学校日記

12月15日(金)の給食

公開日
2023/12/15
更新日
2023/12/15

給食室より

☆今日の献立
・ビーンズドライカレー
・キャベツとベーコンのスープ
・りんご缶ヨーグルト
・牛乳

*今日は「SDGs」のお話です。
みなさん、マイクロプラスチックを知っていますか?
ペットボトルやストロー、おもちゃなどのさまざまなプラスチック製品は、自然界に放置しておくと、太陽や雨風にさらされて長い年月をかけて、しだいに細かい粒になります。この粒が5mm以下のものを「マイクロプラスチック」と言います。マイクロプラスチックの一部は海へ流れ出し、自然に分解されないので、海を汚す原因のひとつとして問題になっています。
私たちにもできることがあります。それは、「決まりを守って片付けること」です。プラスチックストローやストローが包まれていたビニール袋は、決められた場所に片付けましょう。お盆に残っていないか、床に落ちていないか、一人ひとりが責任を持って片付けましょう!
できることから始めてみましょう!それが地球と世界中の人々が豊かに暮らしていける未来につながっていきます!