毎日約200件のアクセスをいただいています。平日は毎日更新できるように努めています。

3月6日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
海老とちくわの天丼
梅きゅうり
みそ汁
牛乳

 汁物などのだしは、たっぷりの削り節でとります。
汁の具からもよいだしが出るので、化学調味料を使わずに
しっかりとしただしを取ることができます。

6年生 青年海外協力隊について2

画像1 画像1
画像2 画像2
 佐藤教諭がエクアドルでの経験をパソコンを使いながらわかりやすく説明しました。
 6年生はこの授業を通して、青年海外協力隊で活動した人の活動内容や思いを知り、日本の果たす役割や援助の在り方について考えることができたのではないかと思います。

6年生 青年海外協力隊について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は社会科で「世界の中の日本」の学習をしています。
 今日は、青年海外協力隊について学習しました。本校の青年海外協力隊の活動を経験したことがある佐藤教諭がエクアドルの民族衣装を身に付け、授業を進めました。
 

5年生 育てたお米を食べる2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学級、給食の後でしたが、おいしそうに食べていました。やはり、自分で苦労して育ててきたお米はおいしいですよね。
 午前中から、家庭科室でPTAの学級委員の方を中心に準備していただきました。5年生の子供たちは、「育てて食べる」という良い経験ができたと思います。ありがとうございました。
 

5年生 育てたお米を食べる1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が総合的な学習の時間に育てた稲を精米し、おにぎりにして、みそ汁と一緒に食べました。

6年生 クリーン作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に、6年生がクリーン作戦として、保護者の皆様と一緒に6年間お世話になった校舎をきれいにする活動をしました。おかげで壁がだいぶきれいになりました。
 保護者の皆様、ご多用にかかわらずご協力いただきまして、ありがとうございました。

3月5日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
チキンライス
じゃがいものバター煮
きゃべつのスープ
菊花ポンカン
牛乳

 じゃがいもには、オーブンでパリパリに焼いた
スライスアーモンドが混ぜてあります。バター醤油と
アーモンドで、こくのある一品です。

自転車学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 4日(日)に本校で自転車学校がありました。安全に、スマートに自転車に乗る基本技術を身に付けるため、自転車競技連盟の方からご指導いただきました。
 また、スポーツ祭東京2013のマスコットキャラクター「ゆりーと」も応援に来てくれました。

3月2日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
ちらしずし
刻みのり
千草焼き
うどのすまし汁
ひなあられ
牛乳

 桃の節句に合わせて、給食でもひな祭り献立です。
給食では現在貝類の使用を見合わせているので、
はまぐりのうしお汁はご家庭で作ってあげてくださいね。

6年生 バランス弁当を作る3

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループによって、作るおかずもいろいろです。
 写真はあるグループが作ったたまご焼きです。上手にできました。

卒業式の会場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から卒業式に向けての取組が始まります。
 1時間目に5年生が会場の準備をしました。椅子並べ等、よく頑張っていました。昨日の「6年生を送る会」も、5年生が中心になって活動していました。こうした一つ一つの経験を通して、最上級生になる心の準備もしています。
 

自転車学校 参加者募集中

画像1 画像1
 3月4日(日)の10時〜12時に本校で、八王子市教育委員会生涯学習スポーツ部国体推進室主催の「自転車学校」を開催いたします。安全に、スマートに自転車に乗る技術を身に付けることを目的とした取組です。対象が3年生以上の児童なので、既に3年生以上の保護者の皆様にはチラシをお配りしていますが、再度お知らせいたします。
 先着30名限定ですが、現在定員に達していません。これからでも十分間に合いますので、是非お申込みいただけたらと思います。
 写真は、今日の校庭の様子です。土の部分はしばらく使えそうにありませんが、自転車学校はアスファルトの部分を使って行うので大丈夫です。よろしくお願いいたします。

3月1日(木)

画像1 画像1
胚芽ご飯
豆鯵の唐揚げ
豆腐のカレー煮
金時煮豆
清美オレンジ
牛乳

 今日の豆鯵は大きめでした!骨まで食べられるようにじっくりと
低温で二度揚げにしました。
 本日はカミカミデーです。給食委員会の児童が「豆鯵を全校で
一斉に30回噛む」放送をします。今日の豆鯵なら、30回くらい
噛まないと食べにくいかもしれません。固いものを普段から食べて、
どんなものでもよく噛むことを習慣にできたらいいですね。

6年生を送る会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、6年生の出し物(合奏「モンスター」)、6年生からのプレゼント、6年生の退場です。
 6年生の演奏が終わると、大きな拍手とともに「アンコール」の大合唱。6年生はアンコールにこたえ、もう1回演奏してくれました。
 1年生から5年生は、出し物を通して感謝の気持ちを精一杯表しました。6年生にとっても思い出に残る会になったと思います。

6年生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、3年生の出し物(群読「出発だ!」)4年生の出し物(わかるかな47都道府県)、5年生の出し物(みんなで楽しめるゲームとして「じゃんけん列車」)です。

6年生を送る会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間から1時間目にかけて、6年生を送る会を行いました。
 写真は、6年生の入場、1年生の出し物(けん玉)、2年生の出し物(歌と鍵盤ハーモニカの演奏「会えてよかった」)です。

ゆとりをもって登校を

画像1 画像1
 おはようございます。昨日は大雪のため、通勤等大変だったのではないでしょうか。
 今朝の学校付近の状況は、歩道に雪が残っているため、滑りやすくなっています。雪というより氷ですので、慎重に歩くようにお子さんにお話しください。また、昨日は下校中に雪を投げるなど、遊びながら帰った児童が複数いたようです。氷を投げたりけったりすることは危険ですので、その点もあらためて一声お願いいたします。

5・6年生 交流バスケットボール2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目に冷え込みが厳しい体育館で、5・6年生が交流バスケットボールをしました。
 体格の差から、5年生が高いボールのパスをしても、ほとんど6年生にとられてしまいます。シュートのリバウンドも・・・。5年生は、1年間の違いを大きく感じていることと思います。(今の6年生も昨年は同じように感じたはずです。)
 卒業を前に、5年生、6年生ともよい思い出になったことでしょう。

※ゼッケンをつけているのが5年生です。

2月29日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
エビクリームライス
えのきのスープ
菜の花と青豆のごまサラダ
菊花ぽんかん
牛乳

 春野菜の菜の花を、胡麻ドレッシングで和えてサラダにしました。
ごまには体に良い油がたくさん含まれます。ビタミンもたっぷり入って
います。すりごまにすると栄養素の吸収が良くなりますので、すりごまを
食卓に常備しておいて、ごはんやおかずにかけてもよいですね。

2月29日 本日の欠席状況

・インフルエンザ 1名
・発熱 2名
・その他 9名

 欠席者の数が減ってきています。本日をもって、毎日の欠席状況に関するお知らせを終了といたします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

献立表

学年だより

給食だより