毎日約200件のアクセスをいただいています。平日は毎日更新できるように努めています。

平成24年度最後の更新です。

画像1 画像1
 平成24年度が終了いたします。この学校ホームページには、年間を通して多くの皆様にアクセスをいただきました。最近では、一日のアクセス件数が300を超えるまでになっています。また、高学年の移動教室の際には、一日で1000件にものぼるアクセスをいただくこともありました。
 日々実践される元八小の教育活動についてご紹介をしてまいりましたが、いかがだったでしょうか。4月からの新年度も内容充実に努めてまいりたいと考えています。
 さて、本年度も子供たち一人ひとりに確たる力をつけるため様々な実践を試みてまいりました。しかし、子供たちの言葉遣い、家庭での学習・読書習慣の確立、交通事故防止など、課題は山積しています。平成25年度の早い時期で課題解決を実現したいと思っています。そして、元八小の学校教育目標、「よく考え、自ら学ぶ子。思いやりがあり、力をあわせる子。体を鍛え、ねばり強くやり遂げる子。」の達成を目指します。そのために教職員が一丸となった取組を継続してまいります。そしてホームページをご覧の皆様には、今後とも本校の教育活動に対する、ご理解と、ご支援を賜りますよう切にお願い申し上げます。
 新年度が、子供たちにとって素晴らしい一年となることを祈りながら、最後の更新をいたします。
 年間を通して、元八小の学校ホームページをご覧になってくださった、多くの皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

入学受付3月28日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日入学受付を行いました。4月8日(月)ピカピカの1年生の入学式です。学校では既に準備を進めています。当日、登校をお待ちしています。

春休みの生活について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修了式後、恒例の寸劇による生活指導です。今日は先週卒業式を終えたばかりの6年生の3人の担任と生活指導担当が登場。万引き、火遊び、交通事故、についての内容を指導しました。このところ、こうした内容で学校に連絡が入ることはありませんが、子どもたちのちょっとした心の隙間が事故等を引き起こしてしまうことがあります。楽しい春休みです。絶対やってはいけないこと、絶対に気をつけなければいけないことを学校では必要に応じて指導しています。しかし、ご家庭で守らせていただきたいことです。子どもたちの生活がご家庭や地域になる2週間です。くれぐれもこうしたことのないように、健康にも配慮して、過ごさせてあげてください。

平成24年度修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成24年度の修了式です。各学級の代表児童が校長先生から修了証をいただいています。また校長講話は、各学年が進級するにあたっての心構えのお話でした。どんな内容だったかは、お家で話題にしてみてください。また春休みを楽しむようにとのことです。今日はこの後学級指導となり、3学期の通知表を持ち帰ります。各ご家庭で今学期の頑張りを認め褒めてあげてください。子どもはそれが次年度へのやる気に繋がります。また、課題が書かれていた子は、ぜひ次年度は克服できるよう、励ましていただけたらと思います。

卒業式5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式にご参列していただいた皆様、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。これからも色々な場面でお力をいただくことになるかもしれません。その時はよろしくお願い申し上げます。また元八王子小学校の職員一同、卒業生の活躍を期待して、見守っていきたいと思います。

卒業式4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
式が終わり、門出送りになります。花のアーチをくぐり、先ほど涙を見せていた子も晴れやかな笑顔です。暖かい校庭、温かい気持ちに包まれて、今卒業生が巣立っていきます。小学校6年間の中で、最も大切な場面です。6年間の思い出をかみしめ、自分の成長を本当に実感するのは、もっともっと後のことかも知れません。でもそのときのためにも今日はとても大切な節目の1日でした。卒業生の皆さん、心よりご卒業をお祝いします。「おめでとう!!」ここまでお子様を育ててこられたご両親様、ご家族の皆様のお喜びはさぞかし大きいこととお慶び申し上げます。暖かな日和に誘われて、校庭の桜が美しく咲いています。子どもたちが次の新しい世界に勇気をもって進んでいけますよう、見守っていただきますように。

卒業式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校長式辞は「路傍の石」の主人公の話から、自律と自立について、未来へ羽ばたく卒業生に向けてのお祝いの言葉となりました。卒業生が保護者席、在校生のほうに向きを変えました。保護者の方々に晴れの姿を見せながら、卒業生と在校生代表の5年生が向かい合って、門出の言葉を呼びかけあっています。一生懸命さが会場の参席された方々の感動を誘います。

卒業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
厳かな雰囲気で、式が進みます。立派に成長した6年生の晴れの姿です。

卒業式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
穏やかな日です。平成24年度、第102回目の卒業式が始まりました。

4年3組お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
担任が12月25日以降病気休暇となり、保護者の皆様には大変ご心配をおかけしました。3学期、子供たちの頑張りと、非常勤講師、時間講師2名、学校サポーター、管理職2名、学年での協力体制等、複数メンバーで、最善を尽くしてここまで来た感があります。学級の雰囲気は、1・2学期と比べ、締まった感じが少し緩んだ雰囲気はありますが、お互いに和やかに助け合う場面が見られ、全体として温かい雰囲気で今年度の4年3組を終了できそうです。色々と到らないことがあったかと思いますが、静かに温かく見守ってくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。おかげ様で、休暇中の担任も、今のところ順調に進んでおり、勤務は不可ですが、皆様に心より感謝の気持ちで毎日を過ごさせていただいております。後1日で、この学級のメンバーでの生活が終わります。重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

3月19日(火)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 炊きおこわ・鰆の照り焼き・筑前煮・菜の花のごまあえ・牛乳です。

今日は、22日に卒業していく6年生にお祝い献立として、炊きおこわや旬の魚である鰆の焼き物と菜の花を入れて春らしい彩のごまあえを用意いたしました。
 元気いっぱいの6年生、中学校でも頑張ってくださいね。

今日で今年度の給食もおかげさまで無事に終了することができました。ありがとうございました。
新年度は、4月9日から開始となります。

入学式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式の会場に設定された体育館で、練習をしているのは1年生です。4月8日の来年度の入学式の出し物の練習と合わせが、音楽専科の先生も加わって進められています。月日の経つのは早いものです。ついこの間、この体育館で入学式を行い、2年生の素敵な出し物を見ていた子どもたちです。演奏がしっかり揃い、後は本番を待つばかりとなりました。頑張れ〜!新2年生!

児童朝会・3月19日

この学年で、このメンバーで校庭に集まるのは、今年度最後となりました。とても暖かい朝、まぶしさを感じるほどの日差しです。小鳥のさえずりもにぎやかに聞こえてきます。校庭の花も咲きそろい始めています。校庭の桜も咲き始めました。半袖姿の児童も見られます。今朝の校長講話は、最後の朝会ということ。次々に「最後」という言葉に出会う毎日になるということ。この最後の間にできることを頑張り、その成就感をもって次の学年に行こうということです。6年生は、卒業式まで後わずか、在校生の皆から、お祝いと今までの感謝の気持ちを込めた拍手をもらっているところです。担当者から、職員玄関を通って校庭に行く時は走らないように。また花壇には花の球根等が植えられているので、踏みつけないこと。保健室の前の植え込みも木が苦しがらないように入り込まないようにとの注意がありました。また以前、副校長講話や図書担当者から話した図書の本について。担当者からみんなの協力で、探してくれた人がいたのでしょう、40冊ほどが戻ってきたこと、約60冊がまだ戻っていないので、春休みに大掃除をしたり持ち物の整理をしたときに見つかったら、学校に持ってきてほしいとの話がありました。ご家庭でのご協力に感謝いたします。また本が見つかりましたら、学校のほうにお戻しください。今日は給食も今年度最後の日になります。残りの日々をよりよい毎日にしてまいります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月18日(月)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ナン・キーマカレー・ミネストローネ・コーンポテト・牛乳です。

今日は、デザートにヨーグルトいちごソースが献立に記入されていましたが、給食の都合によりなくなりましたので、ご了承ください。

キーマカレーは、ナンにつけながら食べます。
今日は、全体的に残りも少なく、良く食べてくれていました。

放課後子ども教室・今年度終了

画像1 画像1
放課後子ども教室は、文部科学省が平成16年度から18年度まで実施してきた「地域子ども教室推進事業」が平成19年度から国の支援のしくみや内容を変更されて実施されているものです。事業の主な実施主体は市町村となっていますが、国は各地域での取り組みに対し補助を行っています。主な目的はすべての子どもを対象にして、安全・安心な子どもの活動場所を設けることにあります。安全管理員の見守りの中での自由遊びが本校での基本になっています。今年度、シルバーさん方に見守っていただき、多くの子どもたちが放課後自由に遊びながら楽しく過ごすことができました。また保険の事務処理など前PTA会長さんやPTA役員さん達のお力をいただき進めています。今日は強風で、遊ぶ子どももいつもより少ないです。本日で今年度の活動が終了です。また4月9日次年度の参加申込書が配布されます。ご記入いただき、ご提出ください。スタッフの方々は多くの子どもたちの参加を待っています。来年度は今年度と違ってサタデースクールとの協力した取り組みになります。今年度お世話をいただいた皆様、ありがとうございました。お疲れ様でした。

3月15日(金)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 ゆかりごはん・手作りさつまあげ・石狩汁・にんじんともやしのごまあえ・牛乳です。

手作りさつま揚げは、魚のすり身・ひじき・にんじん・ごぼうで作りました。
最近では、本当によく食べていてくれて、さつま揚げもほとんど完食に近かったです。
魚のすり身もたらといわしの2種類を使いましたが、魚臭さもなくおいしくいただきました。魚の良質なたんぱく質と体に良い脂肪が含まれていて、生活習慣病の予防にもなります。

給食の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この教室で給食を食べるのも今日を入れて3日です。同じ教室で、この学級の友達と一緒に食べるのも後わずかです。今日はこの後、卒業式の予行練習が控えており、担任の指示を聞きながらの給食です。ゆっくり味わって食べる余裕もないかもしれませんが、ぜひ元八王子小の給食の味を大切に、味わって食べてほしいと思っています。給食の意義は何かと考えると様々な回答が返ってくると思いますが、この6年間、バランスのよいものを皆で一緒に食べてきた6年生です。好きなものだけでなく、時には嫌いなものもあったかもしれません。「食育」ということがこのところ学校現場でも取り上げられるようになりました。子供たちの食生活をよりよくしていこうとするためのものです。しかし基本はご家庭です。心のこもった食事は子供の心も体も強くたくましく、そして優しく育ててくれます。元八王子小の子供たちは、残菜量が少ないことから分かるように、よく食べる子供が多いです。ご家庭での食生活の結果だと思います。

3月14日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、

スパゲティーミートソース・ジュリエンヌスープ・フルーツのクラフティー・牛乳です。

フルーツのクラフティーは、フランスの定番のおやつで、焼きプリンのようなものです。
アルミカップに入れて、オーブンで焼きました。

給食の中でも人気のあるスパゲティーミートソースとの組み合わせは、子どもたちも良く食べていました。

卒業式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨が降り、寒々とした体育館です。熱のこもった練習が続いています。今日は通し練習。最初の入場から退場までを進めました。視線、姿勢、礼の仕方、声の大きさなど、担任の厳しい指導が入ります。6年間の小学校生活の最後、その成長を振り返ると共に新しい出発の日にふさわしい式になるように、練習をしてきています。5年生はこの後を引き継ぐ在校生代表として出席します。普段の生活の中にはない式での動きに最初は戸惑いが見られたものの、少しずつ練習の成果が出てきました。当日、心も身も、素晴らしい式になるよう、指導していきます。

3月13日(水)給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 五目御飯・わかさぎの南蛮揚げ・みそ汁・煮豆・牛乳です。

五目御飯は、にんじん・鶏肉・しめじ・ごぼう・さやいんげんを煮て味付けしたものを炊きあがったご飯と混ぜたものです。

 わかさぎの南蛮揚げは、片栗粉をつけて油で揚げたわかさぎを砂糖・酢・しょうゆ・酒・とうがらし・ねぎで作ったたれをかけたものです。
頭から尾まで食べられて冬が〜初春が旬の魚です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31