12月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日の給食はきびごはん、ししゃもの磯部焼き、いりどり、青菜のおひたし、牛乳です。15日は「副校長先生元気応援メニュー」です。給食時間に放送で副校長先生から給食を食べている皆さんに応援メッセージをいただきました。ししゃもは残りがかなり減ってきました。苦手でも一生懸命食べてくれています。これからもできる限り残さないように食べていきましょう。

12月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
14日の給食は切干ごはん、いわしのつみれだんご汁、じゃがころ揚げ、果物(みかん)、牛乳です。いわしのつみれだんごには千葉県産いわし100パーセントのすり身を使い、絞り豆腐、たまご、調味料、片栗粉を加えて汁の中にだんごにしていれていきます。とてもふわふわで柔らかいつみれだんごにできました。大根は学校農園で作られたものです。栄養満点で体もポカポカになりました。

12月11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日の給食はきんぴらサンド、ポークビーンズ、フレンチサラダ、牛乳です。コッペパンはスライスしてあるので、きんぴらを自分ではさんで食べます。教室に行くとパンにポークビーンズをはさんだり、サラダをはさんだりと自由に食べています。パンときんぴらはミスマッチのようですが、とてもおいしい組み合わせです。

れんこんとひじきのハンバーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
ハンバーグは豚肉、豆腐、れんこん、ひじきを使って作ります。調味料を加え、一つ一つ丁寧にまるめてオーブンで焼きます。砂糖、みりん、しょうゆ、片栗粉、水でタレを作ってハンバーグにかけて食べます。おいしい上に体に良い献立でした。

12月10日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日の給食は「中学生が考えたバランス献立」のごはん、れんこんとひじきのハンバーグ、ちくわきゅうり、みそ汁、牛乳です。市内第六中学校の生徒さんが小学生のみなさんのために献立を立ててくれました。「ちくわきゅうり」と聞くとちくわの穴にきゅうりが入っていると思っていた子はサンプルケースを見て、「ちくわにきゅうりが入ってない」と驚いていました。みそ汁には学校農園の大根を入れました。

熊澤農園さんの大きなかぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
熊澤さんに「かぶ」をお願いしたところ、とても大きなかぶが納品されました。普通ですと手のひらサイズくらいですが、とても大きいので、ペンと比較してみました。大きさがおわかりいただけると思います。とても立派ですね。

12月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日の給食はきなこあげパン、ポトフ、いかのハーブソテー、牛乳です。この日は1年生のリクエスト給食でした。大きなきなこあげパンを大きな口で食べる子、小さくちぎって食べる子と様々です。ポトフには弐分方町の熊澤農園さんのカブを使用しました。とても甘いカブでした。また、ポトフには「国産豚肉使用、無添加ウィンナー」を使用しています。発色剤・化学的合成添加物を使用していません。

12月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日の給食は豆腐のうま煮丼、くずきりスープ、豆ナッツ黒糖、牛乳です。この日も野菜・豆腐をたっぷり使いました。くずきりスープに使用した「白菜」は弐分方町の「熊澤農園さん」が作ってくださいました。あまくておいしい「白菜」です。上壱小学校では勉強の為、3年生になると熊澤農園さんを訪ねます。ですので、「熊澤農園さんの野菜」と聞くと3年生以上の子は「あっ、あの畑で収穫されたんだ」と気づきます。1.2年生のみなさんも楽しみにしていてください。

12月7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7日の給食はすき焼き風まぜごはん、芋の子汁、キャベツのさっぱり煮、果物(みかん)、牛乳です。ごはんには豚肉、根しょうが、しらたき、にんじん、ごぼうをすき焼きのように煮た「具」を混ぜました。残りはほとんどありませんでした。芋の子汁の大根は「学校農園」で作られました。甘みのあるおいしい大根でした。

クリスマスの読み聞かせ会

画像1 画像1 画像2 画像2
18日(金)に、図書ボランティアによる読み聞かせの会が行われました。
低学年を中心に、たくさんの子供たちがきて、読み聞かせスペースは満員御礼、嬉しい悲鳴です。
始まるまではざわついていましたが、読み聞かせが始まると、しぃんと静かになります。
食い入るように絵に見入っていた子供たちは、読み終わると一様に表情が弛みました。
よほど集中していたのでしょう。
最後は、アコーディオンとオルガンに合わせて「ジングルベル」を皆で歌い、にこにこ笑顔で終了しました。

図書ボランティアの皆さんは、年に何回か、このような楽しい企画をしてくださっています。
来年も、どんな企画があるのか、楽しみです。
ありがとうございました。

園芸ボランティアの活動日

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は園芸ボランティアの活動日でした。卒業式の舞台や花道を飾る鉢にパンジーやビオラ、ノースポールを植えました。3か月先のことですが、卒業式の晴れ舞台を見事に飾ってくれることでしょう。
 来週、22日(火)には門松作りを行います!10時から12時までです。どなたでも参加できますので、ぜひご参加ください!作った門松はご自宅の玄関に飾ることができますよ!(ご質問等は副校長が受け付けます。)

師走になりました

画像1 画像1
写真は、ことばの教室で飼っている熱帯魚です。12月に入り、水温は20度を下回り、魚たちも寒いのか、身を寄せ合ってじっとしていることが多いです。朝、ことばの教室に通休してくる児童の息はまだ白くなっていませんが、寒さは日を増すごとに厳しくなってきています。学校によっては胃腸炎やインフルエンザが流行し始めます。2学期も残りわずかとなってきましたが、体調を崩さないように、どうかご自愛ください。
また、12月16日(水)には、吃音児の2学期お楽しみ会が開催されます。今回も発表の準備などで、日々一生懸命行っております。当日参加される保護者様は、普段の指導の成果をお楽しみください。

かみいちフレンドパーク

画像1 画像1
16日(水)に、かみいちフレンドパークを実施しました。
中学年、高学年の子供たちは低学年の子供たちのために頑張ってこの日のために準備をしていました。どの子にとっても楽しい、かみいちフレンドパークとなりました。
 来年は2年生もかみいちフレンドパークのために準備をする学年です。来年の子供たちの活躍が楽しみです。

12月4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
4日の給食はわかめごはん、焼き魚(鮭)、治部煮、浅漬け、牛乳です。4日は石川県の郷土料理の「治部煮」を作りました。特徴は鴨肉を小麦粉でまぶし、季節の野菜とだし・しょうゆ・みりんなどで煮こむ寒い地方ならではの料理です。給食では鶏肉を使い、片栗粉をまぶして油で揚げ、季節の野菜と煮こんで作りました。特産と言われる「鯖」も一緒にだしました。

手作り真砂揚げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八王子市の給食は基本的に手作りです。3日は真砂揚げを作りました。「真砂揚げ」とは材料を砂のように細かくして作ることから名づけられたそうです。一つ一つ丁寧に丸めて、油で揚げます。外はカリッと中はしっとり。おいしい真砂ができました。

12月3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日の給食はほうとううどん、豆腐のまさご揚げ、こんにゃくの甘辛煮、果物(みかん)、牛乳です。ほうとううどんはお隣、山梨県の郷土料理です。麺が平たいことやかぼちゃをいれて作ることが特徴です。野菜もたっぷりでアツアツなため、栄養満点・体もポカポカです。

12月2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日の給食はごはん、八宝菜、ワンタンスープ、牛乳です。ごはんに八宝菜をかけてたべるので、中華丼のようになります。野菜や魚介類たっぷりで栄養満点です。ワンタンスープには短冊のワンタン皮をいれます。家庭で作る時にはひき肉を皮に包んで作ることが多いですが、給食ではワンタン皮のみです。トロッとしてやわらかく、おいしいのでご家庭でもぜひおためしください。厚めの皮の方がさらにおいしいです。

採れたて!産地直送学校農園の大根

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上壱分方小学校では里芋・にんじん・大根などを栽培していて、新鮮な野菜を給食で食べることができます。12月からは大根です。今年は例年よりもさらに立派な大根が収穫できました。太いものや3つまた、4つまたのもの、ちびちび大根と様々です。新鮮な大根を味わって食べてもらいたいと思います。第一弾は12月1日の「みそ汁」に使用しました。これからも登場しますので楽しみにしていてください。

12月1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日の給食はひじきごはん、厚焼きたまご、みそ汁、牛乳です。給食では「海藻類」を多く取り入れています。「ひじき」は黒くて食べ慣れていないとなかなか食べようという気持ちにならないかもしれません。しかし、この食品こそ成長期である児童の皆さんに食べてほしい食品です。サッカーをしている男の子がおかわりをしてくれていました。特に運動している子には大事な食品ですよと普段お話しているのを聞いてくれているからだと思います。厚焼きたまごにはたっぷりのだし汁をいれています。噛むとジュワーっとだし汁があふれてきます。みそ汁には学校農園で作られた大根が入っています。太くて立派な大根です。

新掲示板第2弾、登場!!

画像1 画像1
以前、事務室前に新掲示板が登場したことをお伝えしました。いろいろな催し開催の掲示物も増えてきて、「さてどこに掲示しよう?」と悩んでいたところ上壱小学校スーパー用務主事さんが廃材を利用したとは思えない素晴らしい掲示版を栄養黒板の前に作ってくださいました。こちらも来校された際にはぜひご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31