毎日約200件のアクセスをいただいています。平日は毎日更新できるように努めています。

3月12日 本日の欠席状況

・インフルエンザ 17名
・発熱 12名
・その他 11名

 3年2組は児童数32名中欠席者12名(インフルエンザ5名、発熱等5名、その他2名)。登校していても体調不良の児童が複数いたため、本日から3月15日(木)まで学級閉鎖といたしました。

現在の学級閉鎖 3年2組

3月12日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
マーボー丼
青菜のスープ
大学芋
牛乳

 だんだんと暖かくなってきましたが、元八小では風邪で
欠席する児童が増えてきている様子です。夕飯は消化のよい
ものを用意してあげ、早めに寝かせましょう。学年最後の
二週間を楽しめるように、風邪の予防をしましょう。

1年生 入学式の日にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では、入学式終了後、2年生が歓迎の出し物をします。そのための練習をこの時期にしています。入学式の前に春休みがあるので、忘れてしまうことが少し心配です。頑張って練習しています。

ブッキーさん 今年度最後の朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 今年度最後となるブッキーさんの本の読み聞かせでした。
 子供たちに本の楽しさを伝えるため、多くの方々にご協力いただきました。ありがとうございました。
 なお、活動を継続させるために、より多くの方のお力を必要としています。メンバーを募集しておりますのでよろしくお願いいたします。

3月9日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
カツカレー
きゃべつとブロッコリーのサラダ
かぶのスープ
牛乳

 カレーはコクを出すために、玉ねぎの半分をあめ色になるまで
じっくりと炒めて作っています。残りの半分は具として大きめに
切ります。ルーから手作りする学校のカレーは、子供たちに人気が
あります。辛さ控えめでやさしい味です。

6年生 感謝の気持ちを届ける2

 6年生がサクラソウをお届けし、学校に全員無事に帰ってきました。
 複数の方から、学校へお礼の電話をいただきました。このことを6年生に伝えることにより、一層「お届けしてよかった」という気持ちになります。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

6年生 感謝の気持ちを届ける

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、11月下旬からサクラソウを育てていました。寒い日が続きましたが、ようやく花が咲き始めました。
 今日は、心こめて育てたサクラソウを日頃からお世話になっている地域の方々へ、お届けしました。本校では、このような活動を通して、児童に感謝の心を育てています。

3月9日 本日の欠席状況

・インフルエンザ 8名
・発熱 2名
・その他 11名

3月8日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
菜飯
ぴりからこんにゃく
肉じゃが
ミニパイン
牛乳

 こんにゃくは、児童に人気があります。
元八小で使う玉こんにゃくは、一度に1600個です!
市内のこんにゃく屋さんが作ってくれました。

3年生 図画工作 今年の干支「龍」をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は図画工作の学習で、今年の干支「龍」を作っています。
 木材をのこぎりで切り、切った木と木を釘でつなぎ、龍をイメージした色を塗ります。のこぎりや金づちの扱いにもだいぶ慣れてきたようです。子供たちは、龍の体を動かし、楽しみながら作っていました。

3月8日 本日の欠席状況

・インフルエンザ 8名
・発熱 1名
・その他 6名

 インフルエンザによる出席停止の人数が再び増加傾向にありますので、しばらくの間、欠席状況をお知らせいたします。

6年生 青年海外協力隊について3

画像1 画像1
 6年生は授業を受けてどのような感想をもったのでしょうか。一部分を紹介します。

・将来、世界の人のためになることをしたいと思いました。得意なことを増やしたり、もっと得意にしたりしていきたいです。
・ボランティア活動に興味を持てたので、、趣味などを続けてボランティアしてみたいです。
・まずは、学校で勉強していることが幸せなことということを自覚して、毎日を大切に生きていこうと思いました。

 一人一人が様々なことを感じたようです。よい学習となりました。

6年生 NGOについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は社会科で「世界の中の日本」の学習をしています。
 今日は、5時間目に学年全体でNGOの活動について学習しました。講師として、木下健さんをお招きし、フィリピンの生活の様子、NGOの活動等についてご指導いただきました。6年生は、実際に木下さんが撮影した写真を見ながら、真剣に話を聞いていました。

3月7日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
食パン
サーモンポテトシチュー
わかめサラダ
オレンジジュース

 サーモンは、オーブンで一度焼き目をつけてから
シチューに入れました。寒い季節には、シチューが
おいしくて体も温まりますね。

インフルエンザに注意

 本日、欠席14名のうち、インフルエンザ6名、発熱3名、その他5名という状況でした。インフルエンザが再び流行してきています。うがい、手洗いの徹底等、ご注意願います。

ベルマーク 今年度最後の集計

画像1 画像1
 今日は、今年度最後のベルマークの集計の日でした。
 一人一役ベルマーク係の皆さんが、各家庭が集めたベルマークを会社別、点数別に分けて整理する作業を行いました。毎回、子供たちのためにありがとうございます。
 テトラパックの紙容器の回収もしておりますので、よろしくお願いいたします。

3月6日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
海老とちくわの天丼
梅きゅうり
みそ汁
牛乳

 汁物などのだしは、たっぷりの削り節でとります。
汁の具からもよいだしが出るので、化学調味料を使わずに
しっかりとしただしを取ることができます。

6年生 青年海外協力隊について2

画像1 画像1
画像2 画像2
 佐藤教諭がエクアドルでの経験をパソコンを使いながらわかりやすく説明しました。
 6年生はこの授業を通して、青年海外協力隊で活動した人の活動内容や思いを知り、日本の果たす役割や援助の在り方について考えることができたのではないかと思います。

6年生 青年海外協力隊について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は社会科で「世界の中の日本」の学習をしています。
 今日は、青年海外協力隊について学習しました。本校の青年海外協力隊の活動を経験したことがある佐藤教諭がエクアドルの民族衣装を身に付け、授業を進めました。
 

5年生 育てたお米を食べる2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学級、給食の後でしたが、おいしそうに食べていました。やはり、自分で苦労して育ててきたお米はおいしいですよね。
 午前中から、家庭科室でPTAの学級委員の方を中心に準備していただきました。5年生の子供たちは、「育てて食べる」という良い経験ができたと思います。ありがとうございました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

献立表

学年だより

給食だより