学校日記

オーケストラ事前ワークショップ

公開日
2026/07/14
更新日
2026/07/14

学校生活

7月13日の4時間目、非常に湿度の高い中でしたが、日本フィルハーモニーの演奏者の方々4名に別所中学校までお越しいただき、全校生徒対象のワークショップを開催しました。

バイオリンお二方、ビオラとチェロお一人ずつの弦楽四重奏で、「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」を皮切りに、メロディーと伴奏の協演や様々な奏法などを御披露いただきました。

クラシック音楽にはなじみの薄い生徒が多いですが、ベースとなる音の繰り返しがクラシックとJ-POPで同じであることがサカナクションの「怪獣」を例に紹介されると、少し身近に感じることができたようです。

終演後は体育館出口でお見送りもいただくなど、とても贅沢な時間となりました。

10月には総勢70名のフルオーケストラで演奏いただく予定なので、生徒達にはより音楽に親しみをもってもらいたいと思います。