校長あいさつ

令和4年度キャッチフレーズ 「よいところいっぱいかみいち小 よいところ伸ばそうかみいち小」 上壱分方小学校は今年度49周年を迎えます。この間、保護者の方々、地域の方々に支えられ、子供たちはすくすくと成長し、社会にはばたいていきました。これまでの卒業生の数は、5600名になります。  本校の校庭には大きなけやきの木があります。子供たちからは「大けやき」と呼ばれています。 何年、この上壱分方小学校の皆さんを見続けてきたのだろう、こんなに大きくなるまでに様々なことがあったんだろうなとけやきの木を一望しながら考えました。 確かに言えることは、この大けやきは、何年もの間、この大地にしっかりと根を張り、のびのびと枝を大空に向かって伸ばし、ここまで成長したこと、そして、この学校で学ぶ幾多の子たちの成長をしっかりと見守ってくれていたのだということです。そう思うと大変感慨深い気持ちでいっぱいになります。 来年度、令和5年度は上壱分方小学校開校50周年を迎える記念の年となります。上壱分方小学校の良き伝統と継承し、学校、家庭、地域が一体となった教育をすすめています。そして、令和の時代に見合った「新たな時代に向けての取組」にも積極的に取り組んでいきたいと思います。 校庭に立つ「大けやき」とともに、今年度も学校教育目標にある「じょうぶで明るい子、思いやりのある子、よく考えやりぬく子」の育成に努めてまいります。引き続き、ご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

【令和4年度八王子市立上壱分方小学校】学校経営計画【概要版】

学校日記

4月7日(木) 校舎3階教室からの風景 (画像 2)