6年生 体育の授業

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 5時間目。6年生の体育の授業が校庭でありました。校長も体育着に着替え、一人の児童になったつもりで参加させてもらいました。
 ウォーミングアップも兼ねた長縄(8の字)で、200回跳ぼう!を目指して全員で取り組みました。途中で引っかかってしまうこともありますが、力を合わせて取り組みました。
 その後、「ペース走」をしました。1周をどれくらいで走るか。自分のペースを設定し、それをできるだけキープして走ることが課題です。校長も走ってみました。6周走るのですが、思っている以上に難しいものです。安定した呼吸や、無理のないフォームを身につけると安定していくのだと思います。いい汗、かかせてもらいました。
 途中のインターバルの時間で、短縄を使った二人組の技に挑戦しました。6年生だからか、照れたりすることもありましたが、でもみんなやり遂げようと一生懸命取り組む姿見られ、いいなぁと思いました。

ことばでこころを元気にしよう!

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 保健室前の壁に素敵な掲示がされています。「ことばでこころを元気にしよう」「ふわふわことばどちくちくことば」等について、みんなで大切にしていきたいことです。
 人の心は、周りの人の言葉や表情、態度でうれしい気持ちになったり、逆に不安や悲しみの気持ちになったりすることがあります。お互いに、楽しく、気持ちよく学校生活が送ることができるためにも、相手の立場になって考えながら行動していけると良いな、と思います。
 是非、保健室前に行って見てください。考えてください。そして自分自身の生活にいかしてくださいね。

全校朝会

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 校庭で全校朝会。今日も並び方&あいさつ。とっても良かったです。気持ちの良い一週間のスタートとなりました。
 校長からは、2月はマラソン月間にもなっており、「身体を鍛えていこう」という半紙をしました。あるプロ野球チームの監督に就任した方が、「強いチーム、勝てるチームを作るためには、主力選手たちが怪我をしないこと」と話していたことを紹介しました。あ身体をケアし、鍛えていくことで、もともと持っている技術や能力が発揮される。それがたいせつであると言っていました。
 また、「心肺機能を高めていくことで、血の巡りがよくなり、毛細血管の働きが高まる」という話を紹介しました。「心肺機能?何のこと?」と話が難しかった人もいたようですが・・・。毛細血管の働きが高まると、身体の末端まで酸素が豊富な血液が巡り、身体の中からも温まってくることも話しました。
 生活指導の先生からは、2月の生活目標『外で元気に遊ぼう』についてのお話がありました。体調の良い時は、外で遊ぶ。外気の刺激を得ながら、楽しみながら、身体を鍛えていけると良いですね。
 もう一点は、安全にかかわることです。駐車場に入り込んだり、駐車場を突っ切って歩いたりする人がいるうようです。また、雪を投げあったりして喧嘩になったり、けがをしたりすることもあったようです。注意されたことは、全員で受け止め、改めていかなければなりませんね。気を付けていきましょう。

2月が始まりました!

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 今日は、2月2日(月)です。昨日から2月がスタートしています。寒さや降雪など、冬の厳しい気候は続きますが、元気に頑張っていきましょう。西にはきれいな富士山が今日も大きく見えました。

2月2日(月)の給食

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 今日の献立
 五目うどん・天ぷら(さつまいも・笹かま)・じゃこと野菜の和え物・牛乳
 今月の給食目標は『食事のマナーを身につけよう!』です。
 あと2か月で進級を控えている子供たちです。今までよりももう少し
 相手の立場に立ち考えられるようになりたいものです。
 食べる時の姿勢や食べ方は、給食だけでは身に付きません。給食では、背筋を
 伸ばし、食器は持って食べるように指導しています。ご家庭でも、よろしく
 ご指導ください。
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学校行事
2/2 安全指導
2/3 新入児童保護者会
2/4 石拾い
小中一貫教育の日