戸吹清掃工場「わたしたちのくらしとゴミ」出前授業
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
4年生
今日は戸吹清掃工場の方々が、東京都の中でもレアらしい、水素燃料で走るごみ収集車を携え、「わたしたちのくらしとごみ」の出前授業を行ってくださいました。ごみ収集車の中に中身の詰まったゴミ袋を入れる体験や、グループでごみを分別する活動、教室でのワーク活動など、2時間びっちりと楽しみながら取り組む姿が印象的でした。ちなみに国語で、1組・2組共に「メモの取り方の工夫」という学習を実施したばかり。話し手の話を聞く中での大事な要点やキーワードをメモし、箇条書きや記号、絵や表などを用いて自分なりに分かりやすくメモを取ろうという学習だったこともあり、それも兼ねて、子供達は一生懸命清掃工場の方の話や友達の質問内容もメモに取りながら、がんばっていました。本日の社会「わたしたちのくらしとゴミ」で取ったメモや内容を踏まえて、今度は国語「リーフレットでほうこく」の学習、そしてまた自分たちの生活の中での「ごみ」にまつわる事象に生かしていってくれることと思います。今後の4年生皆さんの成長がとても楽しみです。