6月の生活目標 自分も友だちも大切にしよう 7月の生活目標 身のまわりの整理せいとんをしよう

6月20日の給食

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ごもくチャーハン
チンゲンサイのとろみスープ
ツナポテトぎょうざ
くだもの(ほしプルーン)
ぎゅうにゅう

「チャーハン」というのは中国語で、「白飯をいろいろな具と一緒に油で炒めた中華料理」を指す「チャオファン」という読み方がなまったものです。チャーハンの起源は「プラーカ」というインド料理だといわれています。「プラーカ」は、鶏や豚を煮た煮汁でごはんを炊き、その煮込んだ肉と一緒に炒めた料理です。
給食では、量が多く、白飯を具と炒めることが難しいので、白飯と具を混ぜ合わせて作ります。今日は、豚肉・にんじん・ねぎ・たけのこ・しいたけ、と具だくさんのチャーハンです。

6月17日の給食

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キャロットライスえびクリームソース
ジュリエンヌスープ
やさいチップス
ぎゅうにゅう

ジュリエンヌスープの「ジュリエンヌ」とは、フランス語で千切りのことです。ジュリアンというコックさんが、野菜の千切りをいれたスープを作ったのが語源とされています。食べ物の名前は、いろいろなふうにつけられて、おもしろいですね。

セーフティ教室

 6月17日(金)、セーフティ教室を実施しました。犯罪被害に遭わないために、1〜3年生は「いかのおすし」を守ること、4〜6年生はSNSを利用する際に気を付けることを学びました。
 第二部では、保護者の方、地域の方、教職員が、ケータイトラブル等から子供たちを守るためにどうしたらよいかを学び、意識を高めることができました。
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学校公開

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 6月17日(金)18日(土)は、学校公開でした。多くの保護者の皆様に御参会いただき誠にありがとうございました。
 たくさんの人たちに授業を見てもらっていた子供たちは・・・少し緊張気味でした。どのクラスの子供たちも一生懸命学習に取り組んでいました。

1年生 万葉公園遠足

 6月16日(木)、1年生は1、2時間目に万葉公園に遠足に行ってきました。
 「公園でいろいろなものを発見しよう」が今回の遠足のめあてでした。公園には、どんなものがあるかな?どんな人がいるのかな?どんな生き物を見つけられるかな?と、よく見てくることができました。展望台から山田小が見えて、子供たちは嬉しそうでした。
 学校に戻ってきて、発見したものをカードに書き、学習のまとめをしました。
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6月16日の給食

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ごこくごはん
しろみざかなのごまがらめ
ゆばのすましじる
おひたし
くだもの(れいとうみかん)
ぎゅうにゅう

今日はゆばが入ったすましじるです。ゆばはだいずからつくられます。だいすをゆでてつぶし、しぼると豆乳ができます。この豆乳をあたためると、まくができ、このまくをすくいあげたのがゆばです。6年生になると、日光に移動教室に行きますが、日光の名物が「ゆば」です。ゆばは京都も有名です。日光のゆばはあつみがあってボリュームがあり、京都のほうはうすくて平たいゆばです。今日はうすい干したゆばをしるにいれました。

6月15日の給食

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ピーチジャムサンド
ビーンズトマトシチュー
コールスロー
ぎゅうにゅう

今日はももの缶詰を使って、ピーチジャムを作りました。パンにはさんで食べてください。ももは、夏が旬の果物で、中国で生まれました。中国では仙人が食べる不老不死(ふろうふし)の果物と考えられていました。そのももが日本に伝わり、日本でも悪いものをおいはらう魔よけの果物と考えました。「ももたろう」の話を知っていますね?おに、つまり悪いものをおいはらう「もも」を登場させたお話なのです。

6月14日の給食

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とうふのうまにどんぶり
わかめスープ
ぎゅうにゅう

豆腐は大豆から作られます。大豆は血や筋肉、歯や骨をつくる・おなかの調子を整える・記憶力や集中力を高める・血をサラサラにするなど、栄養豊富で体にとても良い働きをします。豆腐にも同じ働きをする栄養がつまっていて、しかも消化吸収がよいので、ぜひとも食べてもらいたい食品です。

6月13日の給食

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ごはん
さんまのうめに
ちくぜんに
キャベツのじゃこいため
ぎゅうにゅう

さんまには、DHA(ドコサヘキサエン酸)や EPA(エイコサペンタエン酸)などが多く含まれ、脳の働きを活発にしたり、悪玉コレステロールを減らす効果があります。魚には、肉や野菜では得られない栄養がたくさんありますので、苦手な人も、少しは食べるように頑張ってみましょう。

6月10日の給食

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くろパン
とうふとアスパラのグラタン
ミネストローネ
ごまいりこ
ぎゅうにゅう

ミネストローネは「具だくさん」という意味のイタリアの家庭料理です。給食のミネストローネにもベーコン・いんげん豆・玉ねぎ・キャベツ・にんじん・セロリ・トマト・・と、具だくさんです。野菜のうまみや甘みがたっぷりでています。

6月の避難訓練

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 10日(金)避難訓練が行われました。家庭科室より火災発生の想定で行いました。
 火災から身を守るために、ハンカチで口を押えて、身を低くして避難することを確認しました。ハンカチを忘れてしまった児童は、次回この反省を生かして避難できるとよいですね。

小中一貫教育の日

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 6月8日(水)は小中一貫教育の日でした。今日は、第五小学校、第七小学校、第七中学校の先生方に5校時の授業を見ていただきました。
 授業後には、四校の職員が集まって、9年間を見通した指導について情報交換をしました。

6月9日の給食

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ごまごはん
ほっけのしおやき
じゃがいものそぼろに
あげとこまつなのにびたし
ぎゅうにゅう

ごまは、ビタミンやミネラルなどが多く含まれていて、ぐんぐん成長しているみなさんにピッタリの食品です。日本では昔から不老長寿(ふろうちょうじゅ)のくすりとして、お坊さんや貴族・忍者までがとても貴重なものだとしていたようです。なんでも、忍者は視力をよくするために、ごまをいっしょうけんめい食べていたそうですよ。

6月8日の給食

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おやこどんぶり
みそしる
ゆでそらまめ
ぎゅうにゅう

そらまめは「さや」が空をめざして実ることから「そらまめ」といいます。「天豆(てんまめ)」ともいいます。そらまめにある黒いすじは「おはぐろ」といいます。「おはぐろ」というのは、昔、結婚していた女の人が歯を黒くぬっていたものです。少し独特の香りと味がしますが、そらまめは今この時期にしか食べられません。
今日のそら豆は1年生がさやむきしてくれました。
「おいしいよ」といって薄皮もパクパク食べる子、「なんか変なにおい…」「苦手…」といいながら少しずつかじって食べる子、それぞれでした。

1年生 そら豆のさやむき

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 6月7日(火)、1年生は生活科の学習でそら豆のさやむきをしました。
 さやをむく前に、そら豆クイズに挑戦し、そら豆の名前の由来等を学びました。栄養士さんに教えてもらいながら、さやむきを体験しました。想像していたよりも大きかったそら豆に子供たちは大興奮。「さやの内側がふわふわしてるね。」「これが“おはぐろ”か〜」と、よく観察していました。
 翌日8日の給食に、自分たちがむいたそら豆が出て、とても嬉しそうでした。苦手な子も頑張って食べていました。

5年生研究授業

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 6月1日(水)、5年生の研究授業が行われました。
 「きいて、きいて、きいてみよう」という単元で、友達のことを詳しく知るために、話し手・聞き手・記録者の3人組でインタビューをし合いました。聞き手は、自分の経験や思いを伝えながらインタビューしたり、事前に考えた質問以外にも質問をしたりしました。

6月7日の給食

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ドライカレーライス
じゃがいもサラダ
くだもの(メロン)
ぎゅうにゅう

今日の果物はメロンです。メロンはある野菜と同じ仲間ですが、さて何でしょう?答えはきゅうりです。メロンには水分が多く、体の中に多くなってしまった塩分を体の外に出す働きがあります。
今日のメロンはプリンスメロンです。プリンスメロンは、5月から6月の初夏が旬で、甘くてよい香りのメロンです。

今日は1年生がそら豆のさやむきをしました。明日の給食で食べますので、楽しみにしていてくださいね。

6月6日の給食

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かみかみたかなごはん
けんちんじる
ごまサラダ
くだもの(れいとうみかん)
ぎゅうにゅう

6月4日から10日は歯と口の健康週間です。虫歯を防ぐためにはよくかんで食べることが大切です。よくかむと、だ液がたくさんでます。だ液は虫歯菌をうすくするので、よくかんでたべると虫歯よぼうになるのです。今日のごはんには、かみごたえのあるちりめんじゃこや豆が入っています。けんちん汁に入っているごぼうやこんにゃくも、カミカミ食材です。ひとくち30回を目安に、よくかんで食べましょう。

6月3日の給食

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うめわかごはん
ちくわのにしょくあげ
みそしる
いろどりあえ
ぎゅうにゅう

今日のごはんにはうめぼしとわかめが入っています。うめぼしは日本の伝統的なつけものです。うめぼしのすっぱい成分は「クエンさん」といいます。体のつかれをとってくれたり、すっぱい刺激で食欲も増進!殺菌効果もあるので、おべんとうやおにぎりにもピッタリです。

6月2日の給食

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むぎごはん
やきししゃも
にくどうふ
ゆかりきゅうり
ぎゅうにゅう

ししゃもは、日本では北海道あたりの海に多くいる15センチくらいの小さな魚です。ししゃもという名前はアイヌ語の「スス(シュシュ)ハム」からきているといわれています。「スス(シュシュ)」は「柳」、「ハム」は「葉っぱ」という意味です。昔、川岸の柳の葉が、風で川に落ちた時に魚になったというアイヌの伝説からきているそうです。ししゃもを漢字で「柳葉魚」書くのはそこからきているようです。

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