10月29日(木)3年生、ただ今消防署見学中!
- 公開日
- 2026/10/29
- 更新日
- 2026/10/29
学校長より
今日は、3年生が社会科の学習で八王子消防署に来ています。
3年生の社会科では、地域の安全を守る人々の働きについて学びます。山田小学校では、徒歩で行ける八王子消防署を訪れ、実際の施設や設備、消防署の方々の働く様子を見学しています。
教室で学んだことを現場で確かめたり、疑問に思ったことを直接質問したりすることで、学習内容が具体的な実感を伴った理解につながります。
実物を目にすること、現場の音や雰囲気を感じること、そこで働く方の言葉を聞くこと。こうした体験には、教室の中だけでは得られない学びがあります(写真1ラーニングピラミッド概念図参照)。往復の時間も必要ですが、それだけの時間をかけて訪れる価値があるものだと考えています。
3年生に限らず、山田小学校では、地域の方々の力や身近な施設・環境を生かした学習を積極的に取り入れています。これからも、教室での学びと地域での体験をつなぎながら、子供たちの理解や関心を深めていきます。