高尾山学習(5年生)総合の学習で調べた高尾山のグルメを確かめる姿もありました。 高尾山学習(5年生)薬王院を通ります。いろいろな景色や建物を見ながら下っていきます。 高尾山学習(5年生)帰りは1号路を下ります。 高尾山学習(5年生)お腹もいっぱいになり、いよいよ下山です。 高尾山学習(5年生)遠くに海と江の島が見えるほどです。空気も澄んでいて、美味しいです。 高尾山学習(5年生)自然を感じながら、美味しいお弁当をいただきます。 高尾山学習(5年生)ちょっと早めのランチタイム。お腹がペコペコです。 高尾山学習(5年生)富士山がきれいに見えます。雄大な景色に、元気チャージです。 高尾山学習(5年生)山頂に到着しました。一気に元気が戻ってきます。 高尾山学習(5年生)9まだまだ続く山頂までの道。さすがに疲れた〜の声があちこちから聞こえてきます。 高尾山学習(5年生)6待ちに待った2回目の休憩です。言葉も少なめです‥。あと少し。頑張ろう! 高尾山学習(5年生)6休憩後、再び歩き始めました。みんな頑張っています。 高尾山学習(5年生)5途中休憩です。川の水の冷たさに、冬の高尾山の自然を感じます。 高尾山学習(5年生)4ゴツゴツした石出歩きにくい登山道も、みんなで登ると元気が出ます。 高尾山学習(5年生)3いよいよ登山開始です。6号路を登っていきます。 高尾山学習(5年生)15年生が校外学習で高尾山に出かけました。寒い朝でしたが、お天気もよく、絶好の!登山日和です。 児童集会(クラブ紹介集会)2
2月15日(木)
音楽クラブは演奏を聴かせてくれました。「アンダーザシー」と「小さな世界」の演奏です。これまで練習してきた成果を発揮し、素敵な演奏でした。会場からも大きな拍手が巻き起こりました。体育館からの教室に戻る際も、音楽クラブの演奏で退場しました。演奏中の友達に、「素敵だったよ!」「上手だったよ!」と声をかける姿がありました。 児童集会(クラブ紹介集会)1
2月15日(木)
今日の児童集会はクラブ紹介でした。「バドミントンクラブ」は、バドミントンにまつわるクイズと、バドミントンの実技を披露してくれました。バドミントンの名前の由来が「村の名前」と正解が発表されると、一堂に驚きの声が上がりました。また、実技のデモンストレーションでは、高速ラリート正確なシュートを見せてくれました。 2月15日(木)の給食・ごはん ・さばのごまみそ焼き ・小松菜汁 ・東京うどのきんぴら ・オレンジジュース *今日は「うど」のお話です。 うどは、12月から4月が旬で、日本原産の野菜です。立川市や国分寺市などで栽培される「東京うど」は、「室(むろ)」と呼ばれる真っ暗な地下で栽培するため、茎が白いのが特徴です。 ことわざに「独活の大木」という言葉があります。 このことわざは、「体ばかり大きくて、役に立たない人」という意味です。うどの茎は木のように太く大きくなりますが、やわらかいので家などを建てる木材にはならないことが由来です。 今日は「東京うど」を使ってきんぴらをつくりました!うどはクセがなく、やわらかいのでぜひ食べてみてくださいね! 小中一貫教育の日〜学力定着プロジェクト会議〜
2月14日(水)
今年度最後の学力定着プロジェクト会議を開催しました。小中3校で集まり、今年度の学力調査の結果を基に、学力定着の状況や取組について情報交換が行われました。各校の校内研究の取組についても情報交換がなされ、小中共通の課題や、共通実施できる取り組みなどを模索しました。小中一貫教育を充実させ、打越中学校地区の学力定着・向上に向けた取組についてこれからも検討していきます。 |