出発式2

画像1 画像1
もう少しで出発です。

スキー移動教室出発

画像1 画像1
本日1月20日から22日まで1年生がブラッシュたかやまスキー場に移動教室に出かけます。
3日目の天候が心配されますが、無事にいい体験をしてきてくれることでしょう。
いってらっしゃい。

二中独自の催し“焼き芋大会”

生徒会が中心となって、落ち葉掃きから焼き芋大会へ の活動です。
今日は天気がよく、みんな楽しそうに明るく落ち葉掃きをし、その後の焼き芋をずーと前から楽しみにしていました。とってもおいしいお芋です。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援してください!

画像1 画像1
吹奏楽部です。
12月23日にオリンパスホールで行われる八王子市内高等学校吹奏楽フェスティバルに中学生ながら挑戦!出場します。是非、応援に来てください。

朝一番の落ち葉はき!

画像1 画像1
朝早く登校してきた生徒が大勢落ち葉はきに参加してくれました。
澄み切った空気のもと、寒さをものともせず、皆明るく、気持ちよく美化活動をおこなってくれました。校舎回り、校庭ともにとてもきれいになりました。落ち葉こんなに拾いました。

落ち葉ひろい

画像1 画像1
今日は24日焼き芋大会用の落ち葉拾いを有志生徒で行いました。

よく遊んでいる!

画像1 画像1
昼休みの風景。
よく遊んでいる。よく遊びよく学べの精神で。五時間目からも頑張ってください。

二中デー&環境一斉クリーンデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日は地域の清掃活動を行いました。またそれに伴って例年行っている二中デーも行い、清掃活動に参加した児童・生徒・保護者・地域の方々にカレーライスとチョコバナナ・綿菓子・飲み物がふるまわれました。

あいさつ運動の一週間の最後は清掃活動、地域に愛される二中に、
これからも頑張っていきます。

今週から

「おはようございます!」
今週からあいさつ運動
九小とタイアップしての取り組み
地域に気持ちのいい朝のあいさつが響き渡り、
広がっていくといいですね。
初日から明るい笑顔がたくさん見ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

芸能祭のお知らせ

画像1 画像1
芸能祭 11月1日(土)オリンパスホールで10時30分開始の5番目に2中の発表があります。
5.第二中学校 吹奏楽部 / 指揮:中 隆志
・ムーンライトセレナーデ(G.ミラー)
・負けないで (織田哲郎/小島里美)

23.全員合唱
・COSMOS(ミマス)
 ぜひ 聴きにきてください。

第68回文化祭(ステージ部門)!終了!

昨日第68回文化祭(ステージ部門)が開催されました。各学年とも今までの取り組みの成果を存分にだし、見に来てくれた地域・保護者の方に大きな感動を与えてました。大成功と言っていいでしょう。

保護者アンケートより

1・2・3年生それぞれが素晴らしかったです。
特に3年生の合唱が心に響き涙がでました。
学校の楽しさが伝わってとてもよかったです。
先生の合唱では最後に3年生が一緒に歌ってとても感動的でした。

お知らせ

お知らせです。来る10月21日(火)いちょうホールにて文化祭(ステージ部門)を行います。只今各クラス朝から放課後まで一生懸命合唱練習に取り組んでいます。本番当日にはいい顔でいい声で歌声を披露すると思いますので、ぜひご参観ください。よろしくお願いします。

重要 台風19号について

台風19号がこの3連休に本州および関東に近づく恐れがあります。現在猛烈な勢力をもって接近しているとの予報があります。
火曜日については、前回の台風18号と同様に朝の時点で、安全に登校することが危ぶまれると判断した場合のみ連絡網、PTAメール、このホームページで連絡します。

台風一過

 大雨と暴風を心配させた台風18号が東の海上に進んでいきました。
各ご家庭においては朝早い連絡であったにもかかわらず、正確に連絡がまわりましたことを感謝申し上げます。本当にご協力ありがとうございました。
 午後からは授業を一時間行った後、各学年、各クラスが今日から文化祭に向けての合唱練習を始めることができました。
 ちょっと気温が上がって暑いですが、皆頑張っています。

どの学年も

9月19日 1学年相模原プレジャーフォレスト校外学習
     2学年横浜校外学習
9月24日から26日3学年奈良・京都修学旅行

いい体験をすることができました。事後学習での感想が楽しみです。

2日目の班行動終了

校長先生より
奈良から京都への班行動 あといくつかの班を残してますが、無事に終わりそうです。
天気にも恵まれまったく問題なく行動できました。
と報告を受けました。3年生あと一日いい思い出をたくさん作ってほしいものです。

修学旅行2日目

校長先生より
「今日の奈良は薄日が差しています。
全員元気に班行動に出発しました。」と8時30分に連絡がありました。

3年生は見学しながら奈良から京都に向かいます。

3年生修学旅行一日目

24日朝8:42分の新幹線にのって3年生が奈良・京都の修学旅行に出発しました。
夕方、校長先生から「みんな無事に元気に行動してます。今宿舎で班行動が終わった班のチェックをしています。」と連絡が入りました。心配した雨も昨日は夕方ポツリポツリ程度だったそうです。
 さて、今日一日の行動も充実した学習にしてほしいものです。
天気予報を見ると奈良・京都とも降水確率30%から徐々に下がるようです。

PTA主催 校庭や花壇の雑草取り

9月2日は、PTA主催の雑草取りがありました。1学期の終わりに予定していたのですが、天候が不順で2学期のこの日に変更になったものでした。
 今年度は雑草が多く、昨年度には見られなかった場所にまでおおくの雑草がぼうぼうに生えていました。16時より70名の参加生徒が1時間頑張って校庭や花壇の雑草を取り除いてくれました。

 また同じ時間帯には生徒会選挙に伴う活動が技術室で行われていました。生徒会選挙にむけて、着々と準備が進められています。

2学期の始業式から

8月28日に2学期始業式が行われました。体育館に整列した姿をみると背が伸びたんじゃないの?という生徒がたくさんいました。きちんとした態度で始業式に臨み、2学期にかける意欲が伝わってきました。
 集団下校訓練が予定されていましたが、小雨が降り、下校時の安全を考慮し、班の確認と震災時の心構えの話をしました。地域班の確認など各学年ともスムーズに大変よく行動できていました。今後の訓練もこの日と同じように本番に役立てられるよう真剣に行っていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31