繭から糸をとりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期に育てたカイコが作った繭から糸をとる体験をしました。
まず、繭をお湯につけて割り箸で混ぜます。
すると、割り箸に糸が絡みつき、それを紙で巻き取ります。
子供たちは、始めは「えー何かこわいなぁ。」「中にカイコが入っているんでしょ?」と
恐る恐るやっていましたが、糸が巻き付けられると楽しんでマキマキしていました。
八王子ならではの貴重な体験ができました。

2/14(金)学年レクしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学年行事が大雪のため中止になってしまいました。
でも、みんなで楽しくレクをして過ごしました。
まず、気合を入れて花笠音頭をおどり、ドッヂビーを楽しみました。

クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
1/27(月)にクラブ見学がありました。
家庭科クラブや科学クラブなど屋内のクラブからサッカークラブやソフトボールクラブなどの屋外のクラブを順番に見てまわりました。
子どもたちは、各々に自分の気に入ったクラブの感想を言っていました。
さぁ、何クラブになるかドキドキ楽しいですね。

12/25 終業式&大そうじ

画像1 画像1
今日は、二学期の終業式が行われました。
一学期に比べてお話の聞き方も上手になった三年生。
成長を感じて嬉しく思う担任二人です。

最後に教室をみんなで大そうじしました。
とってもきれいになりました。三学期気持ちよくスタートできそうです。

12/10 3年そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は平井先生と遠藤先生にお越しいただいてそろばんを教えていただきました。

そろばんの発祥の地や中国のそろばんと日本のそろばんの違いなど知らなかったことを聞いて驚いていました。
実際に、「ねがいましては〜」と始まると皆「しーん」となり、集中して計算することができました。答えがあっていると嬉しそうにしている姿がたくさん見られました。どの子もとても楽しんで学習していました。

3年 外国語活動!!

11/26に3回目の外国語活動がありました。
羽村市から講師として秋田先生にきていただき毎回楽しく活動しています。

今日は野菜と果物の名前を教えてもらい、お買い物をしました。
お店屋さんとお客さんに分かれて英語でやり取りしました。

「次はどんなことをするの?」と終わったそばから、楽しみにしている3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 太陽とかげのうごき(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
UFOを呼んでいるのではありません。
理科で太陽の動きを観察しているんです。
今日は、屋上で太陽とかげの動きを観察しました。

しゃこう板で太陽を見ました。太陽が見えたことにも感動し、1時間ごとの観察で太陽とかげが動いていることにも驚いていました。
天候も学習日和で何よりでした。

北浅川探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日(金)3.4時間目に北浅川へ寒い中、行ってまいりました。
探検コースは学校緑門を出て、キャンプ場を通り、草むらを抜け北浅川の土手へ到着しました。虫かごと網を両手に持ち、いざ川へ!!
岩をどけたり、草むらを揺らしたりしながら、さまざまな生き物を見つけ「何これ!」「キャー!」「気持ち悪い!」「でっかい魚とったどー!」など大興奮でした。
さあ次はどこへ行くのかな?あなたの目の前に3年生があらわれるかも・・・・・。

手洗い教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は教育実習で来ている野島先生から手洗いの授業を受けました。
まず、手の汚れが分かる特殊なクリームを塗りました。次に、いつもどおりに手を洗いブラックライトで汚れが落ちているかみました。
全然汚れが落ちていないことが分かり、子どもたちは絶叫していました・・・笑
最後に、正しい手の洗い方を確認し2回目の手洗いで汚れを落としました。

その後・・・給食前にいつもより念入りに手を洗う姿が見られました。手洗いのよい習慣が身につくといいです。

オクラのタネができました!!

理科の学習のために5月7日に植えたオクラの最後の観察をしました。
一つのタネからたくさんの実がなり、そのまま育てると一つの実からたくさんのタネができることを学習しました。
子どもたちも驚いていたようでした。
班で一つの実からできたタネを数えて分けました。分けるときには、最近まで学習していた「あまりのある割り算」を使って分けました。学習したことを活かすことができて嬉しそうにしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 7月1日 先生たちにインタビュー!!

国語の「調べたことをほうこくしよう」という学習で、学校で働いている人たちにインタビューをしました。
インタビューをする前に、班で聞きたいことを出しあってメモを作りました。また、インタビューの仕方も練習しました。
校長先生・副校長先生・用務員さん・事務さん・栄養士さんにそれぞれインタビューしに行きました。
子どもたちに感想を聞くと「楽しかった!」「校長室に入るの緊張した。」「面白かった。」と話していました。

その後、インタビューした内容を班ごとにまとめました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 6月28日 野菜と友だち

画像1 画像1
5月7日に植えた野菜の苗が育ち、実をつけました。
今日は、みんなで畑へ行って野菜の収穫をしました。ピーマン・トマト・ナスの夏野菜が採れました。
「先生、どう採るの?」「見てみて、大きいの採れたよ。」など、嬉そうな声がたくさんありました。
画像2 画像2

3年 6月24日 とうもろこしの皮むき体験

今日は栄養士さんからとうもろこしについて教えてもらいました。
驚きだったのはひげの本数と、粒の数が同じということでした。
子供たちはとうもろこしの皮をむきながら「むけた!」「できた!」という声がいたるところから聞こえてきました。
自分たちがむいたとうもろこしが給食に出てきて大喜びでした。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年 6月19日 プール開き

画像1 画像1
待ちに待ったプール開き!
あいにく曇り空で肌寒かったですが、子供たちの元気な声で吹き飛びました。

3年生 6月11日 自転車教室

高尾警察の方と安全ボランティアの方から自転車の安全な乗り方について教えていただきました。
残念ながら、雨で実際に自転車に乗って実践するとこはできなかったのですが、体育館で見たり聞いたりして学びました。
ビデオでは、道路の渡り方やマナーを学びました。
最後に学科試験を受けました。みんな真剣に取り組み見事「自転車免許」をゲットしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 5月25日 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
必殺仕事人のテーマにあわせ、颯爽と入場する姿は立派でした。
膝を落として笠を真剣に回す姿も見ごたえがありました。
最後の退場では、ゴールデンボンバー「女々しくて」の曲に合わせて元気よく退場しました。

3年生 4月23日 遠足行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
府中郷土の森へ遠足へ行ってきました。
昔のくらしの道具の説明を聞いたり、昔の建物を見学したりしました。
その後、地図をもって各グループでスタンプラリーのように森の中を探検しました。
お弁当を食べた後は、ちょっぴり寒かったけど元気に水遊びをして楽しみました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31