毎日約200件のアクセスをいただいています。平日は毎日更新できるように努めています。

グリーンピースのさや取り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
5月17日(金)にグリーンピースのさやとり体験をしました。子供たちはさや取りをしたものが給食に出るということが分かり、やる気満々!!いざ体験が始まると「終わりました。新しいものください。」と次から次へとさやとりをしていました。給食の時間には、自分たちがお手伝いしたものが出ていて大興奮!!おかわりをしている子供もいました。貴重な体験を楽しむことができました!!

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
薬物乱用防止教室では、公益財団法人日本健康アカデミーの方をお招きし、薬物乱用の恐ろしさについて学びました。薬物乱用を始めるのは、大人ではなく15歳から25歳まで年齢が多いこと、薬物は直接脳を刺激して、薬物が止められなくなり、心・脳・体すべてを破壊する怖いものであると説明がありました。
その後男女に分かれ、男子にはロールプレイングを使って、些細なルール違反から、エスカレートしていって薬物乱用が断れない状況になることを学びました。女子は、知らぬ間に飲み物に薬物が入れられている可能性や、親しい友人に誘われて始めてしまう人が多いことをお話され、お金目的で薬物を誘ってくるような人物と付き合いをしないように、人間を見る目を養ってほしいとお願いがありました。児童一人一人が、「良い・悪い」「安全・危険」を自分自身で判断して行動しないと、薬物乱用は防げないことを学びました。

セーフティー教室

画像1 画像1 画像2 画像2
セーフティ教室では、警察の方から「いかのおすし」についての説明がありました。知らない人には絶対について行かないことを再確認しました。「いかのおすし」とは「いかない、のらない、おおきなこえをだす、すぐにげる、しらせる」のかしら文字をとった防犯標語です。日頃より、「いかのおすし」の約束を守って、安全に生活していってほしいと思います。

開校記念集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年で元八王子小学校は創立109年を迎えます。その元八王子小学校に関する内容をクイズ形式にして発表しました。今回は学級対抗です。全問正解したクラスには後日賞状が配られます。教員が考えても難しい内容に、児童も悪戦苦闘。さて、何クラスが全問正解できたでしょうか。ちなみに、右の写真が、109年前の入学式の写真です。時代を感じます。

縦割り班オリエンテーション

画像1 画像1
6年生と担当の教員が集まって、オリエンテーションを行いました。縦割り班活動の今後の方針を話し合い、6年生が中心となって進めていくことを確認しました。「こういう活動にしたい。」と、志願してくる6年生もいて、がんばりたいという熱意が沸々と伝わってきました。

生活科遠足(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
陵南公園に行って来ました。1年生と2年生が班となり、一緒に遊んだりお弁当を食べたりしました。2年生がお兄さん、お姉さんぶりを発揮し、1年生の手をしっかりと握って歩いている姿が、とても頼もしかったです。天候が良すぎたせいか、子どもたちの額には汗が光っていました。「疲れたけれど楽しかった。」という感想が多く、充実した活動となりました。

委員長・クラブ長発表集会

画像1 画像1
今年度、委員長・クラブ長になった代表児童が、自己紹介だけでなく、それぞれの活動のスローガンなども発表しました。さすが6年生です。熱意や思いも込められた、頼もしい発表となりました。

大人と子供のための読み聞かせの会

画像1 画像1 画像2 画像2
中井貴恵さんとそのお仲間5人による大人と子供のための読み聞かせの会が開催されました。本校でも、ブッキーさんや図書ボランティアを中心とした役員の方々、お手伝いいただきありがとうございました。
 本校では、11回目の開催となりました。今回は、「きつねのでんわボックス」という本を読み聞かせていただきました。
 すべて手作りで、本を大型絵本に描き直し、ピアノ伴奏と中井さんの朗読があうんの呼吸で展開していき、子どもたちもその世界に引き込まれていました。
 何人か涙を流している人もいて、その素晴らしさを感じました。
 人の心に響く良い機会を与えていただき、本当に有り難く思いました。

令和元年5月8日(水)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

カレーライス・ビーンズサラダ・ヨーグルトいちごソース・牛乳です。

 春にとれる果物、イチゴを砂糖・レモンの絞り汁を入れ、煮てソースを作り、ヨーグルトと一緒に食べました。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、離任式が行われました。
 大川校長先生をはじめ、14人の教職員が元八小のみんなとお別れです。 離任式では、大好きな先生が学校を離れてしまうということで、涙する児童もいました。たくさんの思い出が皆さんの心に残されました。本当にお世話になりました。

1年生を迎える会

4月22日(月)に1年生を迎える会がありました。どきどきしながらも優しい6年生のお兄さんとお姉さんに手を引かれて入場です。歌や手作りのプレゼント・クイズなどの発表があり、楽しい時間を過ごすことができました。
たくさん遊んでたくさん学んで大きく成長しましょうね。

画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31