5.9 教室、廊下が生き生きと!(学習環境整備、教員の思い)
- 公開日
- 2025/05/09
- 更新日
- 2025/05/09
学校から
教員は、何かしらの思いやねらいをもって教室や廊下の掲示物を選定、作成しています。その一部を紹介します。
写真左
一年生の廊下です。小学校ではじめて描いた絵でしょうか。
上級生「どれが〇〇さんの絵なの」
一年生「これだよ」
上級生「じょうずだね」
作品が話題、交流の材料になっています。
写真中
にじいろの廊下です。こいのぼりになるように手型をペタン!
個性豊かな作品になっています。
画材の手触りの非日常感を味わい、受け入れることも、子どもたちにとって貴重な学びになっています。
子どもたちが季節を感じられる題材でもあります。
写真右
にじいろの壁面です。子どもたちの活動の様子や作品が掲示されています。こちらは新規採用教員が作成しました。
子どもたちにとっては、自分のがんばりが認められたと感じ、次の活動への意欲づけとなっていることと思います。
教室や廊下の掲示物が学校を生き生きとさせます。そして、掲示物が対話や学習意欲を生み出していきます。
保護者のみなさん、6月の学校公開の時にはどんな壁面となっているか、お楽しみに!