9.25分 委員会活動は、社会をよくするキャリア教育
- 公開日
- 2024/09/26
- 更新日
- 2024/09/26
学校から
★1日1投稿を楽しみにされていた皆様、投稿が遅れて申し訳ありませんでした
この日の朝は、健康委員会からの委員会発表集会がオンライン配信で実施されました。
委員会活動は、5.6年生の子どもたちが取り組みます。
それぞれの委員会ごとに、継続して取り組まないと学校が維持されるのが困難になる「当番的な活動」と、学校をよりよくするための活動を考えて実行する「創意工夫的な活動」を行っています。
健康委員会は、当番的活動としてトイレットペーパーの補充などを行なってくれていますが、その活動の中で、子どもたちのトイレの使い方に改善の余地があると気付き、ポスターをつくって啓発をするという創意工夫的な活動を行ってくれました。
考えて行動をすることで学校という社会をよりよくしていく委員会活動の経験は、小学校における大切なキャリア教育なのです。