手をきれいに洗い、心身をリフレッシュし、新しい生活様式に切り替えて毎日の生活をしましょう。

11月9日(火) 本日の学校給食

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● ご 飯  ● 八宝菜  ● もみじポテト  ● 豚肉の時雨煮

● ごまめナッツ  ● 牛 乳

生徒会挨拶運動実施中!!

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11月9日(火)

 新生徒会が発足して2ヶ月近くが経ちました。スローガンは「貫」何事も一度決めたことは最後まで責任を持って取り組んでいこう、という思いからつけられました。今週より朝8時から生徒門前にて生徒会役員による挨拶運動が行われています。朝のスタートは大きな挨拶から!!元気が売りの新生徒会役員が笑顔で挨拶しています。

11月8日(月) 学校HP記事の不具合について

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           ※写真は、本日の放課後の様子です。

 本日アップした記事のうち 「 全校朝礼・校長講話 」 にある 「 おりたたみ記事 」 の閲覧ができない状態が続いていました。

 原因は不明ですが、16時20分現在、復旧しています。

 この間、ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
                                     校長 武田幸雄

11月8日(月) 本日の授業風景 ・ その2

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 1年生・国語の授業の様子です。 担当は、井上先生です。

 「 音読み・訓読み 」 「 和語・漢語・外来語 」 といった漢字の学習に取り組んでいました。
 簡単に言うと、「 和語 」 とは 「 もともとある日本固有の言葉 」 のことです。
 同様に 「 漢語 」 とは 「 主に中国語を起源とする言葉 」 であり、「 外来語 」 とは 「 中国語以外の言語 ( 主に欧米語 ) を起源とする言葉 」 のことです。

 外来語の中には、「 えっ! これも外来語? 」 と思うようなものもあります。
 では、保護者の方に問題です。( 生徒は授業中に解きました )
 次の4つの中で、外来語はどれでしょうか?

 1.煙草 ( たばこ )  2.カッパ ( 合羽 )  3.天ぷら  4.かるた

 正解は、「 全部 」 です。
 すべてポルトガル語を起源とした外来語です。( ただし、諸説あります )

 1.煙 草  →  「 tabacco 」
 2.カッパ  →  「 capa 」
 3.天ぷら  →  「 調理 」 を意味する 「 tempero 」
 4.かるた  →  「 紙状のものや手紙、カード 」 を意味する 「 cartal 」

 ちなみに、私は最近あるクイズ番組を見ていて、「 ズボン 」 が外来語であるということを初めて知りました。 なんでもフランス語の 「 jupon ( ジュポン ) = 女性がスカートの下に履くペチコート 」 が語源なのだそうです。

 それまで私は、てっきり 「 ずぼんと足を通すようにして履く 」 から 「 ズボン 」 なのだと信じていました。 同じ勘違いをしていた人 … いますよね?

                                     校長 武田幸雄

11月8日(月) 本日の授業風景

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 3年生・道徳の授業の様子です。

 学校で行う道徳教育の内容のうち 「 礼儀の意義を理解し、時と場に応じた適切な言動をとる 」 を取り上げています。
 … といっても、進路指導とリンクさせ、高校入試における面接指導を兼ねて、体育館で学年集会形式の授業となりました。

 学年主任の棟方先生をはじめ学年の先生方から、面接の心構えや言葉遣い、礼儀作法などについてお話しがありました。 また、○○君と△△さん、そして加藤先生の協力により、みんなの前で模範演技?をしてもらいました。
( 写真・上・中 )

 そのあとは、面接のハウツーを収めたビデオを視聴しました。 時には笑いもこぼれましたが、さすがに真剣な眼差しを注いでいました。( 写真・下 )

 本校では、学年の先生方による面接練習を経て、全校態勢で一斉面接練習も実施します。 これは、1・2年生を早めに下校させて、特に他学年や管理職の教員が面接官となって行うものです。

 そのあとさらに必要性の認められた生徒には、管理職が別途面接練習を行うので、都合3段構えで本番に備えるようになっております。

 これだけ手厚い面接指導を行う学校は、都内でも少ないと自負しております。
 ご家庭におかれても、日頃から言葉遣いを注意されたり、志望理由などの回答にアドバイスされたりといったご協力をお願い申し上げます。

                                     校長 武田幸雄

11月8日(月) 全校朝礼 ・ 校長講話

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 おはようございます。

 今朝、朝礼の集合状態を見ていましたが、1年生は一番遠い4階から移動してくるにもかかわらず、一番早く整列ができていました。

 それに対して2・3年生は、すでに号令がかかっている状態のときに、慌てて体育館に駆け込んでくる人がたくさんいました。 私が体育館に向かっているときに登校してきてすれ違った人もいるぐらいですから、それも当然かと思います。

 寒くなるに従って登校時間が遅くなり、時間が守れなくなりつつある人が増えているようです。 そこで今日は、時間を守るということ、つまり、皆さんに身につけてもらいたい基本的生活習慣 「 あ じ み こ し 」 の 「 じ 」 時間についてお話しさせてください。
校長講話・ここをクリック

11月8日(月) 本日の学校給食

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● ご 飯  ● 韓国風焼き肉  ● 含め煮  ● ビーフン炒め

● 茎ワカメの土佐煮  ● 牛 乳

11月7日(日) 中学校駅伝大会 ・ その5

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( 写真・上 ) 第3走者・大久保夏純さん

( 写真・中 ) 第4走者・新倉翔子さん

( 写真・下 ) 第5走者・平山保菜美さん

 女子は、参加34校中第6位、見事に入賞を果たしました。

 今日は女子・男子ともに、多くの選手がゴールしたとたん倒れこんでしまうぐらいの激走をみせてくれました。 本当にお疲れさまでした。

 私も皆さんの走りに感動と刺激を受けたので、このあと帰ったら自宅の周辺を走ってみることにします。

 なお、本日の駅伝大会開催にあたり、本部役員、校外委員をはじめとするPTAの皆様に監察や駐車場整理等でご協力をいただきました。 また、スタンドからは多くの保護者の方々が温かい声援と拍手を送ってくださいました。

 どうもありがとうございました。
                                      校長 武田幸雄

11月7日(日) 中学校駅伝大会 ・ その4

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 10時55分 女子の部がスタートしました。

( 写真・上 ) 女子駅伝メンバー

( 写真・中 ) 第1走者・山之内七海さん

( 写真・下 ) 第2走者・尾崎草苗さん

 女子の部は、第1区3.195km 第2〜4区2.395km 第5区2.795kmを走ります。

 第1区と5区は、男子同様に競技場のトラックを走るので、他区間より長くなっています。 また、競技場外のコースは男子より若干短く、区間も少なくなっています。

11月7日(日) 中学校駅伝大会 ・ その3

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( 写真・上 ) 第5走者・椎貝優也くん

( 写真・中 ) 第6走者・伊藤恭仁くん

( 写真・下 ) 男子駅伝メンバー

 男子の部は、第1区3.618km 第2〜5区2.818km 第6区3.218kmを走りました。 第1区は競技場トラックを2周を、第6区は同じく1周を走るため、他区間より長くなっています。

 男子は参加35校中、第13位でした。
 最後まで全力で走りとおした健闘ぶりに、拍手、拍手です。

11月7日(日) 中学校駅伝大会 ・ その2

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( 写真・上 ) 第2走者・阿部光希くん

( 写真・中 ) 第3走者・井垣和朗くん

( 写真・下 ) 第4走者・福寿拓朗くん

 福寿くんは、6人のメンバー中ただ一人の1年生です。

 今日は 「 立冬 」 ですが、そんな暦にふさわしく曇り空の下の競技場は肌寒さを感じます。 駅伝には良いコンディションとなり、みんな一生懸命走っています。

11月7日(日) 中学校駅伝大会 ・ その1

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 本日は、上柚木競技場において八王子市中学校駅伝競走大会 ( 男子62回 ・ 女子26回 ) が開かれています。

 9時30分に男子の部がスタートしました。

( 写真・下 )

 第1走者は、北上丈司くん ( 中央の黄色いユニフォーム ) です。

11月7日(日) 今週の予定 ( 11/8 〜 15 )

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  ※ 写真は、一昨日の授業風景です ( 1年生・総合的な学習の時間 )

11月 8日(月) 【4時間授業】 全校朝礼・三者面談

    9日(火) 【4時間授業】 三者面談

   10日(水) 【4時間授業】 三者面談(終)

   11日(木) 【 通常授業 】  ( 期末考査1週間前 )

   12日(金) 【 通常授業 】

   13日(土) 【 土曜授業 】

                 ★ ★ ★ ★ ★

 今日は、二十四節気のひとつ 「 立冬 」 です。
 早いもので、暦の上では 「 冬 」 になりました。 つい数週間前まで 「 残暑 」 という言葉が聞かれていたのが嘘のようですね。

 これからいよいよ風邪やインフルエンザの流行期を迎えます。
 栄養補給や十分な睡眠など規則正しい生活を心がけるとともに、手洗い・うがいを励行して、健康管理に努めましょう。

★修学旅行アルバム鑑賞会★

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平成22年11月6日(土)

今週の木曜日の総合的な学習の時間に、
事後学習で作成したアルバムの鑑賞会をしました。
写真は他クラスの人の作品を鑑賞している様子です。

楽しかった思い出をたくさん詰め込んだアルバムは、
これからも色あせることのない「世界で一つだけの宝物」
になると思います。

3年生は、これから受験に向けてさらに忙しくなります。
素敵な思い出を共有した仲間と一緒に頑張っていきましょう!!

11月6日(土) クリーンデー実施

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 本日午前9時より青少年対策別所地区委員会が主催して、地域のゴミの回収活動と併せて(性風俗)等違反の外広告一斉撤去活動、いわゆる「クリンデー」を実施し、地域の環境浄化活動に汗を流しました。本校の生徒、保護者の方も大勢参加していただきました。青少年対策別所地区委員会の皆様、ご参加の皆様、大変ありがとうございました。

11月6日(土) 本日の学校の様子

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 本日早朝から野球部も南大沢中学校と練習試合をするために元気よく練習、準備をしていました。撮影しに行くと大きな声で挨拶をしてくれました。良い試合ができるように頑張って下さい。

11月6日(土) 本日の学校の様子

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 本日早朝からソフトテニス部が南大沢中学校と練習試合のために活発に練習していました。健闘を祈ります。

11月5日(金) 本日の授業風景 ・ その4

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 1年生 「 総合的な学習の時間 」 の様子です。

 今日は、CSまちデザインや保護者の方々だけでなく、特別講師として日野市にある 「 三河屋 」 より吉野さんをお迎えしています。 … というより、豆腐づくりのプロである吉野さんがいなければ、できない授業です。

( 写真・中 )
 箱型に詰めて布でくるんだ完成間近のお豆腐を、吉野さんが生徒一人ひとりに触らせてくれています。 なんとも言えない弾力と温かみが手に伝わってきて、思わず 「 うわぁ … 」 と感動の声をあがります。 私も触らせていただきましたが、お豆腐も吉野さんの手も、どちらも柔らかくて温かかったです。

( 写真・下 )
 いよいよできあがったお豆腐を、箱型から水槽の中に落とし込みます。
 箱型からスッと水槽の中に出てきた瞬間は、「 お豆腐が、産まれた 」 という表現がピッタリの姿です。 その産まれたばかりのお豆腐を、さいの目に切って完成しました。

 私もご相伴にあずかりましたが、醤油や薬味の一切いらないお豆腐 … というより、何もつけずに食べたほうが美味しいほどでした。
 これぞまさに 「 お豆腐 」 ではなく 「 お豆富 」 と、実感しました。

 ご協力いただいた吉野さん、CSまちデザイン・保護者の皆様、どうもありがとうございました。
                                     校長 武田幸雄

11月5日(金) 本日の授業風景 ・ その3

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 1年生 「 総合的な学習の時間 」 の様子です。

 NPO法人 「 コミュニティ・スクールまちデザイン 」 と保護者の皆様のご協力により行っている 「 私の食が、世界・地球をつくる 」 をテーマとした授業で、今日はいよいよ 「 手作り豆腐 」 に挑戦しています。

 時間と場所の関係で、1クラスずつ2時間連続で取り組みます。
 今日は、A組とB組が挑戦しました。( C・D組は来週 )

 「 仕込み大豆をつぶす 」 「 生呉を煮る 」 「 豆乳をしぼる 」 「 ニガリを打つ 」 「 箱型に入れる 」 「 包丁で切る 」 など、さまざまな役割の担当者が班ごとに決められています。

 中でも多くの班で苦労していたのは 「 ニガリを打つ 」 作業だったようです。

 豆乳の温度は85度、ニガリは多すぎず少なすぎず、木べらにあてながら2回3回に分け、鍋の中に均一に入るように、静かに撹拌 ( かくはん ) しながら入れていくのです。 写真は、いずれもその 「 ニガリを打つ 」 ときの様子ですが、みんなこのときばかりは表情が真剣そのものでした。

 黒板に書かれていた解説によると、そうした苦労を経て作られるお豆腐には 「 弾力性・保水性・つやがあり、香りと甘みが出る 」 のだそうです。
 なにか、通販の売れ筋化粧品の宣伝文句のようですが、想像しただけでよだれが出てきます。
                                     校長 武田幸雄

11月5日(金) 本日の授業風景・その2

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 3年生・理科の授業の様子です。 担当は、中村先生です。

 「 仕事とエネルギー 」 の学習で 「 動滑車を使ったときの仕事の量を調べる 」 実験に取り組んでいます。

 昨日の2年生・理科の記事でも述べましたが、理科と数学では新しい指導要領の内容を一部先取りして学習する 「 移行措置 」 があります。
 今日行っていた実験 ( 学習内容 ) も、その移行措置のひとつです。

 台車を20cm引き上げるときの、「 糸を引く力の大きさ 」 「 糸を引いた長さ 」 「 仕事の量 」 について、動滑車を使った場合と使わなかった場合とで調べます。( 写真・上・中 )

 さらに、台車を斜面20cmの高さまで引き上げるときの、それぞれの数値も同様に調べます。( 写真・下 )

 それらの実験から、同じ仕事 ( ここでは、台車を20cm引き上げる ) をするのに、道具を使っても使わなくても仕事の量は変わらないということ ( = 仕事の原理 ) がわかりました。

 … と、言いたいところですが、動滑車から糸が外れて台車が落下してしまったり、 「 ばねばかり 」 をうまく固定できず正確な数値を計測できなかったりして、原理を証明するのに苦労している班もありました。
                                     校長 武田幸雄
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