日光移動教室2-10 キャンプファイヤー

画像1 画像1
いよいよキャンプファイヤーの時間になりました。
火の神から火の精へと渡された
「全力」
「絆」
「協力」
の火は高く燃え上がり、子供たちの顔を照らします。
「今日を君たちの一生忘れ得ぬ日にするがよい!」
のお言葉通り、とても思い出深いイベントとなりました。
これからの残り少ない小学校生活を、6年生全員で力を合わせて素晴らしい日々にしてほしいと思いました。

日光移動教室2-9 2日目の夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちが待ちに待っていた夕食です。
大好きなメニューのこともあって、みんな食べるスピードが速いこと…。
たくさん食べるのもよいですが、よくかんで食べてね…。

日光移動教室2-8 お土産タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
遊覧船を下りて、二荒レストセンターに寄りました。
お土産の購入はこれが最後のチャンスなので、残金と相談しながら品物を選んでいます。
「残り10円だったんだよー。あとは源泉の実験に使うのー。」
…どうやって組み合わせたら2,990円になるのでしょう。買い物上手だなあと感心させられます。

日光移動教室2-7 中禅寺湖遊覧船

画像1 画像1 画像2 画像2
竜頭の滝の次は、中禅寺湖遊覧船に乗ります。
上壱分方小の子供たちはどちらかというと山の子なので、船に乗るとテンションが上がるようです。
ほぼ全員が最上階デッキに上がり、男体山を眺めたり、ボートの観光カップルに手を振ってお友達になったり、ほほえましい姿がここでも。

日光移動教室2-6 竜頭の滝

画像1 画像1 画像2 画像2
カレーライスとアイスクリームを食べて、幸せな気持ちになってから、次の目的地へ。
竜頭の滝の上から、流れに沿って階段をおりていきます。
下り坂は、楽なようで実は結構膝にくるもの。
先ほどの
「どこまで行くのー?」
がここで再発。ほほえましい光景でした。

日光移動教室2-5 光徳牧場

画像1 画像1 画像2 画像2
ハイキング中の子供たちの発言にもう一つありました。
「お腹すいたー。」
光徳牧場に到着し、カレーライスをいただきます。ただしおかわりは1回だけ。
「食べ足りなかった…。」
と肩を落としている子もいました。
湯乃家さんの夕食まで、我慢してね。

日光移動教室2-4 戦場ヶ原ハイキング

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の一番大きなイベント、戦場ヶ原ハイキングです。
湯滝の横にある階段をおりた後、川に沿って中禅寺湖方面に歩いて行くと戦場ヶ原があります。慣れていない山道のせいか、
「疲れたー。」
「まだ終わらないのー?」
と言っている子が多かったです。
それでも、集中して歩いてくれたおかげで1人のけが人もなく無事ハイキングを終了することができました。
がんばったね!

9月12日(木)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立☆

   ・ごまごはん
   ・ししゃもの磯辺焼き
   ・豚汁
   ・アーモンド和え
   ・牛乳

    ナッツの王様と言われる「アーモンド」は
    栄養バランスも良く、生活習慣病の予防にも有効です。
    今日は、アーモンド粉を使って和え物を作りました。
    香ばしく、甘めの野菜和えです。

日光移動教室2-3 湯滝

画像1 画像1 画像2 画像2
宿を出発して、戦場ヶ原ハイキングの始まりです。
まず宿から歩いて湯の湖を半周、湯滝に向かいます。湯滝には体長1メートル以上の大きなコイがいました。

日光移動教室2-2 朝ごはん

画像1 画像1 画像2 画像2
湯の家さんで2回目のご飯です。
昨日の夕飯では、ご飯を7回おかわりした元気者もいたのですが、今朝は4回にとどまりました。(これでも十分すごいですが。)
しっかり食べられる子は、頼もしいですね。今日も大活躍してくれることでしょう。

日光移動教室2-1 朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
美しい青空、爽やかな秋の風、気持ちの良い朝です。
興奮して昨日は少し熱が出た子や、あまりよく眠れなかった子もいましたが、みんな元気で湯の湖のほとりで朝の会をすることができました。
一人一人が見通しを持ち、上手に行動することで、楽しく、大きな成長を遂げる1日になるよう、頑張ってほしいと思っています。

日光移動教室1 − 8 待ちに待った夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
ずぶ濡れになって、冷えた体を温泉で温めて、子供たちが再び元気になりました。
よほどお腹が減っていたようで、次々とおかわりに行きます。
一気に食べるのも良いのですが、よく噛んでね。

日光移動教室1 − 7 開校式

画像1 画像1 画像2 画像2
予定からやや遅れて宿に着きました。
開校式は途中まで外で行っていましたが、雨が降ってきたので急遽大広間で行うことになりました。
宿の方々に、「ルールを守って生活します」と約束をし、これから自分たちで生活を作っていきます。
どこまでできるか、楽しみです。

日光移動教室1 − 6 中禅寺湖です。

画像1 画像1 画像2 画像2
雷雨が通り過ぎて、青空が広がってきました。
水の透明度を誇る中禅寺湖の水面に、夕方の空が映り、子供たちから歓声があがっていました。

日光移動教室1 − 5 雷雨が来てしまいました。

画像1 画像1 画像2 画像2
東照宮の一番の見所、陽明門に来た時に雷雨になり、全員が傘やカッパを着ていたにもかかわらずずぶ濡れになってしまいました。ガイドの方のご配慮で、室内の見学を優先的に行っていきます。
落雷もあって、怖がっている子もいました。
幸い30分ほどで雨は上がり、涼しいなかの見学となりました。

日光移動教室1-4 日光二社一寺

画像1 画像1 画像2 画像2
とうとうやってきました。
日光移動教室の最大の目的地、二社一寺です。
あちこちの補修工事が完了していて、輪王寺は新品のようでした。
ラッキーでした。…ここまでは。

日光移動教室1 − 3 磐梯でお昼ご飯です。

画像1 画像1 画像2 画像2
予定より30分遅れで日光東照宮の下にある磐梯というお店にやってきました。
心持ち急ぎ目に昼食をとり、これから東照宮です。
雨が降らないと良いのですが。

日光移動教室1 −2 さきたま古墳公園

画像1 画像1 画像2 画像2
埼玉古墳にやってきました。 大小合わせて40基以上の古墳があり、いくつかはてっぺんに登ったり、中に入れるようになっています。暑さにちょっとみんな参っていますが、とりあえず全員元気です。
時間の都合上、あまりじっくりは見られませんでしたが、実際の古墳の巨大さや、人力でそれを作り上げた人たちの思い、ちょっとわかったかもしれません。
まだ、雨は降っていません。この調子でいけると良いのですが…。
これから日光東照宮下の昼食場所へと向かいます。
[image1.jpeg]
[image2.jpeg]

9月11日(水)の給食

画像1 画像1
☆今日の献立☆

   ・スタミナ丼
   ・中華スープ
   ・まめ黒糖
   ・牛乳

    「しっかり食べよう野菜350」献立です。
    八王子市が進めている健康づくりの一つで
    野菜を一日350g以上食べて、毎日を元気に
    病気も予防しましょうという取り組みです。
    今日の給食を残さず全部食べると約150gの野菜が取れます。
    野菜たっぷりのスタミナ丼で元気もりもり!

日光移動教室1-1 バスに乗って出発しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から2泊3日の日光移動教室が始まります。
楽しみだったようで、みんなテンションが高いです。
素敵な思い出となるよう、気をつけて行ってきたいと思います。
[image1.jpeg][image2.jpeg]
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30