12月4日の給食

画像1 画像1
・ツナビーンズサンド
・ポトフ
・くだもの
・牛乳

--------------------------------------------------

今日は、ツナビーンズサンドの具に使用した「マヨネーズ」について紹介します。学校給食では市販のマヨネーズを使いましたが、マヨネーズはかんたんに手作りできます。まずはお酢、塩、卵をよくかき混ぜます。そしてかき混ぜながらサラダ油を少しずつ入れると…マヨネーズのできあがりです。お酢とサラダ油はどんなに頑張っても決して混ざり合うことはありません。しかし卵のもつ「乳化」という働き(サラダ油とお酢を仲良くつなぎ合わせる力)のおかげで、サラダ油とお酢は混ざり合いなめらかなマヨネーズに仕上がります。

※※ 産地 ※※
 鶏肉(青森)
 玉ねぎ(北海道)
 パセリ(茨城)
 じゃがいも(北海道)
 にんじん(千葉)
 かぶ(清瀬市)
 キャベツ(愛知)
 ブロッコリー(三鷹市)
 にんにく(青森)
 セロリ(静岡) 

12月3日の給食

画像1 画像1
・ちゅうかふうたきこみごはん
・かいせんシューマイ
・ビーフンスープ
・牛乳

---------------------------------------

今日の海鮮シューマイは、絞った豆腐とタラのすり身を混ぜて作りました。タラは鍋料理に欠かせない、冬が旬の魚。漢字では、魚へんに雪(鱈)と書きます。この由来は、身が雪のように白いのと、雪の降るころにおいしくなるからです。

※※ 産 地 ※※
 たらのすり身(アメリカ)
 豚肉(埼玉)
 鶏肉(青森)
 にんじん(千葉)
 小松菜(埼玉)
 長ねぎ(千葉)
 しょうが(高知)
 白菜(茨城)
 にら(茨城)

総合的な学習の発表会をしました

画像1 画像1
12月1日(火)5校時に、【世界の国々とつながろう】というテーマで、学習発表会を行いました。グループごとに、興味をもって調べたことから見えてきた世界の国々の特徴や日本との違い、共通点を分かりやすく発表することができました。

ゲストティーチャーを招いて、職業について学びました

画像1 画像1
12月3日(木)2校時に、キャリア教育の一環として、エスエストラスト(株)の社長をゲストティーチャーに招いた授業を行いました。不動産業が地域の発展を大切にしていることを、体験活動を通して学びました。

12月2日の給食

画像1 画像1
・こだいごはん
・いかのしちみやき
・じゃがいものそぼろに
・もやしいため
・牛乳

------------------------------------------

今日は、もやし炒めで使用した調味料「ウスターソース」について紹介します。ウスターソースとは、野菜やフルーツなどを絞ってピューレ状にしたものに、食塩やさとう、酢、香辛料などを混ぜて加熱した調味料のことです。
ウスターソースが誕生したのは今から200年ほど前。イギリスのウスターという地域に暮らすある家庭で、余った食べ物と調味料を一緒にとっておいたところ、偶然にもウスターソースができていたそうです。

※※ 産 地 ※※
 鶏肉(青森)
 にんにく(青森)
 玉ねぎ(北海道)
 もやし(栃木)
 にら(茨城)
 じゃがいも(北海道)
 ☆にんじん(八王子/小坂さん)
 

【5年】学習発表会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(12/1)は5年生の学習発表会を行いました。
 4月から学習を進めてきた「稲の一生を追いかけよう」の集大成として、調べたことや体験したことをまとめて発表しました。
 聞いている人を意識して、「なぜ?」「どうして?」という疑問に答え、「なるほど!」と思ってもらえるような発表を目指して発表を行いました。
 4年生の時よりも掘り下げて調べ、友達と協力して活動する姿に大きな成長を感じました。

おはし名人 19名誕生☆

11月中に7回、中休みに校長室で行った「おはし検定」。

検定の内容は2つ。1つ目は、おはしの先をパチンパチンと合わせられるかをみる「持ち方検定」。2つ目は、持ち方検定に合格した子が挑戦できる「動かし方検定」です。動かし方検定のルールは、制限時間30秒で、つるつるとした小さなお豆をおはしでつかんで、お皿からお皿へ10個移す、です。(写真:動かし方検定の様子)

毎回、たくさんの子がおはし検定に挑戦してくれました。そして持ち方検定に合格した子は【71名】。そのうち動かし方検定に合格し、晴れて「おはし名人」となった子は【19名】でした!!さらに…かれいなはしさばきで、動かし方検定をわずか18秒で合格し、誰も破れない記録をつくった子には、おはし名人のさらにうえ、「スーパーおはし名人」の称号と認定書を授与しました。

おはしは日本の暮らしに欠かせない、昔から大事にされてきた、食べるときに使う道具です。日本のおはしは、先が細くて、ほどよい長さで、軽いため、おはしひとつでいろんな働きができます。そんなおはしを使いこなせる「おはし名人」をめざして、これからも給食の時間やお家などで「楽しみながら」おはしの練習をがんばってみましょう♪


※12月1日、お昼の放送で栄養士から上記内容をお話ししました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日の給食

画像1 画像1
・キムチチャーハン
・きびなごのからあげ
・キャベツのしょうがふうみ
・はるさめスープ
・牛乳

-------------------------------------------------

今日の主食は、韓国の漬物「キムチ」を使ったキムチチャーハンです。キムチが誕生したのは1400年も前のこと。誕生したころは、唐辛子が入っていない、塩につけるだけのものでした。今のように唐辛子が入っているキムチが誕生したのは、100年程前のことです。寒い冬でも野菜が食べられるように…と願いをこめて作られたキムチは、今では世界各地で食べられているそうです。

【おはしの目標】パラパラチャーハンをはしであつめながらすくって食べる

※※ 産 地 ※※
 きびなご(宇和海)
 豚肉(埼玉)
 にんじん(千葉)
 小松菜(埼玉)
 たまご(青森)
 キャベツ(千葉)
 しょうが(高知)
 エリンギ(新潟)
 長ねぎ(埼玉) 

12月1日の給食

画像1 画像1
・ごはん
・だいこんはのいために
・おでん
・ごぼすけ
・牛乳

----------------------------------------------

今日は、冬が旬のだいこんを「だいこん葉の炒め煮」と「おでん」としていただきました。だいこんには、かぜを予防するビタミンCや胃腸の働きをととのえてくれる成分が入っています。葉っぱには、カルシウムやカロテン、鉄分なども多く含まれていて、栄養満点です。また、だいこんは葉っぱに近い上の方が甘く、下にいくほど辛味が増します。だいこん1本を買ったときは、食べ比べてみましょう。

※※ 産 地 ※※
 だいこん葉(神奈川)
 だいこん(神奈川)
 じゃがいも(北海道)
 にんじん(千葉)
 ごぼう(青森)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
こころの日
12/8 思いやりの日
学校行事
12/4 避難訓練 持久走 ALT 保護者会(中)15:00〜
12/7 計算オリンピック クラブ
12/8 こころの日 あいさつ4年 持久走
12/9 あいさつ5年 漢字オリンピック

学校だより

授業改善プラン

学校要覧

教育課程

学校経営計画

安全安心

地域運営学校だより

松木熟議