毎日約200件のアクセスをいただいています。平日は毎日更新できるように努めています。

修了式

 今日は3学期最後の日です。修了式を行いました。
 クラスの代表児童が少し緊張しながら校長先生から修了証を受け取りました。
 校長先生のお話の後、3年生児童が1年間を振り返って、成長したことやこれから頑張りたいことを、はっきりと発表することができ、立派でした。
 最後に元気よく校歌を歌いました。1年間のまとめをし、4月からは、それぞれ学年が一つ上がる準備ができたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 第101回卒業式

 第101回卒業式がありました。5・6年生共に、立派な態度で臨むことができました。ご来賓の皆様から、「よい卒業式であった」とお褒めの言葉をいただきました。
 卒業生80名が、中学校でも自らの目標に向かって頑張ってほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業式のリハーサル

画像1 画像1
 いよいよ卒業式が明日となりました。前日の今日、リハーサルを行いました。
 5・6年生とも、真剣な表情で取り組んでいました。

 4時間目には、5年生が卒業式の会場準備をがんばりました。最高学年になる心の準備も進んでいます。
 
画像2 画像2

3月21日 本日の欠席状況

・インフルエンザ 12名
・発熱 0名
・その他 11名

お楽しみ会、お別れ会

画像1 画像1
 今の学年として登校するのもあと数日となりました。今日は、学級活動の時間にお楽しみ会やお別れ会などを行っている学級が複数ありました。クラス替えのある学級は、これで最後という思いがあったことと思います。
画像2 画像2

3月19日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
赤飯
茎わかめの炒め煮
鶏肉の唐揚げ
けんちん汁
いちごケーキ
牛乳

 給食最終日です。修了をお祝いして、赤飯を炊きました。
もち米を使っているので食べ応えのあるメニューでしたが、
どのクラスも残菜が少なく、よく食べていました。
 これからしばらくは給食がなくなり、家庭での昼食や
弁当になりますね。新年度の給食が始まるまで、
「食事バランスガイド」と「まごわやさしい」を意識して、
バランスのとれた昼食を考えて食べるようにしましょう。

3月19日 本日の欠席状況

・インフルエンザ 9名
・発熱 2名
・その他 15名

 その他の理由として、「咳」が増えています。


3月16日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
スパゲティーミートソース
オニオンスープ
フルーツヨーグルト
牛乳

 今年度の給食も、今日を入れてあと2回で終わります。
月曜日の給食には、修了のお祝いの赤飯を予定しています。
まだ体調のすぐれない児童が多い様子ですが、土日に
規則正しい生活をしてゆっくり体を休ませ、月曜日には
元気な顔で登校してきてほしいです。
 

5年生 環境について調べよう

画像1 画像1
 5年生は、総合的な学習の時間に「環境について調べよう」の学習をしています。
 今日は、そのまとめとして、プレゼンテーションソフトを使って調べたことを発表しました。このように発表の機会を繰り返し児童に経験させることにより、表現力を高めています。

20分休みの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年度3回目の20分休みの読み聞かせでした。図書室に希望者が集まり、「ぐりとぐらのおおそうじ」と「でんしゃでいこう」を聞きました。

 「読書のまち八王子」を推進するための本校独自の取組として、本の読み聞かせの活動があります。朝の時間を中心に行ってきましたが、今年度より新たに20分休みにも希望者を対象に読み聞かせを行いました。
 図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

3月16日 本日の欠席状況

・インフルエンザ 12名
・発熱 5名
・その他 12名


現在の学級閉鎖 2年1組、5年2組


6年生 国連について知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は社会科で「世界の中の日本」の学習をしています。
 今日は、5時間目に学年全体で国際連合のはたらきについて学習しました。講師として、国連にお勤めの嶋本恭子さんをお招きし、国連人口基金やタンザニア、嶋本さんの実際の活動などについて、ご指導いただきました。
 ご多用にもかかわらず、本校にお越しくださいましてありがとうございました。
 

3月15日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
五目うどん
主菜リザーブ→ いかめし か ぎょうざ
菜の花のごま和え
パイン缶
牛乳

 主菜とは、私たちの体の「血や肉を作る栄養」になる料理です。
いかめしのいかと、ぎょうざの豚肉が「血や肉を作る栄養」です。

 毎月のリザーブ給食で、「主食」「主菜」「副菜」の意味を
覚えられましたか。この呼び方と、食事バランスガイドの見方を
今年度は子どもたちに教えてきました。

食事バランスガイドの一番上の広いスペースが「主食」(ご飯・パン)
上から2番目のスペースが「副菜」(野菜のおかず)
上から3番目の狭くなっているスペースが「主菜」(肉・魚)です。
スペースの大きさは、食べる量をあらわしています。

 ご家庭での会話で、覚えられたか確認してみてください!
 

3月15日 本日の欠席状況

・インフルエンザ 8名
・発熱 3名
・その他 10名


現在の学級閉鎖 2年1組、3年2組、5年2組

6年生 校長室での会食

画像1 画像1
 6年生は卒業前に、校長室で会食をしています。話題は、残りの小学校生活のこと、卒業式のこと、中学校の制服のこと、部活のことなど、この時期ならではのものです。和やかな雰囲気の中、食事をしています。

3月14日 本日の欠席状況

・インフルエンザ 10名
・発熱 4名
・その他 9名


現在の学級閉鎖 2年1組、3年2組、5年2組

3月14日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
ごま食パン
野菜のトマトスープ煮
コールスロー
みかん缶
牛乳

 野菜のトマトスープ煮は、ホールトマトとトマトジュースを
ベースに、たっぷりの野菜を煮込んでいます。風邪が流行って
いるので、山盛りの野菜を食べて体調を整えてほしいです。

3月13日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
菜の花ご飯
しろみざかなのアーモンド揚げ
粕汁
せとか
牛乳

 粕汁は、酒粕の香りのするコクのあるみそ汁です。
酒粕をだし汁と共にミキサーにかけてなめらかにして
仕上げに混ぜました。苦手な児童がいるかと心配しましたが、
残菜はいつもよりも少なく、児童にも好評だった様子です。
 発酵食品は、体に良いことで話題になっていますね。
花粉症の軽減にも役立つそうです。酒粕は価格が安くて
日持ちもするので、毎日の食事に使いやすいですよ。

2年生 作って遊ぼう3

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生が生活科で、「作って遊ぼう」の学習をしています。
 1月に1・2年生が交流したとき1年4組が学級閉鎖だったため、1年4組だけが楽しむことができませんでした。そこで、今週の金曜日に、2年生と1年4組の児童が交流することにしました。2年生はそのための準備を頑張っています。

3月13日 本日の欠席状況

・インフルエンザ 11名
・発熱 5名
・その他 16名

2年1組と5年2組は、本日より16日(金)まで学級閉鎖となりました。

現在の学級閉鎖 2年1組 3年2組 5年2組
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

献立表

学年だより

給食だより