シュレーゲルではなくモリアオでした!プールでケロケロ鳴いていて、白い泡の卵塊を産んだのは、「シュレーゲルアオガエル」だと思い、玄関で紹介していました。【写真上】 自然条件では田んぼの畔や池の縁に産むのです。 一方、裏手の浄化槽にもケロケロと蛙が来ていて、同じく卵塊を産みつけています。【写真下】こちらが「モリアオガエル」で、木の上に産むので水面からの高さから判断し、そうではないかと考えたのですが…両方ともモリアオガエルでした。 【写真中】下がメス、鼻先からおしりまで9cmもあります。吸盤がすごく発達しています。 運動会の全校練習が始まりました今日は入場行進や、ラジオ体操の練習を行いました。入場行進は応援団長を先頭に全員が胸を張って堂々と歩くことができました。 ダンボールコンポストでエコを学ぶこれから毎日、昼休みに事務室の冷蔵庫から児童が給食の野菜くずを取り出し、うさぎ小屋に置いたダンボールコンポストで作業を行い、堆肥作りに取り組みます。毎週木曜日、この事業の方々が来校し、コンポストの様子を確認してくださいます。 6月に振り返りの授業があり、熟成期間を経て堆肥が完成する予定です。堆肥を使って、きれいな花を咲かせたり、おいしい野菜ができたりすると良いですね。 『全力で 協力して』 月曜日の全校朝会毎回のお話は校長室の廊下に貼られています。 【写真下】以前の掲示・ゴールデンウィークの前には祝日の由来を クラブ活動4つのクラブ、どのクラブも楽しそうに活動していました。 (写真は小さいですが、サッカークラブとまんが・イラストクラブです。) 猿よけネット一つ二つ掘ってみて、「まだ芋ができてないや」とあきらめてくれれば良いのに、丹念に全部掘り返して調べてみたようです。そばには齧られた種芋が落ちていました。 芋を埋め直し、用務員さんとスクールサポートスタッフさんが立派な囲いを作ってくださいました。 ゴーゴーゴー5月12日(木) お誕生日集会トカゲ飼育ブーム「のんびり日向ぼっこしていたら、ヒトの子供に捕まって教室に連れてこられちゃった…。」 トカゲB 「部屋(水槽)には、砂や土を敷いて、隠れる場所も用意してあったし、きちんとおもてなししてくれるんじゃない?」 カナヘビ 「そうそう、毎日たくさん虫を捕まえて食べさせてくれたり、手のひらの上で遊ばせてくれたりするし。」 トカゲA 「うん…でもいつかは元の場所に帰りたいなぁ。」 おたまじゃくし♪(全) 「わたしたちも教室にいるんですけど、忘れないでよぉ〜!」 【写真中】トカゲ うろこがツヤツヤ ややずんぐり体型 子供の尻尾は青い 【写真下】カナヘビ 見た目がカサカサ 尻尾がとても長い 5月の保健教育さて、5月の保健目標は、「からだをせいけつにしよう」です。 保健朝会では、汗の話をしました。(汗の冷え冷えパワーの実験では6年生が頑張ってくれました。写真がなく残念。) 体を冷やすために必要な汗。しかし、汗をかいて放っておくと肌トラブルの原因に。 そこで、濡らしたタオルで汗をふくことをお勧めしました。 5月のミッションは、「学校にタオルやハンカチを持ってくる」です。 歌劇「魔笛」の鑑賞をしました4月28日 委員会紹介集会この日は活動内容とメンバーの紹介をしました。 全校たけのこ掘り体験校長先生やスクールサポートスタッフさん、用務員さんに助けていただきながら、3年生は3時間目に2・4年生と掘りました。 穫れたたけのこは5月に給食に出されるそうです。楽しみですね。 初めての校外学習3つのグループにわかれて2年生に教わりながら探索をしました。 一本橋を渡ったり、おたまじゃくしを探したりして自然に触れました。 4月26日 夕やけ小やけふれあいの里 生活科見学夕やけ小やけふれあいの里では、生活科の季節探しのほか、1〜4年生のカレーライス作り、5年生の稲作、6年生の竹炭焼きなど、校外学習で大変お世話になっています。 鯉のぼりが泳ぐ新緑の中を、スタンプハイクしながら回りました。かわいいウサギやモルモットとも触れ合いました。 4月の保健目標4月の保健目標は、「自分の体の様子を知ろう」として、健康診断についてお話しました。 健康診断では、体の小さな変化を診ています。受ける人は、どんなことに注意すればよいか子どもたちに尋ねたところ、「静かに受ける!」と答えてくれました。そこで、4月の保健ミッションは「健康診断を静かに受ける」です。 4月21日(木)1年生を迎える会歓迎のクイズ大会も行われ、楽しい時間を過ごしました。日を追うごとに恩二小の一員という自覚が出てきている1年生です。 クイズの例 「この学校に出てくる動物は何でしょう?」 1 さる 2 キリン 3 ティラノサウルス 4月20日 稲作スタート!苗を育てる箱に新聞紙を敷き、専用の土を均一の厚さに敷きます。【写真上】 たっぷり水を与え、あらかじめ水に浸けて用意していただいた種籾(たねもみ)をバラバラになるように蒔きます。【写真下】 さらに土をかぶせて作業終了です。とてもていねいにご指導いただきました。 苗箱はあとで所長さんが届けてくださいました。遮光するため黒いポリ袋を被せ玄関に置いてあります。芽が伸びたら次の段階です。 これは「マンゲツモチ」という品種で、新嘗祭用に天皇陛下が皇居でお手植えされるのと同じだそうです。 4月19日5校時 クラブPR1回目の希望調査を元に、同じクラブを作りたい児童が発起人となり、集まってPR集会の準備をしました。必ず5・6年生のいずれかが所属することが成立条件です。 技を実演したり、親しみやすい説明をしたり、よく工夫していました。 PRのあと、教室で2回目の希望調査をとりました。 その結果、準備してきたサッカー、バドミントン、自然科学、まんが・イラストの4つ全部がめでたく成立しました。5月に始まる活動が楽しみですね! ナミテントウの模様調べ冬越しするため、校舎内にたくさんのテントウムシが入りこみます。いろいろな模様をしていますが、これはほぼすべてナミテントウという1種類の虫なのです。【写真中】 黒地に赤い模様二つの二紋型、四つの四紋型、まだら模様の斑型、全体がオレンジの紅型の四つに大きく分類され、メンデルの法則に従い、親から子へと模様のパターンが遺伝し、バリエーションが発生するそうです。 理科の時間、5・6年生に協力してもらい、春になり外へ出られず息絶えたテントウムシたちを200以上集め分類しました。結果は二紋型77%、四紋型11%、斑型4%、紅型8%でした。【写真下、数はそろっていません。】 ナミテントウはシベリアや中国にも広く分布していて、北と南で模様の比率が異なるそうです。気候変動により、数十年前と比率が変化してきたという話もあり、こうした草の根のデータの蓄積が大事になります。 |