思います。

6月29日(水) 2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ナス、ピーマン、ミニトマトを育てています。だいぶ大きくなってきました。天気が良いのでしっかりとお水をあげないと、土がカラカラに乾いてしまいます。
もう、収穫できた子もいたようです。お家にもって帰ったら、おいしくいただいてください。

6月29日(水) 4年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 以前ホームページで紹介した学習用端末を活用した学習の続きです。グループになって物語を作っていました。背景や登場人物などを自分たちで決め、生き生きと取り組んでいました。互いに作品を見合う時間も設定されていたようです。どんな感想があったのでしょうね。

6月29日(水) 代表委員会「命の大切さを共に考える」集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝の時間は代表委員会による「命の大切さを共に考える」集会でした。代表委員の子たちが音楽室からオンラインで実施です。6年生が立派なスライドを作りました。発表もしっかりと練習した成果が出て、大きくはっきりとした声で発表できました。

そして何より、発表の内容が非常に良かったです。自分たちの学校をよりよくする、自分の友達の関係をよくするのは、自分たちであることをしっかりと伝えました。
 これから、子供たち一人一人が「自分事」として様々なことに取り組み、学級、学年、学校をより良くして行けることを切に願っています。

6月29日(水) 代表委員会「命の大切さを共に考える」集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝の時間は代表委員会による「命の大切さを共に考える」集会でした。代表委員の子たちが音楽室からオンラインで実施です。6年生が立派なスライドを作りました。発表もしっかりと練習した成果が出て、大きくはっきりとした声で発表できました。

そして何より、発表の内容が非常に良かったです。自分たちの学校をよりよくする、自分の友達の関係をよくするのは、自分たちであることをしっかりと伝えました。
 これから、子供たち一人一人が「自分事」として様々なことに取り組み、学級、学年、学校をより良くして行けることを切に願っています。

6月28日(火) 6年生の教室には

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も生まれたようですが、私には見つけられませんでした。まだ小さいのでしょうか。

6月28日(火) 3年生の教室には

画像1 画像1
 何だか分かりますか? 白いです。桑の葉を食べます。脱皮します。糸をはいて繭をつくります。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31