毎日約200件のアクセスをいただいています。平日は毎日更新できるように努めています。

10月31日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
鶏ごぼうご飯
凍り豆腐の煮もの
かぼちゃのみそ汁
ぶどう(長野パープル)
牛乳

 かぼちゃがゴロゴロとたくさん入ったみそ汁でした。
溶けてしまった部分があり、汁がいつもよりもオレンジ色でした。
子どもたちはよく食べてくれました。
 ぶどうは、皮ごと食べられる品種でした。

サタデースクール ハロウィン工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月のサタデースクールは「ハロウィン工作」でした。今回は参加者が多く、スタッフを含めると70名が図工室に集まり、工作をしました。
 サタデースクールのみなさんは、内容を工夫してくださっているので、毎回楽しく活動することができます。ありがとうございます。
 さて、ここでお願いがあります。サタデースクールの運営に参加してくださる方を募集しています。事前に企画する段階から係わっていただくこと、また、当日のみのお手伝いでも大歓迎とのこと。ぜひ参加をお願いいたします。連絡は、本校副校長まで電話していただけたらと思います。
 

10月28日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
チキンライス
オムレツ
千切り野菜のスープ
牛乳

 オムレツは、大きな釜で具を炒めて
さらに卵を加え、少し火を通してから鉄板に流して
オーブンで2時間半焼きます。
 低温で時間をかけてじっくりと焼いていくので、
仕上がりはふわふわです。

生活科見学2

画像1 画像1

--------------
桜が咲いています。子供たちは元気に遊んでいます。

2年生 生活科見学

画像1 画像1

--------------
小田野中央公園に来ています。都とても良い天気です。お弁当を食べたらグループごとにバスに乗って帰ります。

飼育委員会 ふれあい週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の児童集会は、飼育委員会の発表でした。アヒルの飼育の仕方やアヒルに関するクイズなど、工夫した内容でした。最後にアヒルの名前の発表もありました。オスは「ボルト」でメスは「スピン」に決まりました。
 また、今日からふれあい週間として、休み時間にはアヒルと触れ合うことができます。初日から多くの子供が集まりました。
 
 

10月27日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
栗ごはん
梅大根
さんまの筒煮
具だくさん汁
牛乳

 さんまは、600人分を大釜二つでじっくりと煮ました。
酢の入った調味料で2時間半以上煮たので、骨まで軟らかく
仕上がりました。一緒に煮た昆布と生姜のスライスも食べられます。

縦割班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の昼の時間には、縦割班活動がありました。班ごとに、ドロケイやドンじゃんけん、大縄などを楽しみました。
 縦割り班活動を通して、自主性、社会性、責任感などの育成を図っています。

10月26日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポテトサンド
ポトフ
レッドきゃべつのサラダ
牛乳

 今が旬のレッドきゃべつ(紫きゃべつ)です。
コーンと一緒に蒸して、ドレッシングで和えてサラダに
しました。
 蒸した後の湯は、こんなに青くなっていました。
黒米やなすと同じ、アントシアニンという色素です。
この青い水に酢を加えると、赤くなるそうです。
理科の実験みたいですね。
 味は、くせもなく普通のきゃべつと同じで食べやすいです。

10月25(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
わかめとじゃこのご飯
ニギスのから揚げ
筑前煮
みそ汁
みかん
牛乳

 ニギスは、シシャモのような細長い魚です。
海の底の砂のところにいるそうです。
味は淡泊で、から揚げにするのが良く合います。
残りは2%でした。よく食べていますね。

10月24日(月)

画像1 画像1
ししじゅうし
焼きししゃも
とうふのカレー煮
巨峰
牛乳

10月21日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
さつまいもご飯
浅漬け
主菜リザーブ→豚 か 魚のきのこソース
旬の呉汁
牛乳

 主菜リザーブ給食です。主菜とは、肉や魚のメインのたんぱく質
のおかずのことです。月に一度のリザーブ給食を通して、
主食、主菜、副菜という言葉の意味を覚えます。

 豚肉はオーブンで焼いて、魚(メルルーサ)はから揚げにしました。
どちらもおすすめですが、全体では豚肉を予約した児童のほうが多かったです。


挨拶運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週一週間、挨拶運動に取り組みました。児童会の子供がたすきをかけ、校長先生と一緒に「おはようございます。」とさわやかな挨拶をしました。
 一週間続けた結果、自分から挨拶する子供が増えたこと、目を見て挨拶するようになったことなどの効果がありました。
 過日、近隣の方から「元八王子小学校の子供が、見ず知らずの私に、気持ちよく挨拶をしてくれるので、うれしくなって電話をした。」という内容の電話をいただきました。ありがとうございました。
 ご家庭でも、挨拶をする場面は1日のうちに何回もあるかと思います。その都度、しっかり挨拶させることが重要だと思います。

10月20日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
中華丼
春雨サラダ
わかめスープ
牛乳

 2枚目の画像は、中華丼に入るにんじんをひし形に切っているところです。
中華風のときには、ただの短冊切りではなくひし形になるように切ります。

起震車体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎月1回、避難訓練を実施しています。今日は、地震が起きたことを想定した訓練を行いました。
 校庭に避難した後で、2名の先生が起震車体験をしているところを見ました。「地震だ!」とまず大きな声を出すことが心を落ち着かせるために大切であることや体育すわりでなく、正座でテーブルの脚をもつほうが安定することなどを学びました。
 その後、6年生全員が起震車体験をしました。
 家にいるとき、大きな地震があったら、どのような行動をするべきか、ぜひご家庭でも話し合ってみてください。

10月29日(水)

画像1 画像1
しょうゆラーメン
白菜サラダ
カンパン
さつまいもクリーム
牛乳

 カンパンは、市の防災課から提供されたものです。
そのままでもおいしいですが、さつまいもを蒸して
牛乳と合わせ、さつまいもクリームにして添えました。
 しょうゆラーメンは玉ねぎのみじん切りが入る
八王子風です。


6年生で研究授業を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目に体育の研究授業を行いました。ボール運動(ベースボール型)として、ティーボールに取り組みました。ティーに置いたボールを打つことによって、ボールを打つ楽しさを体験することができました。授業の後、全教員でより良い指導の方法について話し合いました。

10月18日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
七分づきご飯
ひじきふりかけ
肉豆腐
カレービーンズ
牛乳

 ひじきふりかけは、しっとりとしたひじきたっぷりのふりかけです。
おかかやごまも風味も加わり、ご飯が進みます。
 二枚目の画像、ごはんはいつもこのように大きな炊飯釜7個を使って
炊いています。

MST 元八スポーツタイム 3

画像1 画像1
中庭も使います。みんな楽しそうに体を動かしています。

MST 元八スポーツタイム 2

画像1 画像1
体育館でも。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

献立表

学年だより

給食だより