身体をきたえよう!

画像1 画像1
 今日は、4月26日(火)です。今日も、本当に気持ちの良い天気です。吹く風もさわやかで、室内にいるのがもったいないと感じてしまうほどです。
 昨日、東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムが決定しましたね。まだ4年先のことですが、エンブレムが決まったことで、また身近なものに感じることができるようになることでしょう。
 さあ、誰もがオリンピック選手になるわけではありませんが、毎日を元気に、前向きに過ごしていくためにも、体力が大切です。体力は筋力・持久力・調整力(バランス)・瞬発力等、だけでなく、柔軟性や手指や関節をうまく使った身体動作、協応性・巧緻性のある動きなども大切です。ボディーイメージをしっかりと持つ力も大切です。
 体育はもちろんですが、日常の生活の中で、意識して身体を使い、体力つくりをしていきましょう。

4月25日の給食

 今日の献立
 さんまのかば焼き丼・なめこ汁・即席漬け・牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「こころのはなたば」・・・たけのこ学級 道徳の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目にたけのこ学級で道徳の授業を行いました。「こころのはなたば」という学習で、コミュニケーションンの基礎でもある、「あいさつ」を題材に取り上げながら学習しました。
 前回は、「気持ちの良いあいさつ」ということで、いろいろな場面で、どんなあいさつができるといいのか、ということを学習しました。今日は、年齢が上の人や、立場が違う人などには、どんなあいさつをしたらいいのか、、どんな態度で接すれば良いのかなどを
ワークシートを使いながら、実際場面をイメージしながら学んでいきました。
 気持ちの良いあいさつや、相手の立場を考えたあいさつや態度、関わり方をみんなでしていくことで、素敵な「こころのはなたば」ができていきますね。

「春を感じて」・・・4年生図工の作品

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工室前の廊下の壁に、4年生の作品「春を感じて」が展示されています。
 図工室を飛び出して「春さがし」をしました。そしてそれぞれが感じた春を、色鉛筆で表現しました。
 色鉛筆だけを使い、重ねて塗ったり、強弱を付けたりと、工夫をしながら表現していきました。色鉛筆ならではの、やさしい色合いの「春」をみなさんも味わってください!

ホッとしました!

画像1 画像1
 先週、一輪車が出しっぱなしになっていたことをお伝えしました。すごく、残念で、心配していたのですが・・・。今日、中休みの後はきちんと一輪車がしまわれていました。さすが、高倉小の子供たちです。やっぱり、ちゃんとやれるんです。
 「当たり前のこと!」ではありますが、やはりうれしいし、何だかホッとしました。

黄色い花たち

画像1 画像1 画像2 画像2
 桜は散ってしまいましたが、ハナミズキの花などが街のあちらこちらできれいに咲いています。花や緑が本当にきれいな季節です。
 写真は、菜の花とタンポポです。タンポポは、体育館とプールの間にたくさん咲いています。菜の花畑は、町田市の七国山の辺りで見かけたものです。とてもたくさん咲いていて、びっくりしてしまいました。
 忙しい毎日ですが、時々足を止めて、花々をじっくり見てみるのも良いですね。

さぁ、今週も頑張ろう!

画像1 画像1
 今日は、4月25日(月)です。気持ちの良い天気です。今週も、張り切っていきましょう!週末からは、大型連休(ずっと連休ではないから注意をしましょう!)も始まります。少々、ウキウキ気分もあるかも知れませんが、しっかりと頑張り、やり切って連休を迎えましょう。
 今日は、全校朝会。先週の月曜日に1年生を迎える会を行ったので、1年生が校庭で全校朝会の列に一緒に並ぶのは、今日が初めてでした。しっかりと並べていましたよ。
 校長からの話では、熊本県を中心に起こった地震のことに関連した話をしました。
 熊本県では、800校近い学校があるのですが、400校近い学校は、まだ授業を再開できる状況ではなく、そのために約15万人の子供たちが、学校に通うことができないということを紹介しました。その人たちは、学校に行けない。友達とも会えない。勉強や学校での様々な活動ができないのです。そして、避難所等では、今なお不自由で、苦しい避難生活が強いられている状況なのです。
 私たちは、今当たり前のように学校に来ることができています。友達や先生と会えます。授業も受けられ、学習にも取り組むことができています。
 その状況に、感謝をしながら、今週一週間も精一杯頑張ろう。そんな話をしました。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、離任式。お世話になった教職員の皆さんが、久しぶりに来てくださいました。
気持ちを込めて書いた作文を、代表の人が渡しました。思いを伝えるその姿に、皆胸が熱くりました。
転出された教職員の方々から、ご挨拶をいただき、励ましの言葉もいただきました。
最後に、校歌を元気よく歌って離任式が終わりました。
退場は、各学年の間を縫うように、ゆっくりと歩き、お互いに声を掛け合いながら体育館を後にしました。









4月22日(金)の給食

 今日の献立
 ビビンバ・ワンタンスープ・豆黒糖・牛乳
 
画像1 画像1

6年生 火起こし体験 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 火種ができると、麻糸の束に火を移します。火種を消さずに、火を移すまではやさしく、慎重に進めていく必要もあります。
 今は、簡単に火を得られますが、昔々は、火を得るために大変な苦労をしていたんですね。今日は、それを実感できて良かったです。

6年生 火起こし体験 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は社会科で歴史の学習に取り組んでいますが、今日はその一環として、「火起こし体験」に取り組みました。
 最初に先生が手本を見せ、その後班ごとに協力し合いながら取り組みました。火種ができるまでがひと苦労です。

かなしいなぁ・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 中休み時間の後、外階段の下を見てみると、一輪車が放置されたままになっていました。だいぶ古くなってはきましたが、高倉小学校の大事な一輪車です。
 放置したままにしてしまった人、気が付かずに戻ってしまったのでしょうか。気が付いていたのに、そのまま戻ってしまったのでしょうか。周りの人は気が付いたのでしょうか。気が付いたのに、教えてあげなかったのでしょうか。
 ともて残念でなりません。

1年 交通安全教室 5

画像1 画像1




これで、終わりです。
八王子警察のお巡りさん、地域の交通安全協会の皆さん、ありがとうございました。




1年 交通安全教室 4

画像1 画像1


信号がない交差点。
右左右、確認して、横断します。
ドライバーさんとのアイコンタクトも、忘れないで!

1年 交通安全教室 3

画像1 画像1 画像2 画像2



信号がある交差点
青になった右左右、しっかり確認!



1年 交通安全教室 2

画像1 画像1


歩道は、壁側を歩きます。

1年生 交通安全教室

画像1 画像1


命を守る教室です。 お巡りさんからお話しが、始まりました。

町めぐりをしました・・・3年生 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もうひとつ3年生の話題になりますが・・・。
 3年生は午後、社会科の学習で町めぐりに出かけました。校長も一緒に行きました。一人一人、高倉小学校を中心に描かれた地図(道路中心の簡略地図)をもち、今どこにいるのかを確認しながら町をめぐりました。
 コンビニエンスストアや、大きなスーパー、大きな(太い)道路や交差点、郵便局など目印になるものを頼りにしながら、地図と自分の位置の関係を学習しました。なかなか難しいようですが、周りをよく見ながら一生懸命、頑張っていました。
 地図は便利なものですが、まだ今の段階では便利な道具として使うのは難しいようです。これからの社会科の学習で学ぶ内容や、日頃の地域での生活とを合わせながら、「地理的な感覚」も養えるといいな、と思います。
 雨に降られずに歩くことができ、少し時間があったので、教室で地図を基にしながら振り返りをしました。

トントントン!

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工室の前を通ると、中から「トントントン」と小気味の良い音が・・・。3年生が図工の学習に取り組んでいました。木切れを使い、それを思い思いに組み合わせ、釘を打ちつけて固定しました。中には、釘を模様になるようにうまく並べて打つ人もいました。
 ちょっと子供たちに聞いてみると、「初めてです」という人が多かったです。かなづちで、指を打ってしまったり、打ち損じた釘をくぎ抜きで引き抜いたり、苦労しつつも、手指をたくさん使った活動ができていました。
 手指は、子供のころからたくさん使った方が良いのです。目と手の協応動作が高まったり、集中する力も高まったりします。

4月21日(木)の給食

 今日の献立
 ご飯・鰆の照り焼き・タケノコとわかめのごまみそ和え
 けんちん汁・牛乳
 鹿児島県産のタケノコと鳴門のわかめをごまみそで和えました。
 子供たちはおいしく食べてくれるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/26 夏季水泳指導
7/27 夏季水泳指導
7/28 夏季水泳指導
7/29 夏季水泳指導

学力向上計画・授業改善プラン

学校だより

学校経営計画

給食献立表