0299404

*更新情報*

学校日記以外のページの更新情報をお知らせします。

平成29年4月15日 避難所運営・防災訓練開催案内文書平成29年4月15日 避難所運営・防災訓練ポスター

平成28年12月1日現在 児童数・家庭数学校基本情報

学校運営協議会の議事録をご覧になれます。

台風の対応

学校所在地

〒192-0362
東京都八王子市松木57-3
TEL:042-678-2577
FAX:042-678-1482

松木小学校携帯サイトQRコード

学校日記は、携帯サイトでご覧になれます。

配布文書はありません。

ようこそ八王子市立松木小学校ホームページへ。けんかをしたら、その日のうちに「ごめんね」「いいよ」と言い合おう。

松木小学校のホームページへようこそ。

アクセス統計(プレビュー数) 総数:751826、今年度:70886、前年度:126507、今月:5413、先月:7804、本日:153、昨日:104

校長からの「松木小保護者の皆さんへの10のお願い」

・テレビを見る時間、ゲームをする時間を決め、その時間を守らせる。テレビやゲームで睡眠時間が減ることがないように。

・家庭で手伝いをさせる。できれば決まったことを継続して取り組ませる。

・「おはよう」「いただきます」「行ってきます」「ただいま」「おやすみ」などのあいさつをさせる。

・何かしてもらったら「ありがとう」、迷惑をかけたら「ごめんなさい」を必ず言わせる。

・親に対する子どもの言葉遣い、親の言葉遣いを見直す。

・朝食は必ず食べさせる。

・学校からお願いした保護者の提出物は期限を守る。

・忘れ物はさせない。

・携帯、お金の使い方、学校と家での子どもの持ち物を把握する。

・家庭学習をさせる。(学年×10分程度が目安です。)

こんな子っていいな まつぎの子

  1. 自分から「おはよう」って言ってみよう。
  2. ほっぺを上げて、にっこりあいさつしよう。
  3. 何かしてもらったとき、「うれしいな」と思ったとき、声に出して「ありがとう」を伝えよう。
  4. けんかをしたらその日のうちに「ごめんね」「いいよ」と言い合おう。
  5. とりあえずやってみよう。
  6. 「なるほどね。そうだね。その考えいいね。」と、まず相手の考えを認めよう。
  7. さみしそうな子に「どうしたの?」「だいじょうぶ?」と声をかけよう。
  8. 相手の気持ちになって考えよう。
  9. 約束を守ろう。
  10. いじめを許さない強い心をもとう。

平成26年度夏季休業中に、「松木小が目指す子供像」を学校・保護者・地域の方で共有化し、「みんなの子供をみんなで育てる」ための1つの指針を作ることを目的に、本校学校運営協議会主催「松木熟議」(熟議:1つの課題に対し熟慮し討議すること)を開催しました。上記10項目は、この松木熟議で学校・保護者・地域の方で話し合った結果をまとめたものです。当日は、保護者・地域の方からのアンケート242通と子供たちからのアンケートをもとにしながら、「子供たちに大切にしてほしいこと」を具体的な子供の姿をイメージできるよう、学校・保護者・地域の方で意見を出し合いました。最初は全部で25項目ありましたが、その後、学校運営協議会において、傍聴者やまつぎ会本部の皆さんの意見をうかがいながら、丁寧に一つ一つの言葉を検討していき、最終的には上記の10項目にまとめました。どれも学校・保護者・地域の方、そして子供たち自身の願いが反映された言葉です。これから、この10項目を学校・保護者、そして松木小の子供に関わっていただいている地域の方々と共有し、ゆっくり時間をかけながら、それぞれの言葉がこの地域に根差していくことを願っています。

学校からのお知らせ

表示項目はありません。

学校日記の最新記事

今日の献立

配布文書

学校日記
スライドショー

教育委員会情報

教育委員会の情報を新しいウィンドウで開きます。

教育委員会フォトニュースを新しいウィンドウで開きます。(八王子市HP内)