学校日記

11.1分 心を育む音楽、図工…(芸術鑑賞教室、専門家の活用)

公開日
2024/11/03
更新日
2024/11/03

学校から

★11/1の投稿を心待ちにしてくださっていた皆様、お待たせいたしました

1日(金)は、ディキシー★ウインドという音楽バンドをお招きして、音楽を鑑賞しました。
セットリストは、「ミッキーマウスマーチ」「さんぽ」「上を向いて歩こう」など、どれも子どもとたちの耳馴染みのある曲ばかり。奏者たちは子どもたちの間に入りながら演奏をする形で、鑑賞というよりも、体をたくさん動かすノリノリのコンサートでした。

音楽、図工、体育、家庭の各教科は、専門的な学校、学科に進まない限り、受験で使うことはありません。しかし、これらの教科は、「生活を豊かにすること」「心を育むこと」に大きく寄与し、今日的教育課題として話題になっている「ウェルビーイング」に深く関わるものです。

「底抜けに楽しいパワフルバンド」の触れ込みに偽りなし!楽しいバンド演奏でした。

★参加児童家庭からの集金で実現した取組でした。保護者の皆様、ご理解、ご協力のほどありがとうございました。