学校日記

5.9 教室、廊下が生き生きと!(学習環境整備、教員の思い)

公開日
2025/05/09
更新日
2025/05/09

学校から

教員は、何かしらの思いやねらいをもって教室や廊下の掲示物を選定、作成しています。その一部を紹介します。

写真左
一年生の廊下です。小学校ではじめて描いた絵でしょうか。
上級生「どれが〇〇さんの絵なの」
一年生「これだよ」
上級生「じょうずだね」
作品が話題、交流の材料になっています。

写真中
にじいろの廊下です。こいのぼりになるように手型をペタン!
個性豊かな作品になっています。
画材の手触りの非日常感を味わい、受け入れることも、子どもたちにとって貴重な学びになっています。
子どもたちが季節を感じられる題材でもあります。

写真右
にじいろの壁面です。子どもたちの活動の様子や作品が掲示されています。こちらは新規採用教員が作成しました。
子どもたちにとっては、自分のがんばりが認められたと感じ、次の活動への意欲づけとなっていることと思います。

教室や廊下の掲示物が学校を生き生きとさせます。そして、掲示物が対話や学習意欲を生み出していきます。

保護者のみなさん、6月の学校公開の時にはどんな壁面となっているか、お楽しみに!