学校日記

【重要】小津町でのツキノワグマ捕獲に関する情報と注意喚起

公開日
2026/09/28
更新日
2026/09/28

災害・緊急用

本日28日、恩方中学校の学区内である八王子市小津町において、畑に設置されたわなにツキノワグマ1頭がかかっているのが確認され、その後、八王子市により「緊急銃猟」が行われたとの報道がありました。


先ほど学校から配信したメールでは、恩方地区町会自治会連合会から寄せられた情報をもとに、八王子市から学校への正式な情報提供前の段階として注意喚起を行いました。その後の報道により、28日午後5時30分ごろ、市が周辺の安全を確保した上で対応したことが伝えられています。


今回確認されたクマについては市による対応が行われていますが、小津町を含む恩方地区では、引き続きクマが出没する可能性があります。またすでに市からの説明にもあったように周辺の山間部には熊が生息しています。 特に小津町方面は本校生徒の通学路にもなっているため、学校として引き続き警戒してまいります。


生徒の皆さんは、登下校の際、熊鈴を必ず携行してください。



山林や茂みの近くをできるだけ避け、一人での行動を控えてください。クマを目撃した場合は絶対に近づいたり、追いかけたりせず、その場から離れて安全を確保し、保護者・学校・警察など大人に知らせてください。


明日、学校から改めて八王子市に状況を確認し、関係機関と連携して今後の登下校等の安全確保について協議します。新たな情報や学校としての対応が決まりましたら、改めてお知らせします。


保護者の皆様におかれましても、お子様への注意喚起にご協力をお願いいたします。


八王子市立恩方中学校