毎日約200件のアクセスをいただいています。平日は毎日更新できるように努めています。

図工室より〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、展覧会でメインとなる立体作品を作っています。
ネタバレになってしまうのですが、はりこを作っています。
工作用紙で骨組みを作って、アルミホイルをかぶせます。
障子紙を何枚も貼り重ねて、乾いてから中身を取り外し、紙の
ドームの形ができました。今はお花紙を貼って、一人一人カラフルで
楽しい形ができています。
紙を貼る作業にだんだんあきてきたり、中身を外すときに障子紙が
はがれてしまったり、苦戦することもありましたが全員完成に向けて
頑張っています!

展示の仕方がポイントなので、お楽しみに^^

第1回放課後学習教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から放課後学習教室が始まりました。1・2年生は図書室で算数のプリントや宿題を、3年生以上はパソコン室で「ミライシード」というソフトを使って国語や算数などの学習を行いました。教員や放課後子供教室の方々に丸付けをしてもらいながら、集中して取り組む姿が見られました。

《元八小「学び舎」研修会》

画像1 画像1 画像2 画像2
 創立110周年にあたり学校運営協議会・PTA主催による元八小「学び舎」研修会がありました。上智大学教授・奈須正裕先生を講師にお迎えし、「新学習指導要領の学力論とこれからの授業」をテーマに、ご講演くださいました。社会では活用できる知識が求められていること、「非認知能力」を「学力」として捉えた点等、誰が聞いても分かりやすいようにお話くださいました。ありがとうございました。
 次回の元八小「学び舎」研修会は、10月12日(月)午後3時〜の予定です。
 たくさんのご参加お待ちしております。

応援団の練習が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の練習が各学年で始まっている中、応援団の練習も先週から始まりました!
各クラスから選ばれた応援団の子供たちが、朝や放課後、中休み、昼休みなどの時間に一生懸命練習に励んでいます。
子供たちから積極的に練習に取り組み、やる気に満ち溢れている応援団の雰囲気はとても素敵です!
当日の運動会で盛り上げてくれることを期待しています!!

たてわり紙コップリレー(集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月10日、集会がありました。集会委員会主催による、縦割り班で行う紙コップリレーです。
 ルールは、バケツに入っている水を、紙コップを使ってペットボトルまで運びます。ペットボトルの中の水が、先に満タンになった班の勝ちとなります。
 紙コップには、穴が開いていたり、ハサミで切込みが入っていたりして、うまく運ぶにはコツが要りました。真剣に競い合うというよりも、笑いながら楽しく行っている様子でした。「またやりたい!」という声がたくさん聞こえてきました。

運動会練習が始まりました

画像1 画像1
低学年の表現(ダンス)は「華やかなパレード」がテーマです。2年生が1年生に優しく教えてあげながら、楽しく練習をしています。

大沢川に生き物を捕まえに行きました!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月4日(金)に生活科「生き物仲良し大作戦」の学習で、大沢川に生き物を捕まえに行きました。川の水面をよく見ると「何か動いている。」「魚を捕まえた!」ととても楽しそうに活動していました。とても暑い中での活動でしたが、班で協力して頑張りました。捕まえた生き物がどのように成長するのか、観察したり育てたりして学習します。

3・4年生エイサー パーランクー見本写真

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年生の運動会の表現「エイサー」を練習する際に使用するパーランクーの見本写真です。作る際の参考にして下さい。4年生は3年生にエイサーを教えるために、一足先に練習を始めました。休憩時間にも音楽をかけてと子供たちから言って来て、積極的に練習をしている姿があります。来週の月曜日からは、3年生と合同での練習が始まります。9月に入ってもまだまだ暑い中ですが、素敵なエイサーを踊るために子供たちは一生懸命頑張っています!

持ち物についてのお願い(5点セット)

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染防止と熱中症対策及び、基本的な生活習慣の一環として、以下の5点を1セットにして、毎日お子さんとご一緒に持ち物の確認を行い、欠かさずに持たせるようにご協力ください。

1.マスク 
2.ハンカチ
3.帽子
4.タオル
5.水筒

よろしくお願いします。

送信テスト

 緊急掲示板の活用テストてす。
 本日12時50分に、多摩地域を震源とするマグニチュード7.3規模の地震が発生しました。現在、怪我、体調不良などを訴える児童はおらず、出席者全員の無事が確認できておりますので、ご安心ください。現在、職員で手分けしをして学校付近や帰宅経路の安全確認を行っています。児童は引き続き学校で保護します。今後も1時間毎に学校の様子をこの掲示板にてお知らせしますので、情報確認をお願いします。

3年総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は1学期の総合の学習「かいこはかせになろう」でかいこを1人1匹以上育てました。子どもたちは一生懸命お世話をしており、最初は小さかったかいこも大きく育ち無事にまゆになりました。観察の時間では色や形だけでなく実際に触って感触を確かめるなど積極的に活動することができました。触ったときは「ひんやりしている。」「思ったよりすべすべしている。」など感想をお互いに話し合っていました。調べ学習では観察して疑問に思ったことをそれぞれの課題に設定して調べることができました。新聞作成では、図鑑やインターネットで調べたことをどのように工夫すれば友達に分かりやすく伝えることができるのかたくさん考えていました。たくさんの工夫が見られとても素晴らしい新聞ができました。2学期では育てたまゆを使ってまゆ人形を作成します。

1学期最終日 給食室見学!

画像1 画像1
 1学期が終わりました。給食が前日で終わっているので、本日1年生は給食室を見学させてもらいました。大きなお鍋や冷蔵庫を見ると、子どもたちは「すごい!」「大きい!」と、驚きの声をあげていました。自分たちが食べている給食が、どのような人たちによってどのように作られているのかを知ることができ、とても有意義な見学となりました。2学期も、おいしい給食をしっかり食べてほしいと思います。

校長挨拶(1学期終業式)

画像1 画像1
今日無事に1学期終業式を迎えることができました。

毎日ニュースでも放送している通り、昨年末から、「新型コロナウィルス感染症」の被害が、世界中で広がりました。そして多くの人が病気で苦しみ、たくさんの尊い命が失われました。

こうした中、東京でも多くの感染数が出て、学校も約3か月の間お休みになり、みんなは一日のほとんどを家で過ごすことになってしまいました。

先生たちはみんなが家で過ごしている3か月の間、一日も早くみんなが帰ってくることを願って、またみんながお家でも元気に過ごしてくれることを願って、新学期の授業を準備したり、動画を作成したり一生懸命準備をしてくれていました。

でもみんなのいない学校はとっても静かで、とっても寂しいものでした。

臨時休業期間も終わり、6月になって、徐々にみんなが学校に戻ってきてくれました。

やっとクラスの仲間が全員揃った時の嬉しさを先生たちはこれからも忘れません。何よりもみんなが元気な笑顔で登校してくれたことが先生は一番うれしかったことを覚えています。

そんな中みんなは1学期本当に頑張ってくれました。

感染防止のために、毎日マスクを着けることや、何度も何度も手洗いを行う事、友達とも大きな声で話さないことなど、本当によく頑張ってくれました。

元八っ子全員の協力のおかげで、元八王子小学校からは一人も新型コロナウィルスで苦しむ人を出さずに過ごすことができました。本当にありがとう。

校長先生が1学期、何よりもうれしかったのは、新型コロナの中でも元八っ子全員が落ち着いて先生の話を聞き、学校やクラスをより良くするために努力してくれたことです。

多くの人が授業でも姿勢を正しく、先生のお話をしっかり聞いて勉強していました。

将来生活やお仕事で困らないように毎日算数ドリルや漢字ドリルを頑張りました。

将来いろいろなことが解決できるように、たくさんのことを考えたりまとめ発表したりできました。

それだけではありません。
分からない友達に教えてあげたり、困っている友達に声をかけてあげたりして、友達を思いやる優しさも見せてくれました。

よりよいクラスになるように、クラスの課題を話し合い、よりよいクラスになるための話合いも重ねてきました。

高学年は、学校全体のことを考えて、1年生のお世話だけではなく、縦割り活動や委員会活動などリーダーとしてより良い学校づくりに取り組んでくれました。

そんな元八っ子と元八小の先生方は校長先生の一番の自慢です。本当にありがとう。心から感謝しています。


これから約1ケ月間の夏休みが始まります。

新型コロナウィルスの影響でできないことも多いとは思いますが、しっかり休んで、ぜひ家族といっぱいお話をしてください。
一つでもよいので夏休みにしかできないことにチャレンジしてみてください。

校長先生はみんなの幸せを心から願って、2学期に元八っ子全員が元気に登校してくれることを心待ちにしています。




令和2年(2020年)7月31日 元八王子小学校 校長 長田 猛

1年生に動画を撮ってプレゼントしました。

画像1 画像1
 小学校に入ってきた1年生のために、学校での気持ちの良いすごし方をビデオで撮り、プレゼントしました。1年生に分かりやすく伝えるためにどのように撮れば伝わるのか、子供たちが考えてビデオを撮りました。4年生として、素敵な1年生の見本となるビデオが完成しました。

ミニ音楽発表会(くわのは学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月29日(水)に、くわのは学級でミニ音楽発表会を開催しました。1学期に音楽で学習した、「ドレミ体操」「カ スタネット」「トーンチャイム」「ダンス」を、校長先生と副校長先生を招待して発表しました。緊張している様子の子もいましたが、あいさつや演奏を堂々と発表する姿に頼もしさを感じました。

縦割り班遊びを行いました

画像1 画像1
縦割り班会議で話し合い決めた遊びの内容や工夫を実践しました。校庭や教室、体育館で1年生から6年生まで仲良く笑顔いっぱい遊ぶ姿が見られました。

PTAより(ベルマークなどの回収方法について)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度のベルマークなどの回収方法についてです。役員の方々が職員玄関前に回収箱を用意してくださいました。回収したものにつきましては、随時役員の方が中心となって対応してくださるそうです。よろしくお願いします。

高尾警察からのお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月21日、高尾警察の方にお越しいただきました。主に交通ルールを守ることや、自分の命は自分で守ることについてのお話をいただきました。もうすぐ夏休みです。安全に過ごしてほしいという思いを強く感じられました。高尾警察の方、本当にありがとうございました。児童は給食を食べながらも、そのお話を放送を通して聞いていました。

図工室〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ふしぎなサンゴしょう」
電動糸のこぎりを初めて使う5年生。使い方も安全に気を付けて、班で仲良く使っています。自分たちで刃の取り付けもスムーズにできるようになりました◎
「まっすぐだけじゃなく、寄り道したり形を工夫して切ってみよう」という声かけに、一人一人切り口の形にこだわって作業していました。

前回パズルのように切った板に色を塗り、本日立体的に組み立てました。土台の厚い板にボンドを塗ってから立てたり、板の厚みに合わせてみぞを作って組んだりして、自由に組み合わせていきます。思いついたことをどんどんやってみる子もいれば、グラグラしないように友達に押さえてもらったり、組み合わせ方を一緒に話し合っていました。
平らだった板がこんな形に変身するのか〜と、指導している方も楽しみながら楽しい時間を過ごすことができました。

図工室より〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「トロトロカチコチワールド」
 6月の休校中から材料集めをしていただきましたが、本日完成しました!

 段ボールカッターでギコギコ切ったダンボールの上にプリンカップなど空き容器を置いて、その上から液体ねんどにひたした古タオルをのせます。一週間もすると液体粘土がカチコチにかたまって、ふしぎな形にかたまります。
「先生ータオルの大きさが足りません!」カップをたくさん用意してくれた人の中にはタオルの中に入りきらない人もいました。「ひっくりかえしておいてみたよ」「カップとカップを積み重ねてみたよ」と、工夫していました。

 液体ねんどがかわくと白いふしぎな形ができます。図工室ではアクリル絵の具やいろいろな材料を用意したので、思いついたことをどんどんやっていきます「アクリル絵の具でぬってここは海にしよう」「山の色は何がいいかな」「マシュマロみたいな材料で人間をつくったよ」「わたにも色をぬってみよう」みんな集中して自由につくっていきます。

 材料の選び方や色のぬり方を工夫して、すてきな作品ができました。展覧会でおひろめします。おたのしみに。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営計画

教育課程

学校だより

1年 学年便り

2年 学年便り

3年 学年便り

4年 学年便り

5年 学年便り

6年 学年便り

くわのは 学級だより

学校いじめ防止基本方針

元八小関係リンク先

年間行事予定

つくってみよう!『給食レシピ』

1年 時間割

2年 時間割

3年 時間割

4年 時間割

5年 時間割

6年 時間割

くわのは 時間割

新型コロナウイルス関連

保健便り

元八スタンダード

学校要覧

生活時程表

台風12号への対応について