毎日約200件のアクセスをいただいています。平日は毎日更新できるように努めています。

2月9日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
あんかけチャーハン
ワンタンスープ
カレービーンズ
牛乳

 カレービーンズは、茹でただいずに片栗粉をまぶして
油で揚げ、カレー味をつけました。

6年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が外国語活動で「大きなかぶ」を楽しみました。
 子供たちはよく知っているお話ですが、英語で演じるのはもちろん初めて。大きなジェスチャーを交え熱演でした。
 

2月9日 本日の欠席状況

・インフルエンザ 5名
・発熱 2名
・その他 15名

現在の学年閉鎖 5年


なわとび集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校で「なわとび集会」をしました。クラスごとに5分間で長縄を何回跳べるかを競いました。皆、生き生きとしていました。
 学校では、このように体を動かす機会を大切にしています。ご家庭でも時にはお子さんとご一緒に縄跳びなどの運動をなさってはいかがでしょうか。

4年生 伝統工芸

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は社会科で、東京都の伝統工芸について学習しています。
 まず、紙について興味をもたせるため、和紙と洋紙を透かしたりちぎったり、水につけたりして、その違いを見つける活動をしました。
 今後、牛乳パックを使った紙すき体験をする予定です。

2月8日 本日の欠席状況

・インフルエンザ 13名
・発熱 13名
・その他 12名

 5年生は児童数93名中、欠席者20名(1組6名、2組7名、3組7名)おり、そのうちインフルエンザによる出席停止が8名(1組4名、2組1名、3組3名)、また出席者の中でも微熱、咳等の体調不良の児童が各学級複数いたため、本日から2月12日(日)まで学年閉鎖といたしました。

現在の学年閉鎖 5年

2月8日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
バタークッペ
やさいのスープ煮
いかとたこの炒めマリネ
フルーツヨーグルト
牛乳

 いかとたこの炒めマリネは、レモンの酸味がさわやかな一品です。
いかとたこにはしっかりと火を通しているので、噛みごたえのある
仕上がりです。弾力のある食材を使うと、自然とよく噛んで食べられます。

2月7日(火)

画像1 画像1
きびご飯
海苔の佃煮
焼きししゃも
肉じゃが
みかん
牛乳

 海苔の佃煮は、海苔を酒、水、しょうゆ、砂糖、みりんで
浸しておいて、そのまま煮詰めて作ります。
ご飯がすすむ、子どもたちの好きな味です。

6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は国語で「きつねの窓」の学習をしています。作品の構成を考えながら、登場人物の相互関係や心情の変化を読み取っています。
 読み取ったことを積極的に発言し、話し合いが深まっていました。

2月7日 本日の欠席状況

・インフルエンザ 8名
・発熱 12名
・その他 13名

6年生 バランス弁当をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が家庭科で「バランス弁当をつくろう」の学習をしました。
 もうすぐ卒業する6年生にとって、中学校での昼食について考える良い時期です。簡単にバランス弁当を作れる方法として

1 まず、弁当箱の半分にご飯を詰める。(主食)
2 残りのスペースの3分の2に、野菜料理を詰める。(副菜)
3 残ったスペースに、肉や魚、卵料理を詰める。(主菜)

を学びました。これをもとにグループごとにどんな弁当にするかを相談し、栄養士から指導を受けました。
 
 子どもが好きでよく食べたり、見た目がカラフルであったりすることだけを考えて作ると、栄養のバランスが偏っていることもあるようです。生活習慣病を予防するためにも、栄養のバランスのよい食事をさせたいものです。

2月6日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豚すき丼
ほうれん草とえのきの海苔和え
みそ汁
いちご
牛乳

 ほうれん草と長ねぎは、楢原町から届きました。
旬のほうれん草は、柔らかくて甘みがあって、とても
おいしかったです。海苔で和えるとコクが加わり、
子どもたちにも好評です。

4年生 校庭での体育

画像1 画像1
 ようやく校庭が使えるようになってきました。
 写真は4年生が体育の時間に長縄を跳んでいるところです。前に跳んだ人と間をあけず続けて跳べるように練習していました。

2月6日 本日の欠席状況

・インフルエンザ 6名
・発熱 8名
・その他 15名


サタデースクール かんたん理科教室3

画像1 画像1
画像2 画像2
 低学年の子供は、完成した模型飛行機を体育館で飛ばして楽しみました。
 
 今回のサタデースクールの参加者数は40名でした。今回も講師を快くお引き受けくださったアジレント・テクノロジーの皆様、事前の準備から当日のお世話までしてくださったサタデースクールの皆様、ありがとうございました。

サタデースクール かんたん理科教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は「カタパルト」です。高学年のカタパルトは完成してから、遠くへ飛ぶ理由などについて考えながら学習を進めています。低学年の模型飛行機は、完成までもう少し時間がかかりそうです。
 

サタデースクール かんたん理科教室1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月のサタデースクールは「かんたん理科教室」です。
 低学年は模型飛行機、高学年はカタパルトを作ります。講師は、毎年お願いしているアジレント・テクノロジーの方々です。

3年生 豆電球にあかりをつけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が理科「豆電球にあかりをつけよう」の学習のまとめとして、豆電球を使ったおもちゃを作り、遊ぶ活動をしました。一人一人がよく工夫し、楽しいおもちゃができました。
 
 

2月3日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
恵方巻き
カリカリいわし
すまし汁
福豆
牛乳

 節分献立です。春がやってきて温かくなるといいですね。
恵方巻きは、のりでちらし寿司を巻いて食べます。
ちらし寿司も他のおかずと同様に出来上がり温度が75度以上
1分以上を保っていることを確認してから出します。

2月3日 本日の欠席状況

・インフルエンザ 15名
・発熱 3名
・風邪 3名  
・おたふく 1名
・その他 17名


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

献立表

学年だより

給食だより