朝の検温・健康観察の様子を「Home&School」で教えてください

3月21日

画像1 画像1
3月21日(水)
チャーハン、肉団子スープ、ポップビーンズ、ジョア

 ジョアは、ストロベリー味でした。最終日のポップビーンズは、子供たちの好きな料理でしたので喜んで食べていました。
 保護者の皆様のおかげで無事に令和5年度の給食を終えることができました。ご理解とご協力をいただきありがとうございました。
給食当番は、白衣を持ち帰りますので、洗濯とアイロンのご協力をよろしくお願いいたします。
 来年度4月は、10日(水)から給食が始まりますので、また楽しみにしていてください。

3月19日

画像1 画像1
3月19日(火)ミルクパン、マカロニグラタン、キャベツと卵のスープ、野菜のピクルス、牛乳

 野菜のピクルスは、大根(一人分25g)・きゅうり(5g)・にんじん(5g)を茹でて、酢(1.5g)・砂糖(2g)・しょうゆ(0.7g)・塩(少々)を煮立たせたたれを作り、野菜を漬け込みました。ご家庭では、たくさん作って冷蔵庫で冷やして食べるのがおすすめです。


3月18日

画像1 画像1
3月18日(月)
むぎごはん、ツナのさんが焼き、けんちん汁、小松菜の煮浸し、牛乳

 ツナのさんが焼きは、ツナ(一人分・20g)に絞り豆腐(25g)・豚ひき肉(15g)・ごぼう(みじん)・長ねぎ(みじん)・白ごま(1g)・卵(10g)・パン粉(2g)・みそ(2.5g)・しょうゆ(0.5g)・みりん(0.5g)に調味料を加えてよく混ぜ合わせます。鉄板に伸ばして170度オーブンで約30分焼きました。



3月15日

画像1 画像1
3月15日(金)
赤飯、いかの黄味焼き、沢煮椀、野菜のおかか和え、くだもの(いちご)、牛乳

 卒業お祝い献立でした。赤飯は、昔からお祝いごとのある日に食べられてきました。給食では、小豆の煮汁を使って赤飯を炊きました。
 6年生のみなさんご卒業おめでとうございます。これからも食べることを大切にして元気に過ごしてください。


3月14日

画像1 画像1
3月14日(木)
カレーライス、ひじきと小松菜のサラダ、くだもの(いよかん)、牛乳

 くだものは、1月〜3月が旬のいよかんです。クエン酸で疲れを回復し、ビタミンCで免疫力をアップして風邪を予防します。うす皮のまま食べると、食物繊維が含まれているのでお腹の調子もよくなります。旬のくだものを食べて、元気に過ごしてほしいです。


3月13日

画像1 画像1
3月13日(水)
ゆかりごはん、ししゃもの磯部揚げ、新じゃがの煮物、ピリカラキャベツ、牛乳

 新じゃがとは、春から初夏に収穫され、すぐ出荷されるじゃがいものことです。収穫したばかりなので、みずみずしいのが特徴です。
給食では、玉ねぎ・にんじん・豚肉・糸こんにゃくと一緒に煮込み、しょうゆ・砂糖・塩で味付けしました。

3月12日

画像1 画像1
3月12日(火)6年2組 元気応援メニュー
スパゲティミートソース、白菜スープ、フルーツヨーグルト、牛乳

 6年2組は、スパゲティミートソースを元気応援メニューに選びました。
1年生から5年生へ「食事4原則」主食・主菜・果物・乳製品をしっかり食べて元気になろう!と伝えました。



3月11日

画像1 画像1
3月11日(月)五目ふかし、笹かまぼこの南部揚げ、ざくざく、わかめとツナの和え物、牛乳

 東日本大震災の発生から13年がたちました。いつ起こるかわからない災害に備えて、日常備蓄をしてほしいです。「少し多めに買って」「期限が近づいたら食べて」「食べた分を買い足して」災害に備えましょう。





3月8日

画像1 画像1
3月8日(木)ごはん、白身魚の薬味焼き、変わりきんぴら、呉汁、牛乳

 白身魚は、メルルーサ(一人分50g)を使って、たれは、長ねぎ(5g)・にら(3g)・しょうゆ(4g)・みりん(1g)・一味とうがらし(少々)・白ごま(少々)を混ぜ合わせて作ります。魚をたれにつけてから180度のオーブンで20分焼きました。


3月7日

画像1 画像1
3月7日(水)きなこ揚げパン、白菜のクリーム煮、じゃこサラダ、オレンジジュース

 6年1組元気応援メニューは「きなこ揚げパン」でした。1年生から5年生へのメッセージを紹介します。「体をつくるには、日々の食事です。食べている物が、みなさんの手になり足になり、生きていくための力になります。一口一口大切に、バランスを考えながら食べましょうね。感謝をこめていただきます!」


3月6日

画像1 画像1
3月6日(火)ごはん、とんてき、ちゃつ、あおさのみそ汁、牛乳

 和み献立は「三重県」です。四日市市を代表する「とんてき」、人が集まるときのごちそうとして食べられる郷土料理「ちゅつ」、生産量が全国1位のあおさをつかった「あおさのみそ汁」をいただきました。

3月5日

画像1 画像1
3月5日(火)キムチチャーハン、棒ぎょうざ、卵入り中華スープ、牛乳

 棒ぎょうざは、子供たちの人気メニューの一つです。
作り方は、豚ももひき肉(一人分20g)に、にら(5g)・白菜(7g)・やまいも(3g)・根しょうが(少々)・にんにく(少々)・春雨(1g)・片栗粉(1.5g)に調味料のしょうゆ(2g)・塩(少々)・ごま油(少々)を加えてよく混ぜ合わせ、13センチ角の皮に包みました。最後に170度のオーブンで約25分焼きました。

3月4日

画像1 画像1
3月4日(月)ごはん、ふりかけ、生揚げと豚肉の味噌炒め、菜の花ともやしのあえもの、くだもの(清見オレンジ)、牛乳

 菜の花は、独特のほろ苦さときれいな彩りで、春の訪れを感じられる野菜です。ビタミンやミネラルが多く、特にカルシウムは、ほうれん草の約3倍含まれています。子供たちには、給食をいただいて春の香りを感じてほしいと伝えました。

3月1日

画像1 画像1
3月1日(金)ちらし寿司、吉野汁、ひなまつりフルーツ白玉、牛乳

 ひなまつりにちなんだメニューです。女の子の健やかな成長と幸せを願ってお祝いする行事で「桃の節句」ともよばれます。子供たちには、緑・白・桃色の白玉だんごは、小さめに作りましたが、のどに詰まらせないように気をつけて、よくかんで食べるように伝えました。


2月29日

画像1 画像1
2月29日(木)ごまごはん、豆腐ハンバーグきのこソース、小松菜のじゃこ和え、はるさめ海藻スープ、牛乳

 豆腐ハンバーグきのこ小松菜のじゃこあえには、生姜を少し加えて風味をつけました。
 子供たちには、リサイクルについて話しました。給食では、子供たちが牛乳パックを開いてくれるので、リサイクルすることができます。これからも給食室から出るごみを減らせるような取り組みをしていきたいです。 

2月28日

画像1 画像1
2月28日(水)チリコンカンライス、野菜スープ、いちごのピンクヨーグルト、牛乳

 2月の最終水曜日は「ピンクシャツデー」です。ピンク色のTシャツや小物などを見に付けて「いじめ反対」の気持ちを表す日です。
ピンクシャツデー運動は、カナダの学校で起きた実話から生まれました。今では約180の国や地域に広がっています。給食では、ピンクシャツデーにちなんで、いちごのピンクヨーグルトをいただきました。

2月27日

画像1 画像1
2月27日(火)こぎつねごはん、いかの香味焼き、みそ根菜汁、東京うどとこんにゃくのきんぴら、牛乳

 うどは、12月から4月が旬で日本原産の野菜です。立川市や国分寺市などで栽培される「東京うど」は、「室」と呼ばれる真っ暗な地下で栽培するため、茎が白いのが特徴です。
給食では、にんじん・糸こんにゃくと一緒にサラダ油で炒めて、和風味にしました。




2月26日

画像1 画像1
2月26日(月)サブジ丼、白菜スープ、豆黒糖、牛乳

 サブジとは、インド料理で野菜の蒸し煮や炒め煮のことです。
カレーライスに使う材料と一緒でルーを使わずに仕上げました。
いつものカレーライスとは違う雰囲気を味わっていただきました。


2月22日

画像1 画像1
2月22日(木)菜飯、赤魚の薬味焼き、筑前煮、にんじんしりしり、くだもの(はるか)、牛乳

 にんじんは、一年中食べられる野菜ですが、もともとは秋から冬にかけて旬を迎える野菜です。肌をツルツルにして、病気にかかりにくくしてくれます。栄養がたっぷりありますので、にんじんをしっかり食べて、元気に過ごしてほしいです。

2月21日

画像1 画像1
2月21日(水)ハヤシライスふう、キャベツとベーコンのスープ、くだもの(ネーブルオレンジ)、牛乳

 くだものは、ネーブルオレンジです。今月は、みかん・ポンカン・はるみ等いろいろな柑橘類をつけています。果肉の色はオレンジ色ですが、それぞれ味わいがあります。デザートを楽しみに給食を食べてほしいです。





          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

教育課程 (PDFファイルです)

給食献立表

学校便り

学校要覧

保健室から

食育だより

学校経営計画

学校評価

いじめ防止基本方針・体罰防止

子ども見守りシート

地域運営協議会

1学年だより

2学年だより

3学年だより

4学年だより

6学年だより

学校生活10のやくそく