4年生 月や星
4年生が理科で「月や星」の学習をしています。今日は、月や星の観察の仕方について学習しました。9月下旬、サイエンスドームでプラネタリウムに行き、月や星についての理解を深めます。
6年生 夏休みの思い出を伝え合おう
6年生が外国語「夏休みの思い出を伝え合おう」の学習で「I went to 〜.」の表現について学習しました。
1年生 どきどきどっきんぐ
1年生が道徳で資料名「どきどきどっきんぐ」を通して、生きていることを喜び、生命を大切にしようとすることについて考えました。ワークシートに自分の考えをしっかりと書いていました。
秋冬野菜の栽培に向けて
秋冬野菜の栽培に向けて、先日、教員が畑の雑草を抜きました。今日は、地域の方がトラクターで耕してくださいました。いつものありがとうございます。
6年生 版で広がるわたしの思い
6年生が図画工作で「版で広がるわたしの思い」に取り組みました。今日のめあては、「彫刻刀を正しく使おう。」「彫る向きを意識して工夫しよう。」でした。意欲的に学習していました。
9月11日の給食チリビーンズサンド シーフードシチュー オレンジポンチ 牛乳 チリビーンズサンドには、金時豆という豆が入っています。金時豆は、いんげんまめの中でも代表的な豆で、赤紫色で鮮やかなことから、「赤いんげん豆」と呼ばれることもあります。 金時豆には、ミネラルやビタミンに加えて「リジン」という必須アミノ酸が含まれています。リジンは、疲労回復や集中力を高める働きがあると言われています。必須アミノ酸は体の中で作れない分、食品からとる必要がありますので、給食をしっかり食べましょう。 日本フィルハーモニー交響楽団 本公演 その3
代表児童の2名の6年生が、お礼の言葉を言いました。大変立派でした。
アンコールでは、なんとオーケストラの伴奏で校歌を全員で歌いました。普段の校歌とは違う感じがしたことでしょう。 指揮 碇山 隆一郎様、ソプラノ 今井 実希様、日本フィルハーモニー交響楽団の皆様、猛暑の中、子どもたちに貴重な体験をさせてくださり、ありがとうございました。 日本フィルハーモニー交響楽団 本公演 その2
代表児童2名が「ハンガリー舞曲第5番」の指揮者体験をしました。まず、指揮の仕方を全校児童が教えていただいてから、代表児童が指揮台に立ちました。緊張したと思いますが、最後まで頑張って指揮をすることができました。
日本フィルハーモニー交響楽団 本公演 その1
今日は、楽しみにしていた「日本フィルハーモニー交響楽団 本公演」の日です。学校の体育館で70名近くのオーケストラの演奏を聴くという貴重な体験をすることができました。
プログラム 1.ビゼー:オペラ≪カルメン≫より「闘牛士の行進」 2.楽器紹介(木管→金管→打楽器→ハープ→弦楽器) 3.モーツァルト:≪アイネ・クライネ・ナハトムジーク≫より第1楽章 4.プッチーニ:オペラ≪ジャンニ・スキッキ≫より「私のお父さん」 5.岡野貞一:もみじ 6.ドリーブ:バレエ音楽≪コッペリア≫よりワルツ 7.指揮者体験/ハンガリー舞曲第5番 8.ベートーヴェン:交響曲第5番≪運命≫より第1楽章 お礼の言葉(6年) 9.アンコール:校歌 会場合唱、ラデッキー行進曲 9月10日の給食ごはん 牛乳 豚肉の生姜焼き じゃこキャベツ なめこと豆腐のみそ汁 未来はみんなで変えられる、知ろう!やってみよう!SDGs。今月は、わたしたちにできることとして「水を大切にしよう」です。外から教室へ入る時や給食の前に手洗いをしますね。手洗いをしている時は、水を出しっぱなしにしていませんか?せっけんをつける前と洗い流す時だけ、水を出すようにすれば、使う水の量を減らすことができます。私たちにできることから初めてみよう。それが、地球と世界中の人々が豊かに暮らしていける未来につながっていきます。 6年生 「ばかじゃん!」
6年生が道徳で資料名「ばかじゃん!」を通して、互いに理解し信頼し合って、真の友情を育てていこうとすることについて学習しました。自分にとって友達とはどんな存在なのか、改めて考えました。
5年生 整数
5年生が算数で「整数」の学習をしています。今日は、公約数や最大公約数の意味を理解し、公約数や最大公約数について調べました。集中して課題に取り組んでいました。
草取り週間 軍手、長靴、帽子の用意を
さつまいも栽培活動の一環として、曜日ごとにたてわり班で草取りをしています。今年も豊作であることを願いながら、草取りを行います。
【期間】 9月5日(木)〜9月17日(火)13:15〜13:30の15分間(5分前に片付け) 【分担】 (月)・・・1,4,7班 (火)・・・2,5,8班 (木)・・・3,6班 軍手、長靴、帽子の用意をお願いします。 9月9日の給食栗ごはん 厚焼き卵 みそ根菜汁 ごま和え 牛乳 未来はみんなで変えられる、知ろう!やってみよう!SDGs。今月は、わたしたちにできることとして「水を大切にしよう」です。外から教室へ入る時や給食の前に手洗いをしますね。手洗いをしている時は、水を出しっぱなしにしていませんか?せっけんをつける前と洗い流す時だけ、水を出すようにすれば、使う水の量を減らすことができます。私たちにできることから初めてみよう。それが、地球と世界中の人々が豊かに暮らしていける未来につながっていきます。 5・6年生 マット運動
5・6年生が体育で「マット運動」をしています。今日は、「技を見合って、より美しくしよう。」「グループとして、り美しく見える動きをみつけよう。」の2つをめあてとし、学習を進めました。
1年生 カラフルないろみず
1年生が図画工作の学習で、いろいろな色を組み合わせて、きれいと思う色水を作りました。自分で色を選んで作ることができのは楽しいのでしょう。生き生きと活動していました。
5年生 箏「糸」
5年生が音楽の時間、箏で「糸」の演奏をしました。きれいな音が音楽室に響いていました。
2学期の生活のめあて
2学期の生活のめあては「時間を守ろう」です。全校朝会で、各学年が話し合った生活のめあてに関する具体的なめあてや取組等について発表しました。5分前行動を意識した内容が複数ありました。
化石・地層博物館へようこそ! その3
今日は、休み時間に6年生以外の希望者が化石・地層博物館(理科室)に訪れ、観察していました。
3年生 こん虫のかんさつ
3年生が理科で「こん虫のかんさつ」の学習をしています。今日は、どこに、どんな昆虫がいるのか、実際に学校の敷地内を探しました。中山小にはチョウやバッタなど、いろいろな昆虫がたくさんいます。
|