学校日記

11月2日(月)だれといる時の自分が好きですか?

公開日
2026/11/02
更新日
2026/10/31

学校長より

★11月のふれあい月間にあたり、今月号の学校だより巻頭言並びに本日の全校朝会校長講話でも取り上げている内容となります。


みなさんには、友達や仲間がいると思います。


友達がたくさんいることも、仲のよい友達がいることも、すてきなことです。でも、人とつき合うときに、もう一つ大切にしてほしいことがあります。


それは、

「この人といるときの自分を、自分は好きかな?」

と考えてみることです。


その人といると、いつも顔色を気にしてしまう。

嫌われないように、無理に笑ってしまう。

本当は嫌なのに、「いいよ」と言ってしまう。

誰かの悪口を一緒に言ってしまう。


そんな自分になっているとしたら、その関係を少し見直してもよいのかもしれません。


反対に、

○その人といると、自然に笑える。

○自分の考えを安心して言える。

○失敗しても大丈夫だと思える。

○人に優しくしたくなる。

○「明日もがんばろう」と思える。


そんな自分でいられる相手とのつながりは、大切にしてほしいと思います。


少し嫌なことがあったからといって、すぐに友達をやめる必要はありません。人はそれぞれ考え方が違うので、ぶつかることもあります。


でも、自分を苦しくしてまで、誰かに合わせ続ける必要もありません。


「誰といるか」だけではなく、

「その人といるとき、どんな自分になっているか」


困ったときには、そんな見方もしてみてください。


自分を大切にできる人間関係を、自分で選んでいく。

それも、みなさんがこれから身に付けていく大切な力です。


そして、人から、「あなたといる時の自分が好き」と思ってもらえるような人になることを目指してほしいと思います。


○学校だより11月号HP版