毎日約200件のアクセスをいただいています。平日は毎日更新できるように努めています。

図書集会

画像1 画像1
 5月25日(木)図書集会がありました。委員長が中心となり、図書室の使い方やマナーについて紹介してくれました。最後には、図書委員全員が声を揃え、「本は心の栄養です。本の世界は楽しいよ。」と読書の大切さを全校児童に伝えることができました。

日光尾瀬移動教室

画像1 画像1
 5月25日(木)5・6校時、6年生の日光尾瀬移動教室の事前学習として、東京パワーテクノロジー環境保全課の方々が来校しました。尾瀬の環境を守るための取組や心がけについて詳しく教えてくださいました。2時間という長い時間でしたが、緊張感を保ち、集中してお話を聞くことができました。
画像2 画像2

理科教材の寄贈・自転車教室

画像1 画像1
 5月23日(火)の朝会では、東京八王子ロータリークラブ会長より、理科教材を寄贈していただきました。風の力の実験機や鉄の膨張を調べる器具などです。これからの理科の学習で、大切に活用していきます。
 
 また、3・4時間目には、3年生の自転車教室が行われました。高尾警察の方や安全ボランティアの方々に優しく教えていただき、しっかりと交通ルールを守るように注意して自転車を運転できました。
画像2 画像2

ゲストティーチャー

画像1 画像1
5月20日(土)の学校公開日には、多数の保護者の皆様の参観ありがとうございました。3・4時間目には、4年生と6年生でゲストティーチャーを講師として授業を行いました。4年生は水道キャラバンの方々に来ていただき、実験をしながら、きれいな水が家庭に届く仕組みを学びました。6年生では薬物の危険やその犯罪に巻き込まれないような知識を教えていただきました。それぞれの内容を児童が身近に感じることのできる実のある時間となりました。
画像2 画像2

セーフティ教室

画像1 画像1
 5月19日(金)の学校公開日には、高尾警察の皆さんを講師として、セーフティ教室が行われました。不審者などの犯罪者から身を守る方法や自分たちが万引きなどやいじめにかかわらない方法などを教えていただきました。「いかのおすし」の合言葉や悪いことは断ることを高尾警察の方と実演しながら学びました。その後の保護者懇談会では、どのようにしたら子供たちの身を守ることができるのかを中心に、実のある意見交換会をすることができました。


大縄チャンピオン大会

画像1 画像1
5月11日(木)の集会では、第一回大縄チャンピオン大会が開催されました。時間内に何人跳ぶかではなく、縄の中に何人の人が入って跳べるか数を競います。一人ずつ縄に入る人を増やしていったり、最初から沢山の人数でチャレンジしたりと、クラスの作戦は様々でした。協力して頑張る姿が青空に輝いて見えました。
画像2 画像2

離任式

 4月28日(金)の6時間目に昨年度元八王子小学校を転任された先生方をお呼びして離任式を行いました。
 離任式では、お世話になった4人の先生方の花道をみんなで作り、別れを惜しみながら出口まで見送りました。
 先生方の転任が悲しくて泣き出してしまう児童やハイタッチでお別れする児童もいましたが、感動いっぱいの素敵な式になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

くわのは遠足3

画像1 画像1
お腹いっぱいです。
もう少しだけ遊んでから帰ります。
みんな元気です。

くわのは遠足2

画像1 画像1
陵南公園に着いて、遊具でいっぱい遊びました。
これからお弁当を食べます。
いただきます。

くわのは遠足1

画像1 画像1
今日は、くわのはのみんなと遠足です。
陵南公園に行く途中、大きな鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31