「しっていますか、この鳥(とり)さん?その2」 副校長(ふくこうちょう)先生

画像1 画像1
暖(あたた)かくなったり、寒くなったり、毎日(まいにち)天気(てんき)がよく変(か)わります。
こんな日には、かぜをひきやすくなるので、着(き)ている服(ふく)で、上手(じょうず)に調節(ちょうせつ)してくださいね。

さて、副校長先生からは、また鳥さんの問題(もんだい)です。
この鳥の名前(なまえ)は何(なん)でしょう?

……
……
……
……
……
……
……
……
……

答えは「シジュウカラ」。
わかった人は、すごいなあ。

上壱分方小学校のまわりでも、よく見かける鳥です。
(暖かくなったので、こんなに「もこもこ」していませんが)

この鳥さん、のどのところに「ネクタイ」のような模様(もよう)があるのが特徴(とくちょう)です。

いつもは虫(むし)などを食(た)べているのですが、実(じつ)は、お肉(にく)の脂身(あぶらみ)も大好き。
木の枝(えだ)などに結(むす)んでおくと食べに来(き)てくれることがあります。

ただし、低い枝(ひくいえだ)に結ぶと猫(ねこ)などに襲(おそ)われることがあるので、こわがって来てくれません。
かといって高(たか)すぎると、今度(こんど)は小(ちい)さすぎて見えません。

お家(おうち)の方(かた)に手伝って(てつだって)もらって、ちょうどよい高さに結べるとよいですね。

ただし、この鳥以外(いがい)にも「お肉大好き」という鳥はいます。
別の鳥が来るかもしれません。
だからって追い払ったり(おいはらったり)しないでくださいね。

<写真ACよりmakieni様の写真を引用>
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30