ホームページは随時更新中です!

2/3(金)すぎの子 生活

画像1 画像1
生活『心の悪い鬼をおいはらえ』
自分が色塗りした鬼に向かって豆まきをしています。そこへ鬼が登場。豆をまいて鬼を追い払えたかな。

2/2(木) 2年生 算数

画像1 画像1
「1000をこえる数」の学習をしました。1000をこえる紙の数を調べるために実際の紙も用意して数の表し方を考えました。

2/2(木) 6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
NPO法人「薬物乱用防止教育協会」の方をお招きし、「薬物乱用防止教室」を実施しました。薬物の危険性について話をしていただき、6年生の皆さんも真剣に聞いていました。

2/2(木) 2年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の授業で「親切」について考えました。登場人物の気持ちを考えながら友達と意見交流しました。最後に親切にしてもらった友達に対してメッセージカードを書きました。

2/1(水) 教員研修

画像1 画像1
今日は放課後の時間を使って特別支援学級のベテランの教員が講師となり、研修を実施しました。子供の気持ちに寄り添う実践についてたくさん学ぶことができました。

2/1(水) 1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
跳び箱を使った運動遊びに取り組みました。平均台や箱などを使って様々な場を設定し、多様な動きを楽しんでいました。

2/1(水) 3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
様々な用具を使って叩いたり、伸ばしたりしながら土粘土でオリジナルの作品をつくりました。

2/1(水) 3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴール型ゲームとしてラインサッカーに取り組みました。「全員がストライカー」になれるようにルールやチーム分けを工夫して試合をしました。作戦を考えながら、ゲームを楽しんでいました。

1/31(火) 廊下に白線設置

画像1 画像1
画像2 画像2
廊下でのケガ防止のため用務主事さんが白線を設置してくれました。急いでいるとついつい走ってしまう廊下ですが、この機会に歩行について改めて子供たちに話をしていきます。

1/31(火) 3年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
八王子市の学習をしています。先日、社会科見学で「はちはく」に行って学習したことをもとに考えています。

1/31(火) 5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
タグラグビーの学習でルールの確認をしてゲームをしました。晴天の中、作戦を考えながら楽しく学習しています。

1/31(火) 2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が「アレクサンダとぜんまいねずみ」の学習をしています。場面ごとの登場人物の気持ちを読み取るために気持ちのバロメーターをワークシートに書き込んでいます。

1/31(火) 1月の最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の北側に用意している鍋の水も凍り、今日も寒い一日になりそうです。天気は良く、寒い中でも校庭で体育をしています。

1/30(月) 5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が調理実習を行いました。「ゆでる調理をしよう」ということで調理の手順を確認して、ゆでたまごとゆで野菜を作り、試食しました。おいしく出来上がりました。

1/30(月) 体育朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週がスタートしました。今朝は体育朝会がありました。体育部の教員が「大なわチャレンジ週間」の取組を紹介しました。2月6日(月)〜令和5年2月17日(金)の期間で中休みに異学年での交流を通して実施します。

1/28(土) 漢字検定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午後に学校運営協議会で主催している漢字検定を行いました。受検希望した子供たちが漢字検定に取り組みました。PTAの方にも試験官等でお手伝いいただきました。ありがとうございました。

1/28(土) 道徳授業地区公開講座 講演会・意見交換会

画像1 画像1
4校時は本校スクールカウンセラーによる講演「子供を育む〜教育相談から見えてきたこと〜」と意見交換会を行いました。会場に来ていただいた方、オンラインで参加していただいた方、ありがとうございました。また、多数の方に授業参観、書写展に来ていただき、ありがとうございました。

1/28(土) 道徳授業地区公開講座 授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時は2年、4年、6年が道徳授業を行いました。

1/28(土) 道徳授業地区公開講座 授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は道徳授業地区公開講座です。2校時は1年、3年、5年、すぎの子学級が道徳授業を行いました。

1/27(金) 5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「和語・漢語」の学習をJamボードも活用して行いました。和語、漢語の意味を理解した後に班になって同じ言葉の意味をもつ和語・漢語をJamボードを使って調べました。次に各班が調べたものを全員で共有しました。学習のふり返りはノートに書きました。クロムブックとノートのそれぞれの良さを生かした授業でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28