毎日多くのアクセスをいただいております。学校日記では、日々の子供たちの学校生活について、公開させていただきます。

6年日光尾瀬移動教室 2日目2

画像1 画像1
鳩待峠に着きました。
寒いです。雪もまだ残っています。
大勢の方がハイキングに来ています。
元八小も出発です。

6年日光尾瀬移動教室 2日目

画像1 画像1
おはようございます。
みんな元気です。
これから朝ごはんをいただき、その後、尾瀬に向かいます。

6年日光尾瀬移動教室 1日目9

画像1 画像1
キャンプファイヤーも無事終わりました。
明日は尾瀬のハイキングです。
おやすみなさい。

6年日光尾瀬移動教室 1日目8

画像1 画像1
宿での初めての食事です。
おいしい料理をたくさんいただきました。
この後は、キャンプファイヤーの予定です。

6年日光尾瀬移動教室 1日目7

画像1 画像1
今日から3日間お世話になる宿「ホテル山月」に着きました。
予定よりも早く進行できたので、開校式、避難訓練の後、湯の湖まで散歩に行くことができました。

6年日光尾瀬移動教室 1日目6

画像1 画像1
男体山をバックに学年写真を撮りましたが、残念ながら雲が…。

6年日光尾瀬移動教室 1日目5

画像1 画像1
華厳の滝に着きました。
水量は少なかったのですが、よく見えました。

6年日光尾瀬移動教室 1日目4

画像1 画像1
午後は木彫りの里で、日光彫りの体験です。
できあがった作品は持ち帰ります。おうちの方は楽しみにしていてください。

6年日光尾瀬移動教室 1日目3

画像1 画像1
東照宮の見学を終え、お昼ごはんをいただきます。

6年日光尾瀬移動教室 1日目2

画像1 画像1
日光に無事着きました。
これからグループで東照宮を見学します。

6年 日光尾瀬移動教室 1日目

画像1 画像1
出発式です。
まだ眠そうな子もいましたが、みんな元気です。
いってきます!

6月2日(金)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

かみかみ高菜ごはん・大根ごまサラダ・みそ汁・牛乳です。

 6月4日の虫歯予防デーにちなみ、ちりめんじゃこ・大豆・高菜の入った、かみごたえのあるごはんを作りました。

6月1日(木)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

ジャンバラヤ・ジュリエンヌスープ・野菜チップス・牛乳です。

 ジュリエンヌスープは千切り野菜がたっぷり入ったスープです。

5月31日(水)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

ごはん・ふりかけ・白身魚のみそマヨネーズ焼き・とりじゃが・牛乳です。

 白身魚のみそマヨネーズ焼きは、白身魚にえのきだけ・玉ねぎの入ったみそマヨネーズソースをかけてオーブンで焼く料理です。みそが入ることで、ごはんによく合う味付けになります。

5月30日(火)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

ミルクパン・白インゲン入りクリーム煮・野菜とじゃこのサラダ・オレンジジュースです。

 今の時期、おいしくなるキャベツを多く使ってちりめんじゃこがたっぷり入ったサラダを作りました。


5月29日(月)

画像1 画像1
今日の給食の献立は

サブジ丼・チンゲン菜のスープ・フルーツヨーグルト・牛乳です。

 サブジとはインドの料理で、スパイスを多く使った野菜の炒め煮です。小学校の給食では、カレー粉で味をつける野菜の炒め煮にアレンジしてみました。ごはんの上にのせて丼にして食べます。

5月26日(金)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

スタミナ丼・わかめスープ・おかかポテト・牛乳です。

 にんにく・しょうがで風味付けした、ニラなど野菜たっぷりな具を、ご飯にかけたスタミナ丼を作りました。

図書集会

画像1 画像1
 5月25日(木)図書集会がありました。委員長が中心となり、図書室の使い方やマナーについて紹介してくれました。最後には、図書委員全員が声を揃え、「本は心の栄養です。本の世界は楽しいよ。」と読書の大切さを全校児童に伝えることができました。

日光尾瀬移動教室

画像1 画像1
 5月25日(木)5・6校時、6年生の日光尾瀬移動教室の事前学習として、東京パワーテクノロジー環境保全課の方々が来校しました。尾瀬の環境を守るための取組や心がけについて詳しく教えてくださいました。2時間という長い時間でしたが、緊張感を保ち、集中してお話を聞くことができました。
画像2 画像2

5月25日(木)

画像1 画像1
 今日の給食の献立は

鶏ごぼうピラフ・ウズラの煮卵・野菜のスープ煮・牛乳です。

 新玉ねぎ・春キャベツ・新じゃがといった今が旬の野菜を使って野菜のスープ煮を作りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31