学校日記

【11月5日開催】八王子市議会議員と中学生が語る「わたしたちのまち」~恩方中学校で議会報告会を開催~

公開日
2026/11/05
更新日
2026/11/04

今日の出来事

11月5日(木)、本校において、八王子市議会主催による令和8年度議会報告会「中学生×市議会議員で語る わたしたちのまち」が開催されます。


今回の議会報告会は、市議会議員の皆様が直接学校を訪れ、中学生とともに地域の課題や未来のまちづくりについて考える貴重な機会です。当日は12名の市議会議員の皆様にご参加いただく予定です。


第1部では、「八王子市議会とは」をテーマに、市議会の役割や仕組み、選挙制度、市の政策が決定されるまでの流れなどについて学びます。身近な事例として学校給食費の無償化も取り上げられ、私たちの暮らしと市議会との関わりについて理解を深めます。


第2部では、生徒と市議会議員が6つのグループに分かれ、恩方地域が抱える課題について意見交換を行います。


【グループ別のテーマ】

① 交通安全:自転車通学や狭い道路など、地域の交通環境の改善

② 獣害対策:クマやサルなどの野生動物と地域住民の安全

③ 少子高齢化:生徒数の減少と地域の活力・魅力づくり

④ 防災・災害対策:土砂災害や河川氾濫への備えと地域の助け合い

⑤ 治安・防犯:不審者対策と安心して生活できる地域づくり

⑥ 産業・生活環境:買い物などの生活利便性と地域資源を生かした活性化


いずれも恩方地域に暮らす生徒たちにとって、身近で切実な課題です。


本校では、地域の特色や課題について考える探究的な学習を大切にしています。今回の議会報告会は、これまでの学びを実社会と結び付け、自分たちの意見を地域の未来に生かす機会となります。


また、中学生にとって政治や地方自治を身近に感じ、将来の主権者として社会に参画する意識を育むことも大きな目的です。


生徒たちが市議会議員の皆様とどのような意見を交わし、どのような提案を行うのか、大変楽しみです。


当日の様子については、開催後に本校ホームページで詳しく紹介する予定です。