学校日記

中学生の考えたバランス献立

公開日
2022/07/15
更新日
2022/07/15

今日の出来事

今日の給食メニューは市内の中学生が家庭科の授業で勉強したことを活かしたバランスメニュー。その中で本校の3年生清水葉乃さんが考案したものが採用され、市内の各学校でも提供されました。*二色そぼろ丼 *かぼちゃの煮物  *千切り野菜のすまし汁  *牛乳  給食センターの方も来校され、清水さん本人にインタビューしたり、教育長からのお礼状を渡したりする場面もありました。
☆清水さんからのメッセージ☆
飾り気のない、とても単純でやさしい味が詰まった献立です。一つ一つのメニューに栄養の偏りがなく、あっさりした食べやすいものばかりです。品数も少ないので、家で作りやすいのも特徴です。
実際に食べてみて本当においしかったです。ごちそうさまでした!