学校日記

【10月3日開催】自転車をもっと楽しく、安全に!「チャリフェス2026」

公開日
2026/09/27
更新日
2026/09/16

市役所・行政・生活指導・防犯だより

10月3日(土)、八王子駅近くの「えきまえテラス」で、「チャーリー礒崎のチャリフェス2026」が開催されます。八王子市自転車交通安全大使・チャーリー礒崎さんと八王子市による、自転車の楽しさと交通安全について体験しながら学べるイベントです。


今回のイベントは「第43回駅前放置自転車クリーンキャンペーン」の一環として開催され、子どもたちが楽しめる体験やワークショップが多数予定されています。学校給食課も参加し、食育ゲームや景品配布などを行う予定です。



会場では、自転車利用のマナーを楽しく学べる企画をはじめ、実際に自転車に乗って楽しむ体験、手作りワークショップなどを実施。さらにキッチンカーも登場し、家族で一日楽しめるイベントとなっています。



開催時間は午前10時から午後4時まで、会場はえきまえテラス(八王子市旭町13番18号)です。 入場は無料ですが、一部のワークショップやキッチンカーなどは費用がかかります。



自転車は、中学生にとっても身近で便利な交通手段です。その一方で、安全に利用するためには交通ルールやマナーを正しく理解し、自分だけでなく周囲の人の安全を考えて行動することが大切です。



「自転車をもっとたのしく、安全に。」
楽しみながら交通安全について考える機会として、ご家族や友達と参加してみてはいかがでしょうか。