9.9 教えてくれてありがとう!
- 公開日
- 2024/09/10
- 更新日
- 2024/09/10
学校から
★へびや毛虫が苦手な方は、写真を注視しないでください
自然豊かな上壱分方小学校では、いろいろな生き物を目にします。
写真にはありませんが、ハグロトンボは、なぜか校舎内や校長室の中でも目にすることがあります。
いつ、どこに出てくるか分からない生き物たちは、教職員の定期的な安全点検の間隙をついて出没することで、大人よりも子どもたちが先に目にすることもあります。
【写真1.2】へびが現る!
子どもたちが登校をすると、昇降口の脇になかなか体長の長いへびが現れました。発見した子どもたちは、へびと対峙することなく、職員室に教えにきてくれました。
毒のないへびであることを確認すると、若手教員が連携をして、ビニール内にへびを生捕り!へびは北浅川の河川敷へと無事に帰ることができました。
【写真3】桜毛虫が現る!
昼休みを終えた一年生が、「毛虫がいたよ」と職員室に教えにきてくれました。5時間目の学習後、下校前にもう一度職員室に立ち寄り、その場所まで案内してくれました。
そこにいたのは桜毛虫でした。人体にも桜の木にも無害とのことですが、見た目やアレルギー対応の視点から、都事務職員がすぐさま消毒を手配するとともに、用務員がスズランテープで規制線をはってくれむした。子どもたちの安全安心のたまに職員も大活躍です。
どちらの事例でも、危険を察知した子どもたちが大人に相談してくれていることが嬉しいことです。
教えてくれた子どもたち、ありがとう!