全校朝会
- 公開日
- 2015/11/02
- 更新日
- 2015/11/02
今日のできごと
今日の全校朝会は、体育館で行いました。体育館の屋根に雨があたる音がかなり大きく聞こえましたが、それに負けないくらいの大きな声で朝の挨拶ができました。
校長からは、2学期も半分が過ぎ、改めて「学校は何をするところなのか!」をしっかりと考え、自分のやれること、やるべきことに全力を尽くして頑張ることの大切さを伝えました。
また、ラグビーのワールドカップに触れて、「車いすラグビー」についての紹介をしました。先日、アジア・オセアニア予選を好成績で勝ち抜き、見事来年のリオデジャネイロ・パラリンピックの出場権を獲得しました。車いすでやる競技ではありますが、タックルをして、相手を倒すことも認められており、なかなか激しいスポーツです。車椅子の生活でも、全力を出し、汗をかき、充実した競技生活を送っている選手の方々。ただ、そのための努力も並大抵のものではなかったことでしょう。子供たちにも、努力をして、全力を出しきって頑張ること。大切にしてほしいです。
生活指導担当の先生方からは二つのお話がありました。
ひとつは、今月の生活目標についてです。11月の生活目標は、「力を合わせて、仕事をやり抜こう」です。ちょうど展覧会の準備等を進める時期でもあり、そのことを例に挙げながら、「力を合わせる」「やり抜く」をキーワードにしながら話しをしました。
もうひつつは、困った話題です。
先日、近隣の方から、「子供たちが、柵を乗り越え、駐車場や倉庫の裏など、入ったり通ってはいけないところを、通り抜けている。」という連絡をいただきました。そのことについて、担当の先生から三つの問題点を挙げながら話しました。
(1)駐車場や倉庫裏は、個人が所有している場所であり、勝手に人の家に入るのと同じことであり、本来は法律違反になることであるということ。
(2)駐車場は狭く、車(トラック)が入ってきたとき、子供がいるとは思わないし、いたとしてもまったく死角になり見えないこともあり、ともて危険であるということ。
(3)そもそも決められた通学路をきちんと通っていないということ。
とても大事なことであり、みんな自分の問題としてとらえ、日々しっかりと行動してほしい。そう願っています。