インフルエンザ情報 (11/10) その2
11月10日(火) 午後9時現在
緊急のお知らせはありません。 本日まで1週間にわたり三者面談が行われました。 お忙しい中、都合をつけていただき誠にありがとうございました。 また明日から平常授業に戻るため、給食を申し込まれていないご家庭ではお弁当の準備をしていただくことになります。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 校長 武田幸雄 11月10日(火) 本日の授業風景 ・ その3授業内容は 「 第一次世界大戦の経過と日本 」 だったのですが、日露戦争との比較や復習も取り上げられていました。 そのため、廊下を歩いていた私の耳に、川口先生の 「 バルチック艦隊 」 「 東郷平八郎 」 などという説明が聞こえてきたので、つい教室の中に入ってしまいました。 というのも、 私は最近 「 坂の上の雲 」( 司馬遼太郎 ) という小説を読み始めたところだったからです。 この小説は、秋山真之・好古の軍人兄弟と、俳人・正岡子規の3人を中心に、日露戦争前後の明治時代を生きた人々の姿を描いています。 この11月29日から3年にわたり、NHKでドラマを放映するようです。 特に2年生の皆さんにとっては、歴史の授業で勉強したばかりの時代を描いていますから、一見の価値がありそうですね。 ※ ところで、授業中私が○○さんに 「 教科書を見せてください 」 とお願いしたら、当たり前のように 「 はい、どうぞ 」 という声が返ってきました。 さりげないひと言ですが、黙って手渡されるより何倍も気持ちいいものですね。 校長 武田幸雄 11月10日(火) 本日の授業風景 ・ その2版画の製作に取り組んでいます。 まず、天国の門、地獄の門、青春の門、幸せの門などの 「 幻想の門 」 か、花の島、音楽の島、お菓子の島、機械じかけの島などの 「 不思議の島探検 」 か、どちらかをテーマにしてトレーシングペーパーに下絵を描きます。 その絵を田中先生に見てもらい、版画として彫るときに可能かどうかや、もう少し工夫をすると良い点などをアドバイスしてもらいます。 そして、OKが出た人から、カーボン紙を使ってゴム板に下絵を写し取り、彫刻刀で彫り始めます。 私の時代、版画といえば 「 木の板 」 に彫ったものですが、今や 「 ゴム板 」 に彫るのですね。 田中先生の話では、木の板を使った方が色の風合いなどはきれいに出るそうですが、何といっても彫りやすさの点でゴム板が便利なのだそうです。 彫りやすければ、そのぶん彫刻刀で指を切ってしまう危険も減ると思います。 くれぐれもケガをしないように、素敵な作品に仕上げてください。 校長 武田幸雄 ALTの先生を紹介します。My hobbies are mathematics, movies, chess, shogi and kendama. I look forward to playing some games with students and teachers :) ^_^ 11月10日(火) 本日の授業風景「 Jupiter 」 の歌のテストを行っています。 各パートごとに二人ずつペアになり、音楽準備室で室谷先生を前に歌わなければなりません。 緊張からでしょうか、口の中が乾いたり、伴奏テープよりもテンポが速くなってしまったりする人もいました。 テストを受けていない人たちは、音楽室で別の合唱曲のパート練習を行っています。 先生がいなくても、それぞれのパートリーダーを中心に練習に取り組んでいました。( 写真・下 ) さすが、3年生。 前期の学年スローガンどおり 「 別所中の羅針盤 」 ですね! 校長 武田幸雄 インフルエンザ情報 (11/10)
11月10日(火) 午前9時現在
インフルエンザ罹患による出席停止者は、6名です。 ( 1年生・4名 2年生・なし 3年生・2名 ) 現時点で、特別な措置をとることはいたしません。 校長 武田幸雄 挨拶運動朝の気持ちの良い挨拶から充実した1日を過ごしましょう!! インフルエンザ情報 (11/9) その2
11月9日(月) 午後8時30分現在
緊急のお知らせはありません。 インフルエンザの感染拡大は小康状態を保っていますが、今後も油断せずに予防を心がけてください。 校長 武田幸雄 11月9日(月) 本日の授業風景一昨年、中国で行われた女子サッカーのW杯・日本対ドイツ戦で、反日感情の強い中国人の観客たちは、日本チームに対してブーイングをし続けました。 にもかかわらず、日本チームは試合終了後に 「 謝謝 CHINA ( ありがとう 中国 )」 と書いた横断幕を掲げて見せました。 そんな日本チームの姿に、中国人の中にも自分たちの態度を反省し、考え方を改める人が出始めている … といった内容の新聞記事を使って、授業を行っています。 「 温かい人間愛 」 や 「 思いやりの心 」 「 寛容の心 」 「 公正・公平 」 「 世界の平和 」 など、複数の道徳教育の内容について考えさせられる教材でした。 今日の授業とは直接関係ありませんが、「 スポーツ観戦のマナー 」 という点では、、わが国でもゴルフ観戦のマナーが問題になっていますね。 「 はにかみ王子 」 こと石川遼選手を応援するあまり、石川選手のライバルである他の選手の失敗に拍手をする …、 まだ同じ組の選手が打ち終わっていないのに、石川選手が打ち終わると移動を始める …。 これらの行為にも、単に 「 マナーを知らない 」 ではすまされないものがあるような気がします。 ついでに言わせてもらうと、間もなく開幕するバレーボールのワールド・グランド・チャンピオンズ・カップ ( いわゆる グラチャン ) で、アイドルを動員して会場を異様なまでに盛り上げる日本の応援にも、私はいつも違和感を覚えます。 どこを応援するかは別として、好プレーには等しく拍手を送る、「 無理矢理ハイテンション 」 な応援は控える、といった観戦態度を個人的には望んでいるのですが、生徒の皆さんはどう思いますか? 校長 武田幸雄 11月9日(月) 放送朝礼 ・ 校長講話今日は、皆さんに身につけてもらいたい基本的生活習慣 「 あ じ み こ し 」 の 「 じ 」 時間 についてお話しさせてください。 この世でお金で買えないものは何か? と聞かれたら、皆さんは何と答えますか。 命・愛情・夢など、いろいろあると思いますが、その中の一つに 「 時間 」 があります。 この 「 時間 」 について述べたことわざに 「 Time is money . 」 ( 時は金なり ) というのがあります。 時間はお金と同じように大切なものだから、無駄に使ってはいけない、という意味ですが、時間はお金とは比べものにならないぐらい貴重なものなのです。 なぜなら、使ったお金はまた働いて取り戻すことができるかもしれませんが、失った時間、過ぎ去った時間を取り戻すことは絶対に不可能だからです。 1年 総合的な学習の時間 職業調べ
2学期に入ってから取り組んできた「職業調べ」は、クラス毎にまとめの冊子をつくりました。そして、今日より一人一人が調べた内容の発表に入りました。
少し照れながらの発表ですが、一生懸命やってる様子が気持ちいいです。 聞いている生徒も「発表の仕方、内容」について簡単な評価をします。 1年総合的な学習の時間 職業調べ
職業調べ 発表の様子です。
インフルエンザ情報 (11/9)
11月9日(月) 午前9時現在
インフルエンザ罹患による出席停止者は、5名です。 ( 1年生・2名 2年生・2名 3年生・1名 ) 現時点で特別な措置をとることはいたしません。 インフルエンザとの報告は受けていませんが、上記生徒以外にも高熱による欠席者が複数おります。 引き続き、インフルエンザや風邪の予防を心がけてください。 校長 武田幸雄 インフルエンザ情報 (11/8)
11月8日(日) 午後7時現在
緊急のお知らせはありません。 昨日は 「 立冬 」 でした。 暦の上では冬になりました。 実感としては、まだ 「 冬 」 というより 「 深まりゆく秋 」 ですが、朝晩は確実に冷え込むようになっています。 インフルエンザだけでなく、風邪の予防も心がけてください。 校長 武田幸雄 インフルエンザ情報 (11/7)
11月7日(土) 午後7時現在
緊急のお知らせはありません。 青少対主催のクリーンデーに参加してくださった保護者・地域の皆様、そして生徒の皆さん、お疲れ様でした。 そして、ありがとうございました。 校長 武田幸雄 中山中学校 創立30周年記念式典八王子市立中学校は全部で38校とたくさんあるので、地域ごとに大きく4つのグループ ( ブロック ) に分けています。 今日、本校と同じブロックの中山中学校・創立30周年記念式典が催され、私も列席させていただきました。 「 自主・創造・協力 」 を校訓とする中山中学校は、全校で8学級・288名と、本校より規模は小さいものの、立派な校歌で式典に花を添えていました。 本校の創立20周年記念式典は、来年3月10日(水)、パルテノン多摩において合唱コンクールに先立って行います。 皆さんも、中山中学校に負けない合唱を聞かせてくれるものと信じています。 校長 武田幸雄 クリーンデーの様子インフルエンザ情報 (11/6) その2
11月6日(金) 午後9時現在
緊急のお知らせはありません。 今日の新聞やTVニュースでは、インフルエンザの流行レベルが全国的に 「 警報レベル 」 に引き上げられたことを報じていました。( 現時点では、その大半が新型だそうです ) 引き続き、感染予防を心がけてください。 校長 武田幸雄 11月6日(金) 本日の授業風景 ・ その3「 献立の作成 」 を学習しています。 まず、自分の食べたい主菜・主食・副菜・汁物を決めます。 次に、それぞれの中に含まれる食材を、 1群 ( 魚・肉・卵・豆など ) 2群 ( 牛乳・小魚など ) 3群 ( 緑黄色野菜 ) 4群 ( その他の野菜・果物 ) 5群 ( 穀類・いも類など ) 6群 ( 油脂 ) に分類します。 そして、食材ごとにあらかじめ定められたポイントを加算していき、理想とされるポイント数に過不足がないかどうか、どういう点を改善すればよいかなどを確かめます。 私も、生徒と同じ資料を金野先生からもらい、今日の自分のお弁当で授業の復習をしてみました。 大まかな計算でしたが、やや 4群 ( その他の野菜・果物 ) が不足していたようです。 朝、家を出るとき、お弁当と一緒にみかんが入っていたのですが、少しでも荷物を軽くしようと思って置いてきてしまったことを、ちょっぴり後悔しました。 校長 武田幸雄 11月6日(金) 本日の授業風景 ・ その2単元 「 磁石のまわりにはたらく力 」 の学習で、今日は 「 電流がつくる磁界の様子を調べる実験 」 を行っています。 コイルの周りに鉄粉をまいたり、方位磁針を置いたりして、導線に電流を流します。 そのとき、鉄粉がどういう模様をつくるか、方位磁針がどの向きを指すかなどを観察していました。 電池の残量の違いなのか、通常の倍の数の電池を使用しても、なかなか思ったような実験結果の出ない班もあり、苦労していました。 電池を載せたケースが10も連なった様子は、さながら10両編成のプラレールのようでした。( 写真・下 ) 校長 武田幸雄 |