川口冬まつり

2月10日、川口冬まつりが行われました。二日前から、集会の時間にお店の宣伝を見たり、お兄さん・お姉さんから冬まつりの話を聞いたりして、子供たちはとても楽しみにしてきました。今回、三年生以上の学年が出店しましたので、一年生はお客さんです。
当日は、担任とお店をまわるときのルールを確認し「いってきま〜す!」と元気いっぱいの声で教室を出発。校舎内の地図が入ったスタンプカードを持ち、同じグループになった友達と真剣な表情で「次はどこに行こうか。」「ここのお店は行列ができていたよ。」などと相談しながら歩いていたのがほほ笑ましかったです。子供たちのアイディアをもとにした、手作りの出し物でいっぱいです。冬まつりが終わり「僕が三年生になったら、こんなお店を出したい!」とアイディアを教えてくれた子もいました。
また来年が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

社会科見学(ふるさと学習室) 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
川口中学校のふるさと学習室へ社会科見学に行きました。石臼で大豆をひいてきな粉を作ったり、足踏み脱穀機を体験させてもらったりしました。昔の人々の暮らしを体感し、子供たちもとても嬉しそうな表情でした。見学したことを、今後の社会科の学習に生かしていきます。

子どもゆうびんきょく〜仕事紹介パート2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中休みになると、回収の係の子たちが各階のポストからハガキを集めて来ます。集めてきたハガキには、子どもゆうびんきょくのスタンプを押します。
そして、各クラスの棚に仕分けします。
最後に配達の係りの子たちが取りにきて郵便バックにいれます。このハガキは、給食の時間にそれぞれのクラスの郵便ポストに届けられます。

最初の頃と比べると仕事にも慣れ、とてもスムーズに楽しんでみんな仕事をしています。
がんばれ2年生!!

頑張っています!子どもゆうびんきょく☆

いよいよ14日から、子どもゆうびんきょくがはじまりました。これは生活科の授業の一つで、2年生が郵便局を開き活動します。
本当は22日まででしたが、2年2組が学級閉鎖になってしまったので27日まで活動することになりました。
今日は仕事を紹介します。ここは郵便局(南校舎の多目的室です。)で、はがきやはがきをもらうためのチケットを渡す仕事をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川口ふゆまつり

少し遅くなってしまいましたが、川口ふゆまつりのことをお伝えしたいと思います。
去年まではたてわりはんでお店をだしていましたが、今年からは学年ごとにお店を出すことになりました。
お店は3年生からなので、2年生は今年はいろいろなお店で遊ぶことができました。
迷路で遊んだり、プラバンを作ったり。疲れたら一休みする場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園との交流

2月7日、共励第二保育園の子たちを小学校にお招きして、一年生との交流会を開きました。この日までに、一年生は案内練習、名刺の準備、プレゼント作り、クイズの練習など、たくさんの準備や練習をしてきました。
交流会では特に、1対1(1対2)になって学校案内をがんばりました。保育園の子と一緒に授業中の校舎を歩き、それぞれの教室の役割やあるもの、入るときに気をつけることを説明しました。うなずきながら聞いてもらえて嬉しかった子や、なかなか言うことを聞いてもらえず、案内のコースに戻るのが大変だった子など様々でしたが、一年生にとってとても良い経験になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

餅つき ぺったん!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待った、もちつき。
地域の「畦っこげんきくらぶ」のみなさん、保護者のみなさんのご協力で無事に行うことができました。
つきたての餅をほおばる子供たち。その笑顔がよかったです。

東京ヴェルディのサッカー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プロのサッカー選手が、サッカーを教えに来てくれました。
どの子も楽しく活動をしていました。
「サッカーは苦手だったけど、初めて楽しいと感じました」
という感想が印象的でした。

研究発表 「伝えたい! 八王子のあれこれ」

学年合同で八王子に関するプレゼンテーションを行いました。
調べ学習からまとめ、発表まで、子どもたちは意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

折り紙に親しむ

1月、一年生はお正月遊びに取り組んできました。こま、けん玉、かるた、お手玉、あやとり…30日(月)には、折り紙の達人、森谷美紀子さんをお招きしました。
まず、森谷さんの作品の紹介をしていただきました。折り紙って奥が深い!すばらしい作品の数々を見て子供たちは「すごーい!」「ほしーい!」と歓声をあげていました。
次は、実践です。折り紙を一枚使って「赤ちゃんでんぐり」を作りました。折り方の手順を一つ一つ丁寧に教えていただいたおかげで、全員が無事完成させることができました。完成したものは、指で弾くとくるんと回ります。みんなで楽しむことができました。
次の日には、さっそく折り紙を持ってきて、本を見ながら折る子の姿も見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ようこそ!道ぐはくぶつかんへ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30日に、3学期の始めから準備してきた「道ぐはくぶつかん」を、1・2組合同で体育館で開きました。
学校公開の日や25日の指定校発表会の国語の授業は、この「道ぐはくぶつかん」を開くためでした。
みんな学芸員になりきり、実際に道具を使ってみたり、「ここを見てください」と言って場所を指し示したりして、一生懸命説明していました。               聞く番の子たちは、質問をしたり、感想を伝えたりしました。      
子供たちの成長を感じた「道ぐはくぶつかん」になりました。

調理実習 〜ご飯とみそ汁 編〜

学校公開三日目。
1,2組ともに調理実習を行いました。
みそ汁の実は、大根、油揚げ、ねぎです。
煮干でだしをとりました。
ご飯は釜を使って炊きました。
楽しく調理実習ができました。


画像1 画像1 画像2 画像2

休み時間の新たな楽しみ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会で校長先生から、校長先生が子供の頃の遊んでいた遊びのお話がありました。そしてそれを今週と来週、休み時間に中庭で遊ばせてくれるという嬉しいお知らせが!!
射的にベーゴマ、トランプにアメリカンクラッカー、ルービックキューブなどなど。たくさんの遊びに多くの2年生が集まりました。
そしてその中には、学校全体で取り組んでいる詩を音読できるコーナーも。しっかり読めると眞由美先生から合格シールやスタンプがもらえます。全部読めると賞状も。
寒い季節になりましたが、新たな楽しみの誕生です。色々な学年のお友達ともたくさん遊べるといいなと思います。

社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月18日(金)に社会科見学に行きました。
東京23区方面の様子を見学し、都心の特徴や八王子市とのちがいを学習するためです。
水上バスから見る東京港の様子や世界貿易センタービルから見る高層ビルが立ち並ぶ様子などから、たくさんのことに気づきメモをとることができました。

あぜっ子元気クラブ 脱穀

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(金)5,6校時にあぜっ子元気クラブの皆さんのご協力の下、脱穀体験をしました。
千把扱き(せんばこき)、足踏み脱穀機を使って貴重な体験ができました。
1時間でもとれる籾(もみ)はわずか。昔の米作りの大変さの一端をを感じることが出来ました。

縄跳び集会をおこないました。

画像1 画像1
画像2 画像2
青空の下、校庭いっぱいに広がってリズムに合わせて跳びました。

遠足へ行ってきました

10月18日、恵まれた天候の中、子供たちが楽しみにしてきた多摩動物公園に行きました。バスでの移動時間は一時間以上。でも、車内での「どうぶつクイズ」で大盛り上がり!楽しみながら向かうことができました。

昆虫館では、普段は見られない蝶や虫がたくさん。「おぉ〜!」と言いながら近づき、真剣な眼差しを見つめる姿が印象的でした。また、アフリカ園では、グループ行動をしました。しおりの裏に地図やクイズを見ながら、チーターやライオン、アフリカゾウなどを見ました。校長先生や保健室の先生にシールをもらって、ゴール!

おいしいお弁当の後は、オーストラリア園に行ったり、マレーバクなどを見ながら帰ってきました。たくさん歩いて疲れたでしょうが、最後までしっかりと動物を見ることができました。

帰った後の子供たちの作文には、動物の赤ちゃんの行動について書かれたものが多く、よく見ているなぁ、とこちらが感心させられました。
画像1 画像1 画像2 画像2

バスにのろう♪

28日に、2年生68人を4グループに分け、グループごとのバスに乗りサイエンスドームへ行ってきました。(一グループに一人は教員がつきました。)
自分たちで整理券を取り、お金を払い、サイエンスドームまで行く「バスにのろう」。みんな朝からドキドキモードでしたが、無事にどの班も仲良く行くことができました。
バスに乗っている方にも「何小なの?」「どこまで行くの?がんばってね。」と温かく声をかけていただきました。
サイエンスドームでの一時をご紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月に植えた稲が大きく成長しました。
それを自分たちの手で刈り取ります。
子供達は楽しそうに稲刈りをしていました。

日光移動教室

画像1 画像1
日光移動移動教室に行ってきました。進級して以来、ずっと楽しみに日光。
豊かな自然、歴史と文化に触れ、子供たちは一回り成長して帰ってきました。

写真はハイキングで歩いた切込湖・狩込湖コースの中継地点。「涸沼」の風景です。美しい風景に、一同感動・・!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31