毎日約200件のアクセスをいただいています。平日は毎日更新できるように努めています。

修了式

画像1 画像1
平成27年度の修了式です。各学級代表児童が校長先生から修了証をいただきました。今日で今年度の教育活動を終了いたします。保護者、地域の皆様には、この1年間、ご支援、ご協力を賜りましたこと、心より感謝申し上げまして、今年度の学校日誌を閉じさせていただきます。ありがとうございました。

3月23日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

中華丼・コーンと卵のスープ・茎わかめのさっと煮・牛乳・果物は「アンコール」です。

今日は、5年生が卒業式の準備のため、5年生だけの給食となります。

今日で、今年度の給食は、最後となります。
今年も無事に給食を提供することができました。ありがとうございました。

4月は、7日(木)から開始となります。

児童朝会3月22日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の児童朝会での校長講話は、今年度最後の週になったこと、6年生は24日に卒業式をむかえること、1年間のまとめをしっかりしましょうというお話でした。またたくさんの子供たちの表彰の紹介がありました。青少対の標語に入賞した作品、自分の得意なことでの表彰などです。地域等で頑張って成果が出た時は学校へお知らせください。全校の前で紹介しています。

3月22日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

赤飯・鰆の西京焼き・筑前煮・キャベツと油揚げのごまあえ・牛乳・いちごです。

今日で、1年生から4年生と6年生の今年度最後の給食となりました。
6年生は、いよいよ24日が、卒業式となりました。
「卒業お祝い献立」ということで、お赤飯と春を代表とする魚の「さわら」でお祝いです。
中学生になっても元気で頑張ってもらいたいです。

3月18日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

チリコンカンライス・温野菜のごまソースかけ・磯ポテト・牛乳・いちごです。

チリコンカンライスは、アメリカではポピュラーな料理で、ひき肉、たまねぎ、いんげん豆やトマトを煮込み、香辛料のチリパウダーなどを加えて作る料理です。
アメリカでは、パンやクラッカーにつけて食べたりもするそうです。

3月17日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん・ふりかけ・肉じゃが・鶏肉と豆の炒め物・牛乳・果物はせとかです。

ふりかけは、かつおぶしとごまで作ったものです。
肉じゃがのじゃが芋は、でんぷんが多く、身体のエネルギーや体温になります。
また、ビタミンCが多く、じゃが芋のでんぷんに包まれている形で包まれているので、
ビタミンCが壊れにくいので、野菜に負けないくらいに身体の中で吸収されます。
気温の温度差が著しい時期です。風邪をひいている子もいるようなので、しっかり食べて、体調を整えましょう。

3月16日」(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

スパゲティーミートソース・コールスローサラダ・フルーツヨーグルト・牛乳です。

スパゲティーミートソースは、子どもたちみんなが大好きなメニューです。
コールスローサラダもフルーツヨーグルトも食べ残しが少なく、良く食べていました。


3月15日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

かやくごはん・焼きししゃも・もやしのみそ汁・わかめサラダ・牛乳・果物はせとかです。
かやくごはんの「かやく」は、「加薬」と書きますが、本来は漢方薬の効果を高めるために補助的な薬を加えろことをいう、漢方のことばです。
その補助的な意味から、五目御飯やうどんに入れる具を「かやく」と言うようになり、「五目御飯」を「かやくご飯」とも言うようになりました。

3月14日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

セサミトースト・白菜のクリーム煮・和風サラダ・牛乳・果物は「いちご」です。

セサミトーストは、ごまを半刷りにしたものと砂糖、バターを混ぜ合わせて、食パンに塗ってオーブンで焼いたものです。
ごまは、油分が多いですが、そのほかにもカルシウムやマグネシウムなどの微量栄養素も含まれています。生活習慣病の予防になる食品です。

3月11日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

鮭ごはん・笹かまぼこの南部揚げ・ひっつみ・おひたし・牛乳です。

「東日本大震災」から5年が経過いたしました。
今日の給食は、被災地の郷土料理を食べてもらいます。
「鮭ごはん」福島県浪江町の泉田川は、鮭漁が盛んで「鮭祭り」開催されていました。
「笹かまぼこの南部揚げ」笹かまぼこは、宮城県の名産です。港町にあった工場は被害にあいましたが、「笹かまぼこの文化を絶やさない」と生産者の皆さんが努力して復興につなげました。
「ひっつみ」岩手県の郷土料理です。小麦粉をこねて薄く伸ばしたものを手でちぎり、煮込む料理です。
私たちも復興支援や防災の準備など、改めて考えたいですね。

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月15日(火)児童朝会です。今日は、校庭が昨日からの雨の影響で悪く、放送朝会になりました。校長講話は、先日行われたクリーン活動のことから元八王子地区の青少対の活動についてでした。地域をよくする活動に子供たちが興味関心をもってほしいとのことでした。

3月10日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

豆ひじきごはん・厚焼きたまご・みそ汁・牛乳・果物は「はるみ」です。
豆ひじきごはんは、海そうと鶏肉、にんじん、しいたけ、グリンピースと大豆を入れて味付けをし、ご飯と混ぜ合わせたものです。

果物は、今、いろんな種類が出回っています。
新種なども出ていて、みずみずしく、甘くておいしいものがたくさんあります。
できるだけ1年生でも剥きやすいものを選んでいます。

3月9日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ご飯・五目豆腐・大根ナムル・くずきりスープ・牛乳です。

五目豆腐は、豆腐のほかに豚肉、いか、えび、ほたて、たくさんの野菜を入れて作りました。
野菜の甘みや魚介のうま味が出て、おいしい一品となりました。

3月8日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

みそラーメン・大学芋・じゃこサラダ・牛乳です。

みそラーメンは、かつお節で出汁をとり、豚挽き肉、人参、ねぎ、もやし、しいたけ、たけのこ、コーンを入れて作ったものです。
給食では、たくさんの量を作るので、どのクラスの子どもたちでも美味しく食べてもらうために時間差で作り上げ、同じ状態で食べてもらうようにしています。

児童朝会3月8日

画像1 画像1 画像2 画像2
暖かい日になりました。本格的な春の訪れが間近です。今朝の校長講話は、3.11の東日本大震災のことについてです。ほとんどの在校生は憶えていないかもしれません。6年生が1年生の時に起きた震災です。自分の命は自分で守れるようにとのお話でした。また今月の生活目標は学校をすみずみまできれいにしようです。様々なものも持ち帰り始めます。確認と新年度への準備をお願いします。

3月7日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

カレーライス・野菜スープ・福神漬け・牛乳です。

カレーライスは、給食のメニューの中でもスパゲティーミートソースと並ぶくらいに
人気があるメニューです。
福神漬けも人参、大根、れんこん、生姜で煮て味付けをした手作りのものです。
ちょっと歯ごたえがあるように煮て作ってもらいました。

3月4日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ライトフランスパン・バーべキュードチキン・ベジタブルソテー・ABCスープ・牛乳です。
バーべキュードチキンは、にんにく、ケチャップ、さとう、しょうゆと香辛料のパプリカ、チリパウダーを下味として漬け込み、オーブンで焼きました。
焼いているときに給食室中に良い香りがしていました。
子どもたちも良く食べていました。

3月3日(木)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

手巻きちらし、さけの塩焼き、春のお吸い物・牛乳・デコポンです。

今日は「ひなまつり」です。
給食室でもちらしずしと春のお吸い物で、お祝いです。
海苔で巻いて、おいしくいただきました。
春のお吸い物には、菜の花と花の形のかまぼこを使いました。
今日は、日差しもあたたかく、春らしくなってきました。

児童朝会3月3日

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりに校庭での児童朝会になりました。寒さはありますが、快晴、そして春の訪れが近いことを感じる凛とした空気が感じられます。今朝の校長講話は今日がひな祭りの日であること、日本に昔からある伝統行事を大切にしてほしいというお話でした。また後15日でほとんどの学年で今年度の登校が終了することについてもお話がありました。5年生のみ卒業式への参式があるので1日多くなります。しっかりまとめ、卒業、また次の学年に進みます。

3月2日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

マーボー丼・わかめスープ・ナムル・牛乳です。

マーボー丼は、給食の豆腐料理の中で、一番良く食べてくれます。
他にもご飯にかけて食べる豆腐料理はありますが、ご家庭でも食べていて、食べなれていることと、ご飯に合う味付けなのでしょうね。
今年度の給食も残り少なくなってきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31