毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

3月9日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
カツカレー
きゃべつとブロッコリーのサラダ
かぶのスープ
牛乳

 カレーはコクを出すために、玉ねぎの半分をあめ色になるまで
じっくりと炒めて作っています。残りの半分は具として大きめに
切ります。ルーから手作りする学校のカレーは、子供たちに人気が
あります。辛さ控えめでやさしい味です。

3月8日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
菜飯
ぴりからこんにゃく
肉じゃが
ミニパイン
牛乳

 こんにゃくは、児童に人気があります。
元八小で使う玉こんにゃくは、一度に1600個です!
市内のこんにゃく屋さんが作ってくれました。

3月7日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
食パン
サーモンポテトシチュー
わかめサラダ
オレンジジュース

 サーモンは、オーブンで一度焼き目をつけてから
シチューに入れました。寒い季節には、シチューが
おいしくて体も温まりますね。

3月6日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
海老とちくわの天丼
梅きゅうり
みそ汁
牛乳

 汁物などのだしは、たっぷりの削り節でとります。
汁の具からもよいだしが出るので、化学調味料を使わずに
しっかりとしただしを取ることができます。

3月5日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
チキンライス
じゃがいものバター煮
きゃべつのスープ
菊花ポンカン
牛乳

 じゃがいもには、オーブンでパリパリに焼いた
スライスアーモンドが混ぜてあります。バター醤油と
アーモンドで、こくのある一品です。

自転車学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 4日(日)に本校で自転車学校がありました。安全に、スマートに自転車に乗る基本技術を身に付けるため、自転車競技連盟の方からご指導いただきました。
 また、スポーツ祭東京2013のマスコットキャラクター「ゆりーと」も応援に来てくれました。

3月2日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
ちらしずし
刻みのり
千草焼き
うどのすまし汁
ひなあられ
牛乳

 桃の節句に合わせて、給食でもひな祭り献立です。
給食では現在貝類の使用を見合わせているので、
はまぐりのうしお汁はご家庭で作ってあげてくださいね。

自転車学校 参加者募集中

画像1 画像1
 3月4日(日)の10時〜12時に本校で、八王子市教育委員会生涯学習スポーツ部国体推進室主催の「自転車学校」を開催いたします。安全に、スマートに自転車に乗る技術を身に付けることを目的とした取組です。対象が3年生以上の児童なので、既に3年生以上の保護者の皆様にはチラシをお配りしていますが、再度お知らせいたします。
 先着30名限定ですが、現在定員に達していません。これからでも十分間に合いますので、是非お申込みいただけたらと思います。
 写真は、今日の校庭の様子です。土の部分はしばらく使えそうにありませんが、自転車学校はアスファルトの部分を使って行うので大丈夫です。よろしくお願いいたします。

3月1日(木)

画像1 画像1
胚芽ご飯
豆鯵の唐揚げ
豆腐のカレー煮
金時煮豆
清美オレンジ
牛乳

 今日の豆鯵は大きめでした!骨まで食べられるようにじっくりと
低温で二度揚げにしました。
 本日はカミカミデーです。給食委員会の児童が「豆鯵を全校で
一斉に30回噛む」放送をします。今日の豆鯵なら、30回くらい
噛まないと食べにくいかもしれません。固いものを普段から食べて、
どんなものでもよく噛むことを習慣にできたらいいですね。

ゆとりをもって登校を

画像1 画像1
 おはようございます。昨日は大雪のため、通勤等大変だったのではないでしょうか。
 今朝の学校付近の状況は、歩道に雪が残っているため、滑りやすくなっています。雪というより氷ですので、慎重に歩くようにお子さんにお話しください。また、昨日は下校中に雪を投げるなど、遊びながら帰った児童が複数いたようです。氷を投げたりけったりすることは危険ですので、その点もあらためて一声お願いいたします。

5・6年生 交流バスケットボール2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目に冷え込みが厳しい体育館で、5・6年生が交流バスケットボールをしました。
 体格の差から、5年生が高いボールのパスをしても、ほとんど6年生にとられてしまいます。シュートのリバウンドも・・・。5年生は、1年間の違いを大きく感じていることと思います。(今の6年生も昨年は同じように感じたはずです。)
 卒業を前に、5年生、6年生ともよい思い出になったことでしょう。

※ゼッケンをつけているのが5年生です。

2月29日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
エビクリームライス
えのきのスープ
菜の花と青豆のごまサラダ
菊花ぽんかん
牛乳

 春野菜の菜の花を、胡麻ドレッシングで和えてサラダにしました。
ごまには体に良い油がたくさん含まれます。ビタミンもたっぷり入って
います。すりごまにすると栄養素の吸収が良くなりますので、すりごまを
食卓に常備しておいて、ごはんやおかずにかけてもよいですね。

通常通り登校

画像1 画像1
 おはようございます。天気予報通り、雪です。

 通常通りの登校とします。途中すべりやすく見通しも悪いので、気を付けて登校するようにお話し下さい。また、時間がかかると思いますので、いつもよりも早めに家を出していただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

今年度最後の元八スポーツタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「友達とかかわり合い、楽しく運動する態度を育む」「運動の日常化を図る」「児童の体力向上を図る」などをねらいとして実施した元八スポーツタイム。今日は今年度最後の活動となりました。
 児童のアンケートによると全学年60%以上の児童が肯定的にとらえています。来年度に向けて、更に実施内容・方法を工夫していきたいと思います。

2月28日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
胚芽ご飯
たらこふりかけ
春雨ハム炒め
野菜つみれ汁
せとか
牛乳

 たらこは、えのきだけとにんじんと一緒に炒めてふりかけにしました。
温度が上がるまで焦がさないように時間をかけて炒めました。
 春雨ハム炒めの小松菜と、野菜つみれ汁の白菜は、八王子で取れた
地場野菜です。
 くだものはせとかです。給食室の中は、せとかの良い香りでいっぱい
でした。

2月27日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
フィッシュバーガー
ポトフ
ぽんかん
牛乳

 フィッシュバーガーは、メルルーサのフライと
蒸した塩味のきゃべつをパンにはさんで食べます。
教室で自分ではさみます。今日のパンはカレー風味でした。

2月24日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
七分づきご飯
ふりかけ
ニギスの唐揚げ
じゃがいものそぼろ煮
いちご
牛乳

 献立に汁物がないので、じゃがいものそぼろ煮は水分多めに
仕上げました。煮崩れる手前のじゃがいもがおいしいです。
 ニギスは、骨まで食べられるようにじっくりと二度揚げに
しました。

2月23日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
中華丼
わかめのにんにく炒め
春雨スープ
牛乳

 中華風の料理に使うにんじんは、ひしがたになるように切ります。
今日は具だくさんの丼物で、ボリューム満点でした。

2月22日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
雪だるまパン
豆腐のグラタン
オニオンスープ
ぽんかん
牛乳

 グラタンは、一度に150個焼ける大きなオーブンで焼きます。
豆腐とミートソースは、グラタンにすると意外に合いますよ。
中には青大豆も入っています。

クラブ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目にクラブ発表会をしました。この発表会はクラブ活動のまとめであるとともに、3・4・5年生にとっては来年度のクラブ選択の参考とするものです。
 今年度活動した12のクラブと新規クラブとして希望が出ている図工クラブの発表がありました。実際に運動しているところを見せるクラブ、パソコンを使って活動の様子を紹介するクラブなど、クラブごとに工夫していました。
 写真は、卓球クラブ、パソコンクラブ、ダンスクラブの発表の様子です。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校便り

献立表

学年だより

給食だより