12.11 3年生社会科見学「八王子青果市場」②
- 公開日
- 2025/12/11
- 更新日
- 2025/12/11
学校から
八王子青果市場では、たくさんの質問が出ました。
途切れのない質問に、質問をしながら調べていこうとする3年生の学びのよさが出ていました。
「倉庫にあった果物が外国から届いていました。どうやって市場に届いたのですか?」→「飛行機や船を使って日本に届き、それをトラックでここまで持ってきています。」
「このトラックには、ミカンの段ボールが何箱あるのですか?」→「1000箱です。毎日届きます。」
「季節によって届くものはどのように違いますか?」→「夏はスイカが多いです。秋や冬になると、皆さんが見ていただいたようにたくさんの種類のミカンが届きます。」
青果市場での見学から見つけた質問をすることができました。
子供たちの知的好奇心が活発になった質問タイムでした。
青果市場で発見したことが社会の仕組みを意識することにつながっていきます。