11月21日(金)
- 公開日
- 2025/11/21
- 更新日
- 2025/11/21
今日の給食
+1
11月21日(金)
八王子産の白いごはん
ぎせい豆腐
ひじきの炒め煮
はっちくんのみそ汁
牛乳
今日は八王子市内の保育園、幼稚園、小学校、中学校、義務教育学校で一斉に「八王子産の白いごはん」を食べる日でした。八王子市の川口小学校のある川口町や、高月町、元八王子町、長沼町、東中野でとれたキヌヒカリ、コシヒカリ、キヌムスメ、アキニシキといった銘柄をブレンドした米を、おいしくいただきました。「いつものごはんと味が違う!」「もちもちしていておいしい!」といった声が聞かれました。
ぎせい豆腐は、しょうゆ、砂糖などで味付けした豆腐がたっぷりと入った卵料理です。36人分も入る、大きな鉄板に材料をよく混ぜて流し込んでオーブンで焼き作りました。
はっちくんみそ汁は、八王子産の野菜をたっぷりと使い、煮干しでだしをとったみそ汁です。