実感を伴った気づき・学び
- 公開日
- 2017/10/26
- 更新日
- 2017/10/26
今日のできごと
おやおや、温度計が地面に落ちている・・・。いえいえ、そうではありません。3年生が理科の学習で、地面の温度を測っているのです。
「朝9時とお昼12時でどう変わるのか?」「日陰の地面と日向の地面では、どうなんだろう?」疑問を持ち、予測を立て、温度計を設置しました。
5時間目の授業で結果を共有し、分析し、考えを交流しあいました。
自分たちで予測してみる。実際に実験の作業をして、体感してみる。そんな実感を伴う活動が、子供たちの気づきや学び、理解を活性化します。
いつもいつも実験や体験、というわけにはいきませんが、こういう学習の場を、節目節目でしっかり作っていくこと。大切です。